2016年5月5日木曜日

munetc's Twitter Updates in Wed, May 04, 2016

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    風強い。
    02:02

  • Munetoshi @munetc
    4月30日に金バッチをいただいた。介護の資格は初任者研修で合計130時間、2桁万円近くが必要だけれど、そちらの資格にはお金はかからない。8ヶ月149回の勤務で得られたのは若い子たちと比べても早い方で、職場内では若き10人以上の先輩方を差し置いてNo.4の位置についたことになる。
    02:57

  • Munetoshi @munetc
    この仕事では、ハタチ前後30歳下の世代の先輩同輩後輩たちと伍して働くことを念頭に、オヤジだからオジサンだからという言葉を封じて、若さを経験でカバーしながらやり過ごしてきた。ここまでくればちょっと出せるけど、立場に実力が及んでいないのは相変わらずなので少しでも早くその間を埋めたい。
    03:02

  • Munetoshi @munetc
    若さというのはすごい。動作は俊敏で、目も鼻も耳も効き、疲れを知らないように思える。そして、若くて優秀なコたちが集まる場所での仕事は楽しい。彼ら彼女らに対抗するにはまず体力ではあるが、柔軟な思考と、経験も持ち出される。
    03:07

  • Munetoshi @munetc
    若い頃からずっと、オヤジ世代や年寄り世代が経験が云々というと、良いイメージは無い。思えばそれらは経験というよりも、年を経るにつれ得た肩書や立場やプライドや人間関係や偉そうな態度といった止まったものを指していた気がする。
    03:12

  • Munetoshi @munetc
    前述のように若い子たちに混じって目指して働いていると、彼らが若さゆえに優れているもの、逆に言うと、自分が年齢ゆえに劣っているものがよくわかるが、優れているものというか、彼らに無いもので役に立つ物がこちら側にもあるのがわかってくる、それが言うなれば、経験なのかと。
    03:15

  • Munetoshi @munetc
    ざっくりと言うならば、それ、同じようなの、やったことある。そういうの、そうすればうまくできるよね、こうすればうまくできるよね、という、記憶というか。それがあれば、初めてのことをしてることを見たとき、言われたときの理解が早いし、やってみてできるまでも早い。
    03:18

  • Munetoshi @munetc
    デジャヴというか、ちょっと未来からやってきたかのような、そんな優位性。実際は、30年くらいの過去からやってきたわけだけれどね。笑える。
    03:19

  • Munetoshi @munetc
    若い子たちは、本気を出していないからね。なにごとにつけ、そう簡単には本気にならない。本気というのは有る無しではなくって、なだらかなもので、どのへんまで出してるかの度合いでも、優位性がもてる。
    03:24

  • Munetoshi @munetc
    後から来たオヤジ世代の、これは一般用語としてでもあるけどマジで彼ら彼女らの父母の世代だから笑えるんだが、それが数ヶ月のうちに登ってっちゃったんで、若者たちがにわかに活気づいてきたムードが伝わってきて面白くもあるし、嬉しくもある。オヤジ世代の狡猾さからいうと、狙い通りというか。
    03:27

  • Munetoshi @munetc
    組織というか集団の、形というか動き方というか、そういうのもさすがにこの歳になると常識としてわかるし、全体像として捉えられる。ここのビジネスの作り方の仕掛け、仕組みのようなのも、なるほどなるほど、と思いながら、わかる。
    03:32

  • Munetoshi @munetc
    未熟な自分が金バッチをもらえたのは、そういう参謀的な役割も期待されたのかと思うが、それだけじゃ終わらんぞよ。技術的にもとりあえずはそれに相応しい、並の程度にはなるよ。さほど時間をかけずに。
    03:36

  • Munetoshi @munetc
    それにしても風、強いねぇ。
    03:39

  • Munetoshi @munetc
    30歳の歳の差といえば、やはり昨夏、7月からだから、9ヶ月続けさせていただいているデイケアでの介護士としての仕事で、相手をさせていただいている皆さんは、30歳くらいの歳上の方々。30歳下と30歳上、偶然だけれど面白い。
    03:42

  • Munetoshi @munetc
    あと30年経つと、若者たちは自分の歳に、自分は、デイケアのみなさんの歳になる。
    03:43

  • Munetoshi @munetc
    この関連や、この1年2年くらいの出来事には、発見や楽しいことや得られたことが多く、話題に尽きない。その前の数年もまたそうだけれどね、それがあってのそれ。
    03:56

  • Munetoshi @munetc
    自分の例は一例であって、例えば30歳くらい若い子たちのご父母さんたち、自分と同じくらいの歳だろうけど、自分がしたのしてるのと同じことが同じよにできるかっていうと、どうかなー。っと思う。その必要もないだろうしね。
    04:00

  • Munetoshi @munetc
    同一労働同一賃金、面白い。
    04:01

  • Munetoshi @munetc
    キューティーハニーがまた映画になるのか。原作から離れた演出も良いね。そろそろ。しかし西内まりやの鼻が気になる。ああいう顔で眉間まで鼻柱があるのってどうなの。不自然に思えて仕方ない。
    04:18

  • Munetoshi @munetc
    デイリー Munetoshi is out! http://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=8898dce0-1164-11e6-a94e-0cc47a0d15fd Stories via @skegoo @mui_matador @Mujik
    04:23

  • Munetoshi @munetc
    風は止んでるけど雨だな。
    07:51

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
39073(+2) 436(0) 108(0) 241(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: