2016年3月25日金曜日

munetc's Twitter Updates in Thu, Mar 24, 2016

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    デイリー Munetoshi is out! http://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=e1410d20-f12c-11e5-8985-0cc47a0d15fd Stories via @WebPro_editors @swim5ch @iPhonePLUS_web
    04:24

  • Munetoshi @munetc
    しかられたわけでなてもへこむときはある。
    15:13

  • Munetoshi @munetc
    ようやく曜日のパターンが定まってきた。泳ぎに出られそうな日もわかってきたけれど、後ろに仕事が控えてると時間は作れても気持ちが落ち着かなくて結局は出られないのでさて。
    15:46

  • Munetoshi @munetc
    用事が終わった先から一旦戻る前にそこのお寄りのプールに寄ってしまうのが吉。月会費を払ってるとこに行けるのが良いし練習会に参加できるのがなお良いけれど、さしあたって水に慣れるまではそれしかないかな。
    15:50

  • Munetoshi @munetc
    以前飲んでたエバステルを見つけて今朝はそれ飲んできたんだが、アレグラよりも眠くなるんだっけ?形はそっくりなんだけれどね。
    20:57

  • Munetoshi @munetc
    なるほど。運転する仕事がある日は、エバステルは避けよう。アレグラだって要注意。 http://kafunshotaisaku.blogspot.jp/2013/04/blog-post_5.html?m=1
    21:02

  • Munetoshi @munetc
    事故ったりぶつけたりしたわけでなく。睡魔に襲われることすらなかったけれど。
    22:11

  • Munetoshi @munetc
    昼間の話。徘徊してる老紳士?かと思ったら、奥さんが認知が入ってて、外出したがらないので部屋に残して自分だけ散歩に出たとのこと。立ち話ながら聞かせていただき、わかる範囲で助言させてもらったら、戻って行かれた。
    22:52

  • Munetoshi @munetc
    認知症外来のあるとこの近くなので、そこに来られたのであれば、入り口まで案内するのだが、そうでもない様子だった。
    22:54

  • Munetoshi @munetc
    やっぱり満月だったのか。きょうは朝から歩行者など往来の様子がおかしかった。
    23:00

  • Munetoshi @munetc
    認知症を認めたがらない、そのためのテストを受けるのも拒否る。というのは、なんとなくその自覚があるからだと思う。不安ゆえだろう。
    23:05

  • Munetoshi @munetc
    先日、鳥取県での研修レポートで、小さな農村の集落では認知症が少ないと、ちらと言われていたが、おそらくは、同率いたとしても、田舎で農業を勤しむ暮らしの中では、認知症が認知症として発現していないというか、日常にさほど不便をきたさないんじやないかと感じたのだが、実際はさてどうだろう。
    23:12

  • Munetoshi @munetc
    認知症の予防や進行防止のために、思い出す、思い出すことを誘うというのは、もちろんあるけれど、日常生活の中で、忘れたことをその都度に思い出そうとしたり、思い出させようとする必要はないと思う。
    23:20

  • Munetoshi @munetc
    認知症のテスト。実は自分は若い頃から短期記憶が不得意で、たぶんこのテストをすると低い点数しか出ないと思う。短期記憶が不得意な上に、同世代としては早めに電子機器に親しんだので、調べて出るものは覚えない習慣になっている。
    23:25

  • Munetoshi @munetc
    人の名前も覚えが悪い。自信がなくなるので書いたものなどで頻繁に確認する。
    23:32

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
38751(+15) 432(0) 108(0) 243(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: