2015年3月31日火曜日

2015年3月のトレーニングのまとめ。



■5月に入ってようやく2月のまとめを書き上げたので、続いて3月のまとめを作る。さらに4月のまで書ければ、遅れが取り戻せるんだが。
毎月のレポートをやめるにしても、今年の6月分まではなんとか続けよう。それで、東スイに入会して丸2年になる。
それでもまだ2年なんだね。なんだかもっと長く通っている気がしてきているのに気づく。1年めを過ぎるのはあっとうまで、入会して間もない自分なのにもう1年も経っちゃったって思ったっけ。

日々のトレーニングのレポート、2014年6月末の「東スイ入会後1年めのまとめ。」以降は、月末のまとめだけを作っている。

2014年7月31日Thu.「2014年7月のスイムのまとめ。

2014年8月31日Thu.「2014年8月のトレーニングのまとめ。

2014年9月30日Tue.「2014年9月のトレーニングのまとめ。

2014年10月31日Fri.「2014年10月のトレーニングのまとめ。

2014年11月30日Sun.「2014年11月のトレーニングのまとめ。

2014年12月31日Wed.「2014年12月のトレーニングのまとめ。

2014年1月31日Sat.「2015年1月のトレーニングのまとめ。

2014年2月28日Sat.「2015年2月のトレーニングのまとめ。

そんなわけで、2015年3月のまとめを、さらっとメモろう。

■3月は、どんなだったか。

東スイでの練習会には17回。先月同様に行けるのに行かなかった数回を木曜日に出ることで補えている。
「木曜泳ごう会」は合計4回のところ2回の参加。木曜の晩に2つ練習をかけもちすると金曜日の晩に出るのがつらくなるがそこは頑張りどころ。
月曜の晩の「マイペーススイム」の後にオマケ練習をし始めている。
今月は大会がない。4月の短水路では2月に出した自己ベストを切らないとならないので気がかり。
ジョグもマラソン大会も無し。来月4月に久しぶりのマラソン大会(10km)があるので少しでも走っておかなくちゃと思いつつできずに過ぎる。

3月2日Mon. Sコーチの「マイペーススイム」。先週の火曜日以来。
3月3日Tue. Sコーチの「上級〜マスターズ」B。1週間ぶり。
3月5日Thu. 「木曜泳ごう会」TコーチのAクラス。frとbtの泳法修正とfrインターバル。
3月5日Thu. Kコーチの「上級〜マスターズ」上級。先々週と同じく練習会のハシゴ。
3月6日Fri. Sコーチの「上級〜マスターズ」ほぼB。
3月7日Sat. Sコーチの「マイペーススイム」久々の長水路。
3月10日Tue. Sコーチの「上級〜マスターズ」B。あれこれできなくなってて泳ぎながら思い出す。
3月11日Wed. Sコーチの「上級〜マスターズ」B。大会前メニュー。
3月12日Thu. 「木曜泳ごう会」TコーチのAクラス。frとbkの泳法修正とIMスイッチとfrのインターバル。
3月12日Thu. Kコーチの「上級〜マスターズ」上級。今晩2度目の練習。ゆったりから始めてメインはきっちり。
3月13日Fri. Sコーチの「上級〜マスターズ」B。さらに楽しいメニューだった。
3月14日Sat. Sコーチの「マイペーススイム」短水路。
3月16日Mon. Sコーチの「マイペーススイム」。
3月17日Tue. Sコーチの「上級〜マスターズ」B。
3月18日Wed. Sコーチの「上級〜マスターズ」B。2ヶ月前と同じメニューでタイム計測。
3月19日Thu. Kコーチの「上級〜マスターズ」上級。最近のSコーチと似たメニュー。
3月21日Sat. 彼岸会の帰りに寄って18時終了までの30分だけフォーミング。
3月23日Mon. Sコーチの「マイペーススイム」。
3月23日Mon. マイペーススイムでの指導で思い当たるトコあったのでオマケ練。K50fr×10くらい,S25fr×10くらいなど。
3月24日Tue. Sコーチの「上級〜マスターズ」B。
3月25日Wed. Sコーチの「上級〜マスターズ」B。
3月27日Fri. Sコーチの「上級〜マスターズ」B。
3月28日Sat. Sコーチの「マイペーススイム」短水路。
3月28日Sat. 先週に続きマイペーススイム後のオマケ。k50fr×10(int20s)など。



■ざざっと3月のまとめ。スイム、ラン、バイク、前述のようにランとバイクはしていないのでスイムのみ。

その前にトレーニング以外の話、仕事のことを書いておこう。
この3月でようやくひと区切りつけられたことがある。仕掛かってから1年もかかった。
それまでもずっと長い期間で苦労していたことで、それがこの1年でようやくキリがついた。
現実世界だからスパッとってわけじゃなくってまだいろいろあるけどキリがついた。

なにごとにつけ物事というのは、いろんなことが並行しているし、それぞれが関連しあって発生したり作用しあっている。
遡れば7年前、2008年1月に父が最初の入院と手術をしてからかもしれないし、もっと以前からかもしれない。
2011年7月に父が亡くなってからの変化は大きくて様々だったがそれからも4年が経とうとしている。

水泳を習い始めたのが2008年7月、東スイに入会したのが2013年7月。7月というのに縁があるようだ。
平行して2014年3月から少しずつ始めた仕事は、量を増やしながら2年めに入っている。
そこからまた何かが始まるきっかけがつかめたりもする。この月に始めたこともある。それはまた次月のレポートで。

いままでもこれからも、あれこれさまざまなことがらが並行して動いていくけれど、毎晩のように泳ぎに出ること、前向きな自分を自覚できること、そこがうまく、軸というか支えというか土台というかになっている。



■長くなったんでトレーニングの話はいいや。次月分もこれから書くし。

  

0 件のコメント: