2014年8月4日月曜日

FINIS ズーマースイムフィンを削って丸められるか。



■パドルやフィンをトレーニングに使い始めたのは、7月のまとめにも書いた。

7月のまとめはこちら。
2014年7月のスイムのまとめ。

自分が持っている道具は写真の3つ。

プルブイは、練習水着の通販の送料を無料にするためについでに買った。
しばらくは無用の長物と化していたが、昨年の5月に、左足首を捻挫してたときに役立った。まだ東スイにも入会していない頃ね。
近所の区営プールで、ひたすらにフリーのプル。往復の15回を黙々と数えてた。
それ以来、再び出番なし。

パドルとフィンは、友人のつてで参加させてもらった練習会に必要ってことで、それに間に合わせるために買った。
昨年の11月のこと。

その時のレポートはこちら。
11月25日Mon.は新宿コズミックセンターでの練習会。
その後、やはり、出番なし。

  

■プルブイは、東スイで借りて使ってるのと同じタイプ。
ちなみに、ビート板も借りている。どちらも、今後もそれで良さそう。自分のを買う必要を感じてない。いまんとこ。

東スイの「イブニングプログラム」の「マスターズ」や「マイペーススイム」では、パドルやフィンを自由に使える。
「モーニングプログラム」ではどうか知らないし、担当コーチによってもかわるかもしれない。

慣れないパドルやフィンを使いはじめる前に、まずは、それら無しで、やってみたかった。
それすらもまだ、慣れてなかったからね。

■最近になって、まずはパドルを持ち込んで練習してみた。

コーチのを貸してもらったこともある。それは自分のよりも一回り大きなグリーンの。
そもそも、自分には、このくらいのサイズがちょうどよくて、赤いのでは小さすぎるとのこと。

いまの自分には、パワーを鍛えるためというよりも、正しい形を探すため、身につけるため、という意味合いってことで、使い始めだし、せっかく自分が買ったものだし、あるとないとでは違うから、しばらくは赤いのでいいやってことで。

フリーだけでなく、コーチに教えてもらいながら、平泳ぎでも使うことができた。

フリーでも、平泳ぎでも、パドルを使うことで、いろんな発見があった。
手の甲側で水を押しやっているのはすぐバレる。
平泳ぎなんて、そうやって手の甲で進行方向へ向かって水を押していた。そりゃ、遅いはずだ。

パドルつけて、バックとバッタができるようにもなりたいね。
バッタは試したけどまったくダメだった。



ちょっと使っただけで、裏の先側が削れてる。
タッチターンだからねー。
フリー以外は仕方ないとしても、パドルを傷めないためにも、クイックターンを覚えないと。

そろそろ、緑のも欲しいかなーっと、思い始めてる。

■フィンは、最初に使ったときに、足のあちこちを擦りむいてしまった。
とくに、指が出るところ、そこのフチで、指の皮を剥いてしまう。

ジュエンでサイズ合わせを何度もしてから、買ったんだけれどね。
自分のはFサイズ。

たまに思い出して持ちだしても、やはりそこが痛い。
コーチに訊いたら、削って自分に合わせて使うことも少なくないとのこと。

なるほどー。
削っちゃって良いのか。

ってことで、帰宅して、言われたように、カッターナイフで試したけれど、柔らかく粘りのある素材で、言葉通り、まったく歯がたたない。
ざっくりやっちゃうとダメにしちゃう。ちょっと丸くできればいいんだが、それができない。

削るのはムリ。

ならば、溶かそう。
ということで、ハンダゴテを持ちだして、やってみた。
アイロンでもできるかも。

30Wのじゃ、出力不足かな。
それでも、なんとなく丸めることができた。

プールで試してみたら、いまんとこ、大丈夫。
激しく使ったら同じかも。
そしたらまたやろう。

 

■以前も書いたけれど、最近、「木曜泳ごう会」のAクラスで、平泳ぎでも使えます、っていう丸いタイプのフィンを持ち込む人が増えてきてる。

いちおう自分もズーマーズを持っていってるけど、使わずに済ませてる。

これからフィンをもっと使って、練習に活かしたいと思ってる。
とはいえ、ここではないかな。

狭いコースに8人くらいで、1往復ずつ泳ぐのに、フィンはいらんかなーっと。
自分がここでフィンを使ったら、ペースがあぶれちゃうし、自分の練習強度が下がっちゃう。

使う人がもっと増えてくるようなら、自分も使わないとね。
そうなってくると、メニューもきっとサークル短くなって距離も増えるんでしょ。たぶん。

とりあえず「泳ごう会」で形の指定があるわけじゃないから、このショートフィンでも良いよね。
「マイペーススイム」で試したら平泳ぎもできた。

自称ブレストローカーとして、丸いタイプのフィンも欲しいかなーって思ってる。

なんだか、いろいろ欲しいものが増えてきた。
まずは泳げよ、自分。

  

0 件のコメント: