2014年6月27日金曜日

6月27日Fri.はシチロコーチの「上級〜マスターズ」Bでスッキリ。

■今週は久しぶりに月〜金、平日の晩の練習を一週間コンプリート。
今年になって初めてではなかろうか。
木曜日までTSCで揃えたのはたぶん、7月の入会後で初めて。

月曜〜木曜のレポートはこちら。
6月23日Mon.のシチロコーチの「マイペーススイム」。
6月24日Tue.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」Bメニュー。
6月25日Wed.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」Bは主にフリーで。
6月26日Thu,はカトウコーチの「上級〜マスターズ」上級。

明日土曜日=28日Sat.の昼間は仕事だから、晩の「マイペーススイム」に出るつもり。
月〜土の、晩の練習コンプリート。もちろんこれも、今年になって初めてってこと。

そして今月=6月は、29日Sun.30日Mon.でおしまい。この2日間は休館日なんで、TSCでの練習は明日でシメ。
それで、昨年の7月1日に入会して、丸1年が経過する。

なんだか、感慨深い。
たぶん、これからの数日は、その頃のエントリから、ざっと読み返したりすると思う。

水泳のことはもちろん、人付き合いや、仕事も含めて、身の回りのこと、忘れてるってわけじゃなくってどっかで覚えてるよーなこと、1年前のあれこれ、読んで思い出すんだろうね。

■金曜の晩のレポートに戻る。

20時45分のメインプールに間に合う。
最近は開始時間5分前にサブプールに出るって感じで、そこでシャワってメインプール。
サブプールで時間調整してるときも、5分位前にメインプールに移動するから、変わらないっちゃそうだけれど、せめてあと数分、余裕がほしいところ。

9コースからこっちで、1人ずつ入っていってください。という指示をいただいたので、9コースに入水。
ジュニアの練習が終わったら広がって、すべて1人1コースになった。
自分は、最後まで同じコースにて。
その向こう=上手(かみて)は、ユウキコーチがAtyの練習会をされてた。

A(多い)は、合計3150m、B(少ない)は、合計2300m。

今回も迷わずBメニューを選択。
AとBのスタートのタイミングがずれることが多いメニューだったこともあり、すべてBにて。
アップを50m多く、ダウンを200mくらい多くしてるから、自分は合計2550mくらい。

5分くらい早めに終わったから、広くて深くて冷たいプールで、時間いっぱいまで、キモチいいー、っと、のびのび流していた。
22時になって、あ、ダイブ、計測してもらえばよかった、と気がついた。
練習の余韻を楽しみながら、浮き進んでいると、5分なんてすぐなんだよね。

■内容についてメモる。

今回もあちこちでタイムを読み上げてもらえた。
キックプルスイム、4泳法、さまざまな距離、楽しんで泳げた。

前半には、IMのキックプルスイムがあって、いずれも片道だったんで、無理なく楽しめた。

後半は、チョイス。長短おりまぜて2セット。
自分の場合、フリーかブレ、どちらでも回れるサークルタイム、セット内を混ぜないのは当然として、あ、IMできれば別だろーけど、残念ながら今の自分では間に合わない。
1セット目はフリーにて。2セット目は、直前で迷って、やはりフリーにて。結果、それで良かった。
毎回、迷うところ。

終了後にコーチにそれを話したら、それで良いです。揃えたほうが良いです。とのこと。
3セット目があったら、それもフリーで試したかった。

というのも、1セット目より2セットめが重くなって遅くなって、3セット目で軽くなることってあるんだよね。
そういうのが、楽しい。

同じように、平泳ぎでも試したいところ。
フリーよりキツいかな。どうだろう。

■先日のエントリでも書いたけれど、キツいかどうかって、まず、息が苦しいかどうかってのがある。
その次に、腕が重いとか、脚が重いとか、そういう、筋力的なことがある。

キツいって、そんだけか。

サークルタイムが短い、というのは、間に合わないものは、リキんだって間に合わないものは間に合わないんで、それ自体がキツいというわけじゃない。

回りきれないってわかってるサークルの練習はそもそもしないのは当たり前。したくない。しても意味ないというか。
がんばって多少速く泳げたとして、それ、力を振り絞ってるか、呼吸を我慢してるかってことでしょ。うまくなってない。

泳いでみないとわからない、って程度のはもちろんある。
レッスン中にサークルタイムに間に合わないセットがあったらもうその時は仕方ない、次で追いつくまで追っかけるっきゃない。1本飛ばすって手もある。

距離が長い、ってのもあるか。それも何がキツいかって言うと、上記の2つ。長いこと自体がキツいわけじゃない。
呼吸ができてて、手足胴の力が残ってれば、浮いてんだから泳ぎ続けられるはず。速さは別として。

■サークルタイムも、自分にちょうどよい、って書くと、ラクだったみたいだけれど、いつも書くとおり、ちょうどよいキツさ。
楽しい練習だった。

バッタやバックや、キックも、前半でまんべんなく泳げたので、そういう面でも満足。

バタ足が弱いな、遅いな、ってのを再確認したので、ダウンの追加分で、ビート板キックも少ししてみていた。ゆるゆるなんで意味があるかわからんけど。

じっくり風呂につかって、退館。

今夜もありがとうございました。ってところ。



■雨がポツポツ、バラバラと降って、帰り着くまでには止む。

一昨日ほどではないけれど、晴れたり降ったりの1日だった。
昨日が、まったく降らないピーカンの晴れ日だったので、今日もそうかと思いきや。
朝に晴れ上がって暑い気候としても、洗濯物の外干しはしないほうがいいね。

ぐっない。

  

《追記》
参加人数もメモっとく。
いつもより少なめな印象。顔なじみの何人もが来てなかった。
とくに、Bメニュー選択のメンバーが少なかった。珍しくMちゃんが来てた。
9コースから、さて、どこまで使っていたんだろ、25コースまでだとしたら、合計17名。それほど少なくないね。
サブコーチはなし。
ジュニアを指導するクガコーチの号令が夜の静かなプールに響き渡っていた。

0 件のコメント: