2014年6月24日火曜日

6月24日Tue.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」Bメニュー。

■さて、火曜日。忙しくってブログの更新が遅れがち。

なぜだか災難続きの昨今、今日はそれに更に重なる出来事があった。



詳しくはもう、書きたくない。

それでも晩には東スイへ。
なんかもう、くたびれたよ。

スクーターを走らせて、20時半のメインプールに間に合う。

■今夜の東スイは「上級〜マスターズ」。
コーチはいつものシチロコーチ。

4月に大幅に変更されて、このプログラムになってから、すでに3ヶ月が過ぎようとしている。

担当コーチの変更さえないのは、珍しい。
入会してまだ1年目なんで、自分が知らないだけで、この期間は例年そうなのかも。

そういえば、自分が入会したのは昨年の7月1日。
Atyのコーチ陣が指導員に加わったあとで、良い時に入会したねー。ってあちこちから言われた。
それが昨年の4月だったのかな。自分はまだいないからワカランけど。

7月に入会してからの半年間、アスカ&ユウキの両コーチには、メインプールでの「上級」で、たいへんお世話になった。
お二方とも、幼い頃からここのプールで泳がれていたと聞いて、なるほど、と。その点でも安心できた。

話しを戻して、平日の晩も土日も、いついっても同じコーチってどうなんだろう、と思ったけれど、3ヶ月過ぎて、これはこれでアリ。
4月からあれこれ忙しくて、自分がそれほど来られていないほうが残念。

■「イブニングプログラム」のシチロコーチの「上級〜マスターズ」は、火・水・金、ってある。

もともと、ここでは、どのコーチのどのクラスでも、毎週、同じメニューをさせるってことが無い。
超スゴイし、ありがたい。

それなのに、火曜・水曜と続くから、どっちかを休んでしまうことが多くて申し訳ない。

そ、ここに通ったら、ここがどうこうなんて思い浮かぶ前に、残念な自分をその都度に思わされる。

うまくならないのも、速くならないのも、自分がここに来られてないのなら、仕方ない。まずは練習に出ろよ。って誰に相談せずとも簡単に答えが導き出せる。

■間に合ったつもりだったんだが、すでに各自でのアップが始まっていて、途中から加わる。

イカンなー。もう少しだけでいいんだから、早く出てこないと。

Aメニューでイケるかな、ってとこも含めて最後までBメニューにて。
それしてたの、自分を含めて4人くらいしかいなかった。

スイム1分9本なら、回れなくないんだから、そっちすればよかったかなぁ、と反省したんで、終了後にコーチに相談。
スピードを求めてる今の自分なら、1分20を6本で良いとのこと。
それなりに1本ずつトライしてたけれど、そうとなれば、もっとダッシュすべきだった。

体力も求めたいとこだけどね。
それはまた別の機会に。

いくらでもやることある。

■バッタ&バックは、昨日のこともあるんで、呼吸に気を使いながら、大きく、できるだけ力まず急がずに、その中でスピードも出せるようにと、心がけて泳いだ。

昨日のレポートはこちら。
6月23日Mon.のシチロコーチの「マイペーススイム」。

まだまだだね。
そりゃ、息ができていないのに、いくら脱力しようとしたって、ね。

力を抜けー、って、オトナになってから水泳を習い始めた人って、耳タコで言われてると思うし、抜いているよー、もう抜きすぎるくらいだよ。って思ってると思うけれど、それ、呼吸だよ。
試しに息を止めて、50mジョギングしてみなよ。どこまで力を抜けるかな。

なんてエラそうに書いてみた。

■火曜日だけは、20時30分から。
つまり水・金より15分早い21時45分終了なのに、ほとんどのみなさん22時までプールにいた。
コーチも熱心に質問に答えてくださっていた。

もーね。なんかね、今回のレポートでこればっか繰り返してるけれど、ここまでしてもらえてたら、あとはもう自分だよ。



■仲間とカランを譲り合いながらじっくり風呂に入って、帰路へ。

がんばろ。いろいろ。

いろいろ気をつけてさ。なんだか最近やばいから。

ぐっない。



  

0 件のコメント: