2014年6月23日月曜日

6月23日Mon.のシチロコーチの「マイペーススイム」。

■水泳大会の翌日。
あいかわらずだるいなー。季節のせいもあるよね。
今月はあまり泳げていないから、出られるときは出て、少しでも練習時間を稼がないと。

昨日のレポートはこちら。
6月21日Sun.は「第6回CMCマスターズミート」(長水路)で1本だけ泳ぐ。

最近は自転車で行く余裕というか元気がなくてスクーターばかり。
19時15分の東スイに間に合う。

■土曜日と月曜日にある、「マイペーススイム」は、気に入っている。
この4月から、シチロコーチが担当されて、なおさらそうかもしれない。

「マイペーススイム」というと、長水路が泳げる、と、まず思い浮かぶ。
それは土曜日だけ。土曜日だって長水路でない時もけっこうある。

今の自分は、短水路の「マイペーススイム」のが、好きかもしれない。
そして、短水路なら、土曜日よりも月曜日のほうが、更に良い。

コースが多く使えて、参加人数も少なめなので、「イブニングプログラム」の「上級〜マスターズ」よりさらに、1人1コースになれること。
前半に設定されたメニューの強度が、いまの自分にちょうど良いこと。

「上級〜マスターズ」のBメニューの、ハーフ版、ミニ版、って感じ。

「マイペーススイム」ってクラスは、ちょっと説明しづらい。
他にこういう内容のレッスンがあるってのを知らない。

だからといって、書いちゃうのももったいないんで、ここには細かくは書かない。
そういうことがあるから、ここは、メモとして不完全なんだよなー。

■前半は、200・50×4×4ってとこで、合計1000m。
サークルタイムがね、今の自分に、嬉しい。

バッタとバックで息が上がるのは、息が苦しいからってのは、感じていた。
バックなんて上向いているわけだから、なんで呼吸ができないの?って言われちゃいそうだけれどそーなんだよね。

それって、そういえば、フリーでもそうで、ちょっとしか泳げなかった頃があったっけ、と、思い出した。
フリーで呼吸が課題なのは今もそうだけど。ブレもね。

ジョグやバイクのように、スイムでも呼吸ができたのなら、どんなに清々しいだろう。

■後半は、フリータイム。
これもまた、良いんだよ。

今回は、「木曜泳ごう会」で使おうと思ってるショートフィンをもってきたんで、久しぶりに試した。
半年以上前、Style1の練習会に参加させてもらった時に、必要だってことで、急遽、パドルと一緒に購入して、そのあとは使ってない。

ズーマーっていうポピュラーなの。
指先が外にでるようになってて、親指の皮が剥けちゃったんだよね。

1往復だけつかってみたら、やっぱソコが危ないのもあってやめにした。
コーチと話したら、当たるトコを削ったりするそうだ。やってみよう。

1往復だけだったけれど、進むねー。速い。
右のフクラハギがつりそうになった。

せっかくなんで、そのあとも引き続き、フリーキックの練習。
フィンは外して、ビート板で、1分半で10本。
ちょっとだけフィンを使っても、その感じで足の表と裏を使えるから、意味あるね。

途中、左のフクラハギがつった。
水温が低いんだ。それなのに事前のストレッチ不足。

タイム測りますよーって、コーチが声をかけてまわってくれていたけれど、今回は、なんだか重いのでしなかった。
スイムを各種整えて1時間が終了。

合計2000mくらいか。
もの足りないくらい。それでも、プールから上がるのにカラダが重くて上がらないのはいつも。ロッカールームからロビーまでの階段もいつも重い。

サブプールのサウナで何度か温まる。やっぱカラダ冷えてる。
少しだけ泳いで今夜はおしまい。



■すっかり馴染みになってしまったなぁ、と、看板を見上げる。

そか、まもなく入会してから丸1年か。
そのくらい経つと、自分のいる場所って感じになるんだな。
前半の半年は、月〜金、通ったしね。 



■とにかく、とりあえずでも、晩になったらここに来ることだよね。
わかっちゃいるんだよ。

そか、ここに来る人たちが、他の場所にいる人たちと比べて、みんな黙々と練習をしてて、他のメンバーの練習量や内容について、無関心のように見えるのは、他の人がどのくらいの頻度で練習してるかとか、どんな練習をしてるかとか、ここに来れば、わかるからなんだよね。

ここのメンバーは、まず、ここに来て、来られるのなら平日だけでなく休日にも来て、晩だけでなく昼間にも来られる人は来て、それでも足りなかったら、他でも練習してる。
他の人の練習が気になったら、自分がここに来ればいい。それだけ。

ぐっない。

  

0 件のコメント: