2014年6月13日金曜日

6月13日Fri.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」B。



■泳いでるのは気分だけの最近、東スイの「上級〜マスターズ」は、週イチになっちゃってる。

今週も今夜を外したらヤバイってことで行ってきた。
20時15分からだと勘違いして、20時にあわててスクーターで出たあとで、20時45分からだと気がつく。

久しぶりに早めに着いて、サブプールのプールサイドでストレッチ。それからジャグジー。
思ったよりカラダが冷えてる。釣りやすい晩だね。ストレッチができてよかった。

■サブプールでは、超上級者の数名が練習してた。
ロッカールームで何度かすれ違う感じだった。これをされてたのか。

奥のコースでは、ナガイコーチの「上級」の最中。
4月からの「上級」は、サブプールでも開催、というか、サブプールのが多い。

「上級」は、自分が出てた頃はメインプールのみで行われていて、1600mくらいだった。
サブプールに移ってからは、1200mくらいと書いてある。

それで足りないひとは、メインプールでの「上級〜マスターズ」へ、ということだね。

そのぶん「上級〜マスターズ」は、以前の「マスターズ」よりも下に広がって、2000mから、となっている。
いま、自分が泳いでいるBメニューのことだね。

GW前にはちょっとユルすぎると感じたこともあったけれど、いま現在は、メニューが調整されて、自分にとってちょうどよい、何というか、ちょうどよいキツさ。

■それも、最近は、出られたり、出られなかったり。

ちなみに、「初級」は前述の「上級」とは逆に、サブプールのみだったのが、メインプールが主になった。
「中級」はもともとサブプールが主で、それは変わらず。

月曜日にはメインプールでの「中級」が現在もあって、以前はそのあとに、ジムでマシントレーニングを30分、してたんだよね。
あの頃は、週のスケジュールがピタッと定まってて良い感じだった。

メインプールでの「中級」は600m。週はじめに4泳法を泳ぎ整えるのに良い内容。
今の自分にとっては、一旦離れてしまうと、それに1時間を費やすにはもったいない気がするんで、月曜の晩に出られるときには、そのあとの「マイペーススイム」に出てる。

そろそろどっかで、マシントレーニングする時間を作りたい。

■7分前にメインプールへ。
20時45分、夜遅くのメインプールに「上級〜マスターズ」参加のメンバーが集まってくる。

今夜のBメニューは、合計2100m。ちなみに、Aだと合計2550mと、合計距離だけ見ると控えめ。

真ん中に4泳法のプルキックスイムがあって、自分にとってはそこが山場でキツかった。
そこまで1コース3名。

そのあとは1人1コースになって、スタイルワンのディセンディングと、スタート台からのダイブしてのダッシュの計時が2本でシメ。
ダウンでゆったり。

キツいとこはキツく、泳ぎ整えにも気を使えて、苦手種目も泳げて、良いメニューだった。ぎゅぎゅっと充実した時間を過ごせた。

■ポイントをメモる。

100mのバッタのプルは、すれ違いも怖くてところどころフリー。最後の25mは間に合わないかとフリー。
キックとスイムはなんとかこなして、次の100mのバックのプルで、タイムオーバー。2分30秒に間に合わなかった。
おっかけキック50m1分30秒で追いついて、タッチアンドゴーでスイム100m。そこを越えれば、ブレ、フリー。

スムースのChoice50mの3本は、ゆっくり泳いで息を整えるところです。と、コーチからの繰り返しの指示。
片道をIMにして泳ぎ整えてみた。

S1ディセンディングは、ブレ。続いてのダッシュ2本もブレ、の流れはイイカンジだった。
タイムは下一桁から読み上げ。
1本目は、10秒8?9秒8?よく聞き取れなかった。
2本目は、0秒3、だったかな。
20が0秒ってことは、1本目は9秒8、つまり、19秒8か。

楽しかった。

■同じプールにユウキコーチがAtyの練習会の指導のためにいらしたので、ターン練習会についてちょっと訊ねる。

シチロコーチとレッスン中に指摘していただいたブレのプルの件など話しながら、サブプール。
風呂入って、帰路へ。

次は、いつ、来られるだろう。



ぐっない。

  

0 件のコメント: