2014年5月20日火曜日

5月20日Tue.は3ヶ月ぶりにメガタバで「マスターズ60」。

■昨夜のレポートのとおり、今日=5月20日は、東スイのスイムレッスンが無い日。

昨夜のレポートはこちら。
5月19日Mon.はカトウコーチ代行の「マイペーススイム」。

メガロス田端だと、毎月5日、15日、25日は、「オープン利用日」といって、プールのレッスンが無い日。
東スイにもそれがあって、10日と20日。

東スイのレッスンが無かったり、利用できない日には、他の練習会に参加することがある。
メガロス田端の「マスターズ」も選択肢の一つ。

前回来たのは3ヶ月前。
Hコーチの「マスターズ60」は、2度目か3度め。

前回のレポートはこちら。
2月18日Tue.はメガロス田端で「マスターズ」。

メガロスは昨年の4月末付けで退会してしまっているので、それ以降の利用には、法人向けのチケットを購入している。

仕事も立て込んでいるし、ここんとこ毎日のように泳ぎにも来られている。大会も今週末の日曜日と、近い。
今夜は泳がずに、カラダを休めつつ、仕事に没頭するのに良い機会だと思ったが、火曜日は、メガロス田端の「マスターズ60」、通称「カマス」がある曜日。
それに、以前に購入したチケットが1枚だけ残っていて、その使用期限がこの24日まで。

これは、行っとけってことなんだろーってことで。

来た。



■ざざっとメモる。

A〜Cの3クラス=3コース利用できたってことは、合計20名を超えたってこと。
1コースあたり7名か8名。

今回は25mがメインで50mがちょっとある、ハードが主体のメニュー。
数カ月後の「メガロスマスターズ」に備えて持久力をつける内容とのこと。

Hコーチのメニューは、毎回工夫されていて、とてもよく作られていると思う。
このコース幅、この人数、60分、火曜日と土曜日の週に2回。それでこれをし続けているのはすごい。

泳法の指定はなし。
フリーってことだろうね。

自分だとブレでもイケるが、コースの幅やコースあたりの人数を思うと、ストレスがたまりそう。
もし、バタフライなどの種目指定があったら、別の意味でキツい。

サークルタイムを見ると、AでもBでも泳げる。

前回の参加で、Bの後ろに入ってしまうと、前がつかえてしまうし、最後まで泳ぎきれないし、サークルがぐるぐるになってなんだかわからなくなってしまうってのがわかったから、それさえ避ければBでも良し。

50mの板なしキックのサークルがAもBも1分ってのは、どーなんだろーねー。っと、思ってたら、やっぱ、Bだとぐるぐるになって、1分5秒です。とコーチが訂正をされていた。

AでもBでも泳げると書いたが、ハードやダッシュのメニューなので、Bでもゆるいということはなかった。楽しめて泳げた。

Bは合計1700mのところ、最後の25mのインターバル10本を4本に省いたから、合計1550m
この部分はAも同じ。

3つのコース、3つのクラスで、サークルタイムが異なる部分が多いので、コーチがスタートの号令をかけることができない。
適当に3秒くらいで出てたら、後半は号令つけてくれて5秒以内で、とのこと。
先頭と後続の数人で、スタートを決めるんだけれど、セット間が長くなったりするので、時間が延びるんだね。

8時半から9時半まで。

■終了後は、せっかく来たんだからと、ジャグジーに浸かったり、ゆるゆる泳いだり。

10時を過ぎると、コースがガラ空きになった。

以前の自分は、このくらいの時間から、毎晩のように少しだけ、泳ぎに来ていたので、なんだか懐かしい。
その頃はこの時間でももうちょっと人数が多かった。

風呂にもゆっくり浸かる。
毎晩のようにここで測っていた体重計。72.1kgの15.1%と出た。



スポクラもたまにはイイね。
メガロスマスターズに出るのも楽しいだろうね。それだけのために月会費を払うほどではないけれど。

東スイの休館日やスイムレッスンのない日に来るならば、2ヶ月や3ヶ月に1度くらいのペースになるのか。
また来よう。

ぐっない。

  
  

0 件のコメント: