2014年5月1日木曜日

5月1日は久々の「木曜泳ごう会」TコーチのAクラスでフリーとブレとバックとコメ。



■朝早くからの強い日差し、高くて青い空、おおざっぱな形の真っ白い雲、輝く明るさの豊富な緑。

初夏だねー。
昨晩は、練馬区氷川台の歯科医に行ったので、平日に珍しく母宅に泊まっての朝。
荒川区にも自然はあるけれど、光が丘の自然は、もっと大きい感じで、これもまた清々しい。

GW中に前歯が無いのはヤバイでしょ、ってことで、抜くのは13日に延期になった。
いずれにしても、抜いてから次回診察までの数日は、前歯が1本無い状態らしい。くはーっ。

院長夫人には、マスク生活ですね、と言われた。なるほどマスクね。
プールには行きたくなくなるだろーな。

数日ってのが、なるたけ短いことを祈る。

■前歯がどうなってるかというと、根本から3分の1くらいのトコで折れてる。半分までは歯茎に埋まってるからそのままでは抜けない。抜けそうで抜けない。抜けたら困る。

今回は暫定的に、両隣と裏から固定してもらった。ぐらぐらはしなくなった。前歯で噛み切らないようにと、言われた。
腫れた歯茎に抗生物質を注射されてチクリチクリと痛かった。折れた部分が埋まってる箇所ね。

この前歯、10年以上前に、虫歯の治療で神経を取り除いてあった歯で、黒くなってきます。折れやすくなります。とは、その頃の歯科医に言われてたんだよね。

それが、先々週の土曜日の朝食時にとうとうポキリ。ぐらぐら。

根が残ってても3分の1では、そこに歯を立ててもまた折れるってことで、根も抜かなければならないらしい。

今回は、そういう、一生モンの判断が要される診察で。
2階がインプラントの施術フロアになってる近所の歯科医の言うことがイマイチ信用できなくなって、旧友の経営するこの歯科医院に来たってとこ。

彼のお父さんには子供の頃に治療してもらったけれど、彼に治療してもらうのは初めてで。
こういう、なんてーの、ちゃん付けで呼んでた相手が先生って、なんだか気恥ずかしい。敬語なのかタメ語なのかもわからん。

この医院(練馬区氷川台 伊藤歯科医院 ウェブサイト)、建て替えて2月にリニューアルオープンしたってことで、あちこちピカピカ。
立派な建物と立派な設備、歯科衛生士?の複数働いてて、ホント、立派になった。
彼は確か三男だし、彼が嗣ぐとは子供の頃は思ってなかった。そう、中学生の頃以来だよ、彼に会ったのは。



■話を戻す。

出勤して、仕事して、昼過ぎからは船橋まで打合せに出て、あれこれ宿題をもらって17時半に戻ってくることができた。
その流れでそのまま仕事を続けたいところだけれど、そんなんしてたら一生泳ぎには行けないワケで、着替えて18時過ぎに出る。

いつもより早く、18時40分頃には着。

あー、なんかくたびれてる。

前回出たときのレポートはこちら。
4月3日の「木曜泳ごう会」はTコーチのAクラスで昇級はならず。

そう、4月の初回に出たっきりで、3回連続で休んでしまった。

前の2回は、仕事の都合。
習志野市から戻って来られなかったのと、戻ってすぐに出れば間に合ったが、急ぎの作業があったのと。

先週は、水曜日にその、地元の歯科医の2回めの診察で、さっさと歯を抜かれそうになって、あわてて治療途中で止めてもらって出てきた翌日。

なーんだか、そういう話になった途端に、追い出されるかのようだった。
治療途中なので麻酔が切れたら痛みがでるかもしれませんが自己責任で。とさえ言われたりして。
痛み止めを出しておきましょうか、とも言われることもなく待ち時間なく会計。

金曜日にここで診察を受けるまでは、歯の裏の詰め物を全部とられちゃってて、ちょっとしたことで歯が取れちゃうんじゃないかってことで。

■プールサイドでの準備体操から参加。
こっからは順を追わずに書くよ。

今回も、SクラスとAクラスはまったく同じメニュー。今期4月からのコーチはTコーチ。
合計だいたい1600mだったとのこと。

4月の初回は前半がバックで後半がChoiceのインターバルだったんだよね。
もう1週、バックをします、と言ってたから、翌週も同様、更にその翌週からの2回はたぶんバッタだったんじゃないかな。

苦手種目のバックとバッタができる機会を楽しみにしてたんだけれどねー。
出られなかったのは仕方ない。

今回は、フリーのプル・キック・スイムをしたあとに、ブレで同様に。
それで前半。後半はまずバックのスイムを2本したのかな。
そっから、ダイブ付きで1コメを1本ずつで終了。

■ダイブ付きの1コメは初めてしたよ。
なんだか嬉しかった。

1コメを立たずにつなげて泳ぐのは、すごく久しぶり。
数年前に、泳ごう会のBクラスで、Oコーチのときにちょっとやったんじゃないかなぁ。
ターンも教えてもらった気がする。けど、もうすっかり忘れてる。

忘れてて、どうだったかって、バックからのターンで下向きに反転してからタッチターンしたら、あとでコーチに注意された。
バックtoバックならそれするけど、コメは、仰向けのママですよ、と。

せっかく教えてもらえてても、それっきりだと、忘れちゃうんだな。
そのへんも、あれこれ上達に時間がかかってる理由なんだ、きっと。

今回は、他に指導は入らなかったかな。泳ぐのが楽しくて気にならなかった。

■終了後のロビーでは、5月25日のリレーの話題など。

そ、自分もリレーに加えてもらえたらしい。
混合フリーリレーかな。

ここから参加する大会は、遠足みたいなムードが楽しい。
もちろん、こないだの短水路大会と同じ種目にもエントリーしてるから、そのリベンジもある。

とはいっても、南長崎スポーツセンターでの大会。
昨年3月31日の区大会では、参加した2種目とも自己ベストが出ちゃって、それ以来に更新できてない。
ここでの記録はもちろんアリだけれど、ここはこことして、その後のマスターズ公式・公認大会でも、同程度のタイムが出てここそ自分的にはアリな気がする。

浅いプールはスピードが乗りやすいとか、あるのかな。

さて、良い季節になってきたってことで、いろいろ、気合入れていきましょ、ってことで。

ロビーでは、また飲みに誘っていただいた。
声をかけてもらえるのは嬉しいしありがたい。その都度にお断りするのは申し訳ない。
今回はスクーターで来てるし。

■あ、夕食は、帰りに寄った肉のハナマサ滝野川店で買ってきたジャンボチキンカツ。肉が食べたくてね。前歯が使えないんで小さくカット。

ご飯は冷凍をチンするだけじゃつまらんので、ざざっとチャーハンにした。

ぐっない。

  

0 件のコメント: