2014年5月18日日曜日

5月18日Sun.は朝ジョグしてからシチロコーチの「マスターズ」。

■5月18日は日曜日、前晩=土曜日の晩の「マイペーススイム」に参加した後、そのまま練馬区の母宅に行って泊まるという、よくあるパターン。

昨晩のレポートはこちら。
5月17日Sat.のシチロコーチの「マイペーススイム」。

翌朝は日曜日の「マスターズ」に間に合うように出てきてしまうのも、最近はよくあるパターン。
それもどーかなと、今回は久しぶりに昼までいようかと思ったら、母に用事があるとのこと。

なら、「マスターズ」に行けるのか。どうしよ。

ちょっと早く起きすぎて、昨晩のレポートを書き上げても、誰も起きてこない様子。
久しぶりにジョギングに出てみた。

ホントは、泳げないなら、走ろうか、って思ってたんだけれど。あとのことはあとで考えればいいや。

■朝7時半過ぎてた。

ここ=光が丘公園、サイコーだよね。ジョグもそうだし、9時を過ぎれば区民プールも使える。
空はピーカン。木陰は風が爽やか。



■ジョガーやウォーカーも、混まない程度に出てて気分が上がる。

走り出したら、楽しくなって来た。
普段に走ってなくてもこのくらいのペースでは息も上がらない。泳いでるからかな。





走行データはこちら。> RunkeeperNIKE+





■11時ちょい前に出て、さて、巣鴨に向かう。

「マスターズ」に間に合うかなー。間に合えば出よう。
自動車もスムースに流れていて、間に合った。



■さて、ここから、泳いだレポート。

11時45分からの90分。シチロコーチの「マスターズ」。
Aは3300m、Bは2600m。自分はBメニューにて。
Bメニューでの男性3人のコースができた。

メニューには書いていないが、今回も引き続き、6月の大会に備えての泳ぎこみのメニューといえるのでは。

キック、プル、スイム、4種目、まんべんなく泳がせてもらえるメニュー。
後半は、インターバルのちょっとかわったタイプの。それはほとんど平泳ぎにて。

昼間の明るいプールの中、楽しく泳げた。

■気づいた点など。

Bメニューに慣れてきて思うのは、プルもトロいってこと。
「上級」までにいたころは、フリーのプルは、ブレのキックと同様に、一息つけるトコだった。

フリーのプルがダメなら、その他の種目はもともとからもっとダメ。
ちょっとしただけで、肩や腕の筋肉が張ってくる。

ホント、平泳ぎが好きでなければ、自分はいまここにいない。

バタ足はもともと苦手なんだが、少しずつカタチが整ってきたように思う。
スピードはまだまだ。

2〜4月に多忙で練習が減ってしまったのが、ようやく戻せてきた。
日曜日の10kmのマラソンも、足腰を締めるのに役だった。

筋力がついてくると、力が増すというよりも、バネが出てきて心地よい。
この状態を維持すること、さらに締めて柔らかくしていくこと。
また、練習に出られなくなると戻っちゃうんだよね。

出られるときには出る、ってことで、今回は出られて良かった。



■あいかわらず、強い日差し。日陰は風が爽やか。

火曜日が20日で、水泳教室がない日なんだね。
つまり、月、水、金、とシチロコーチは代行だけど、火曜日もない。
来週の「イブニングプログラム」は、カトウコーチウィーク。

  

0 件のコメント: