2014年5月17日土曜日

5月17日Sat.のシチロコーチの「マイペーススイム」。

■昨夜に続いて今夜もスクーターを走らせて東スイ。

昨夜のレポートはこちら。
5月16日Fri.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」でリフレッシュ。

19時のメインプールに間に合う。
今夜の「マイペーススイム」は、短水路とあらかじめ聞いている。



■半分くらいはジュニアの練習で使われているメインプール。

自由に入水して、あとでコース移動を指示します。とのことなので、入水してアップを始める。
おねいさまが1人入ってきて、結局最後までその方とご一緒することになった。

コースあたり2〜3名。
いつもの「マイペーススイム」どおり、前半の3分の1は、サークルタイムと本数とキックプルスイムが決まってる。
それ以外はチョイス。

アップ終了後にコーチがコースを順にまわられてここにも。
このコースは変則的で、50と25の混在です。と、ていねいに説明されていた。
どうやら今回は、50を泳ぐのは自分くらいだった様子。

このサークルタイムは、50で泳ぐと、「上級〜マスターズ」のBと同程度。
4種目で泳ぐとなると、自分にはちょっとキツい部分がある。

今回は、同じコースにもう1人いることだし、ムリせずに、キックはバックだけ復路ブレ。プルはフリーのみにて。スイムはバッタとバックはブレとフリーに泳ぎ替えた。

■45分を残してフリータイム。
さて今夜は何をしよう。

ブレのキックも、たまにはしよう。ってことで、ビート板にて1往復あたり1分以内を目安にぐるぐる。
5往復=250mを、夜中のメガタバの15分スイムでノルマにしてたこともあったなと思い出しながらそれも過ぎて、しばらくすると崩れてタイムが落ちてくる。

コーチがまわられて来たけれど、指導をうけるよりも続けよう。

10往復あたりで、再びカタチが整ってきた。これだからやってみる価値があるというもの。
それで10分=500m程度。せっかくだからもう少し続けよう。

キリが良い所で1000m。1分で戻れないことも何度かかあったから20分ではたぶんそれに足りない。22分で終了。

終わってさて何をしよう。息を整えつつちょっとぼーっとしてたらコーチが2度めにまわられてきて、どうしましたか?と言われてしまったので、また出る。
休んでたら1分2分、すぐ過ぎちゃう。

いろいろしてから、25mずつの平泳ぎをタイムを見てやってみることで、残りの15分を使うことにした。
これもまた、やっているうちに面白くなって。

■時間いっぱいになって、コーチが終了を宣言して各自プールから上がる。

一緒にトレーニングした仲間におつかれさまのあいさつをかわしつつサブプール。
今夜はあとの予定があるんで、サウナで5分だけ温まってから風呂へ。

終了後にもサブプールで自主練習をされている仲間も複数いる。
こういうのが、大きな差になっていくんだよなーって思う。

「上級」までの頃は自分も必ずそれをしてたけれど、「マスターズ」に出始めて練習強度が上がってからはほとんどしない。
4月からは「上級〜マスターズ」終了時間=利用終了時間。
自分も合間をみて、いや、土曜日だけでなく、月曜日の「マイペーススイム」に出ることでそれを埋めるとしようかな。

スクーターでサブプールを通り過ぎるときにも、みなさん引き続き泳がれているのが見えた。



■そだ、代行の案内が掲示されていた。

月曜日の晩の「マイペーススイム」と、水曜と金曜の晩の「上級〜マスターズ」。
カトウコーチがシチロコーチを代行される。

カトウコーチには、クガコーチの「マイペーススイム」を代行されたときにお世話になったことがある。
4月からは、木曜の「上級〜マスターズ」の担当コーチで、ずっと出てみたいと思っていたので良い機会。

ぐっない。

  

0 件のコメント: