2014年4月27日日曜日

4月27日Sun.はシチロコーチの「マスターズ」でタイムトライアル。



■世間では今週末からGWになった会社もあるらしい。
はや、4月も残りわずかの27日の日曜日、昼の東スイに出かけた。

今回のシチロコーチの「マスターズ」は、タイムトライアルと、聞いている。
こういうことは初めてなんで、記念の意味でも、紙のメニューをもらってきた。

この土日は、千葉国での短水路大会があるから、参加者数は予想通り少なめ。

自分も申し込もうと思ってたけど、先に決めていた火曜日祝日の辰巳での短水路と日程が近すぎるから、やめたんだよね。
レースは月に1本で良いでしょ。それでも多いくらい。

今月の後半はプールからすっかり離れてしまったから、結果、それで良かった。

■火曜日の本番の2日前に、レースのつもりで泳ぐのは、自分にとって良いことなのか悪いことなのか、わからない。
てか、それなら、今日のレースに出ればよかったじゃん、ってことなんだろうけれど、それともちょっと違うからね。

決めていたのは、もちろん、明後日の参加種目と同じのを泳いでみること。

東スイに入会して半年過ぎてから、ようやく、大会のタイムに練習の成果が現れ始めた。
1月と2月の大会で、長水路での100m平泳ぎの自己ベストを2秒ずつ更新。
以前に出している短水路の自己ベストと同じタイムになっている。

とはいえ、今まで出てきた短水路の大会での50mは、ダメダメ。
まだ成果に結び付けられていない。

ピッチを上げ過ぎるなど、慌ててしまってかえって遅くなっているんだと思う。
次の大会では、久しぶりの短水路での100m。
落ち着いて泳いでみたら、どのくらいのタイムになるか。
それを試したかった。

水着も試合用を持っていくことにした。

■11時45分にメインプールに行くと、手前には、ナガイコーチのもと準備体操をする「上級」のみなさん。
この中に、いつも「マスターズ」に出られている方々も見受けられて、自分もちょっと気持ちが揺らぐ。

その奥には、シチロコーチと、「マスターズ」に参加の皆さん。
メニューには、ウォーミングアップから、レースのつもりで、と、書いてある。その他、レースに臨むのと同様のアドバイスが書かれてる。

アップして、準備ができたら測ってもらえるということで、まだ誰もいない最初にまず1本。

飛び込みから、泳ぎから、ターンから、会心の出来ってのはなかったけれど、無理せず落ち着いて泳げた。
1分37秒。
これ、自己ベストと同タイム。
悪くない。

今回はまず、ここから。

■計測が始まってみると、人数これだけだっけ。って感じ。

他の方々のを応援したり見学したりしながらダウン。
飛び込みの練習も数回してみたり。

なんだか、もうカラダ重い。力をずいぶん使ってしまったらしい。

2本目も測ってもらえるというので、2本目、そしてみなさんの2本目が終わったら、3本目も測ってもらえた。

2本目は、50mの平泳ぎで。
飛び込みで失敗して、ゴーグルに水が入って、水槽状態。
ヒトカキヒトケリして顔出したら、水をごっくんタイミング。
途中でやめちゃいたいくらいだったけど、かろうじて見える底のラインを頼りに泳いでターンして戻る。
コンタクトレンズが外れてしまわないかが心配。
48秒もかかってしまった。

3本目は、25m。
他の泳ぎもしてみたら、と、コーチからも、仲間からも言われたので、バタフライをしてみた。
生まれて初めての、ダイブしてのバタフライ。タイムを測ってもらうのも初めて。
20秒かかった。
まずはここからということで。

■あー、なんだかくたびれた。
距離はそれほど泳いでないのにね。

時間いっぱいまで、メインプールで泳ぐ。
広々としてて、気持ちが良い。

サブプールでは、サウナで温めてから、また少しゆるゆる。
日の高いうちのプールも良いよね。

来て良かった。
っていつも書いてるか。



■今回も、前歯が取れなくて良かった。
なんとか4月30日の診察日までもたせないとね。

その日には、折れた歯を取り除きながら、歯根の状態を見て、使えるのなら使ってのいわゆる差し歯をつくってもらう。
たぶん、使えなくって、抜かなくちゃならんと思う。地元の歯科医と同じ診断だね。

抜いてしまったら、ブリッジになる可能性が高い。
それはもう、信頼できる歯科医に任せたんだから、仕方ないとして、ブリッジができるまでの仮歯って、とれやすいんだろうか。
4月30日以降のことが気になる。

■それはそれとして、29日は、レース。
それも精一杯やらんとね。
クイックな力強い動作と、大きな泳ぎで、ミスに気をつけて泳ぐ。これが目標。

で、5月は25日に豊島区の生涯スポーツ大会ってのがある。
6月は確か21〜22日のCMC長水路に申し込んだような。

7月のジャパンは、たぶん、出ないかなー。
100m平泳ぎのある金曜日は平日だし、50m平泳ぎのある土曜日は、午前中が仕事だと思う。
日曜日に出られそうな種目としては、50m自由形、200m平泳ぎ。月曜日祝日に出られそうな種目は、50mバタフライに挑戦か。
いずれも、ジャパンのような大きな大会で、のんびりタイムしか出ないのに参加するってのはどーかね。ありえんでしょ。

平泳ぎでも、遅いのは大差ないっちゃそうだけれどさ。好きだからオッケ。
好きって言えるのは、幸せだよ。うん。幸せ。

そーだね、7月までには間に合わないとして、25〜100mまでの平泳ぎ以外でも、こういう大会で出てもいいかって種目をつくらないとだね。
そういう心持ちで練習することで、うまくなる、速くなるっていう、ここに入会した、そもそもの理由=目標に近づけるのかもね。

そんな未来のことも含めて、今回は25mだけれど、バッタを測ってもらえて良かった。
4種目の中で最も泳げない、25mがやっと、50mはたまーにチャレンジって程度のバッタだけれど、平泳ぎの次に好きかもしれない。

好きかもって思うと好きになってくるってことはあるね。
嫌いにならない程度に練習していこう。

  

0 件のコメント: