2014年4月1日火曜日

新プログラムの初日は4月1日Tue.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」。

■いよいよやってきた、4月1日。
以前から書いていた(「4月1日からのTSCのプールプログラムが大変更。」)通り、7月に入会して初めての大規模なプログラムの改変が、今月から=今日から。

それについては、3月末のまとめの最後にも書いた。
東スイ入会後の9ヶ月めのまとめ。

20時半のメインプールに間に合う。
通り過ぎたサブプールでは、「中級」の最中だった。混んではいなかった様子。

メインプールでは、奥からの数コースを利用してユウキコーチの「上級」の最中。
今までなら、20時半にそれが終わって、交代でクガコーチの「マスターズ」だった。

あれ、いまもそうじゃん。
なら、なんで、アップが終わってみんなの顔が上がった頃に、上級の皆さんが見に来てたんだろ。

「上級〜マスターズ」ですから、出られる方は出てみましょう。みたいな説明をコーチがされてたんだろうか。

うん、火曜日以外の「上級」は、サブプールで行われることになったから、そっちの人数を受け入れるために「マスターズ」が「上級〜マスターズ」って名称に変わったんじゃないかって、思えるからね。

■さて、今回のメモ。

AとBの2つのメニューが用意されてて、行き来ができた。

アップが終わったら1人1コースへ。
シチロコーチ恒例の、名前を呼んでのコース指定。
18コースを申しつかる。
両隣に先輩がいらして、それぞれ別の面ですばらしく、とても参考になった。

Aは合計2850m。Bは合計2050m。

最初のIMスイッチング(スライド)で、AとB一緒に出て、バッタ-バックで1分に5秒残して戻れたので、こりゃ、イケる!っと、1分10のAメニューで50を8本。
このサークルタイムでやりきったのは初めてかも。

続いてのプルの最後で、100mを1分40で6本。
こりゃ、つながって600mってことか!っと出たら、2回めに出るときはタッチアンドゴー。戻ってきたらもうみなさん出られてて数メートル先。
ここで、コーチの待ったがかかって、そこからはBメニューに合流。

スイムのメインメニューもAには200mを3本、3分半サークルってのがあって、ムリだとはわかってたから、仕方ない。

50mのハードイージーで3本計測してもらえるのは、AもBも同じ。

隣の方がブレでされると知っていたので、自分もブレで。
ターンすると数メートル先に背中が見える。

自分のタイムは、47秒7、47秒3、46秒7。
その都度に工夫したのが奏を功した。
なら、次は46秒3で!
と、イージーしてスタートがかかるのを待ってた。

しばらくして、3本だったのを思い出した。
ちょっと余力があった。

うん。
Aだとサークルに間に合わないけれど、Bだと足りない。

■そだ、今回の人数は合計16名だったと思う。
多いほうだね。

さて、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日。
「上級」は、サブプールである。
メインプールの「上級〜マスターズ」に、どれだけの人数がやってくるだろうか。

あまり増えると、1人1コースは難しいかもね。
サークルタイムいっぱいに使っての練習がしにくくなるね。

■コーチからいくつかの指導もいただけた。
自分がどうなってるか、を教えてもらうのが主。

そだ、上手(かみて)のみなさんの泳ぐ姿が、スムースで速くて、すばらしかった。
200mを3本、フリー以外で、という指定だったんだよね。
背泳ぎなんて、水中に雲梯があって、それを握って前に進んでいるかのようだった。

■終わってのサブプールのジャグジーで温まってから、ビート板のバタ足25mを4回して22時。

風呂に入って帰宅。

明日から頑張ろ、って思えた。





ぐっない。

  

0 件のコメント: