2014年4月16日水曜日

4月16日Wed.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」。

■今年になって出ていなかった月曜日にも、久しぶりに出てみようかって慌てて出たら、いつも=9ヶ月間ずっと注意してきた交差点をつっきろうとして、転倒したってのは、そのときのレポートに書いた。

4月14日Mon.のシチロコーチの「マイペーススイム」に出てみた。

きょうも軽ワンボックスの荷台のドアを下ろして閉じるとき、自分の額をぶつけたし。
そーいえば、あのときもこのときも。って、いくつも思い出す。
くたびれてるのか。

仕事も例年の繁忙期に加えて、少し前から新しく始めたことがあって、まだ慣れない。そろそろ疲れが出る頃とか。

忙しいのは良いこと。それぞれに張り合いが出てくる。
と、前向きに捉えよう。

■翌日の火曜日=昨晩は、左膝の腫れが引かなくて、歩いてても痛むから、火曜の晩の「上級〜マスターズ」への参加を断念。
というか、泳ぐことを断念。
月曜日に出ても、火曜日に出られなきゃ、ダメじゃん。ホント、なにしてんだろーね。

きょう=水曜日になって、膝の腫れと痛みはずいぶん良くなった。
サドルが当たった右の股関節近くの臀部というか、そこの痛みはしぶとい。

大きな流れだと、2月3月にほとんど泳がない、泳げない期間があって、それにカラダやココロが慣れてしまうのが今頃で、それに抗う感じで、徐々に練習日を増やして、以前のコンディションを取り戻そうとしてる。
急に増やして戻したら、カゼ引いたりしてダウンするから、徐々にね。ソコ、大切。
徐々にでも、流れに逆らってるから、しばらくは頑張りどころなんだよね。

今夜もカラダが重かったし、ダルかった。
転倒したことで、あちこちの筋肉が硬くなってる感じ。動くと痛むとこもあるし。

ヘタで遅いってのも実感する。
アスカコーチやユウキコーチの「上級」に参加し始めた頃を思い出した。

■さて、内容をメモろう。

20時45分のメインプール。
ファイルを提出してデスクの隣にあるメニューを見る。
うーむ。今回も自分はBメニューか。合計2000mっきゃない。
せめてアップだけは合計500mのAメニューをしよう。そこで100mプラス。

5〜9までの4コースを使ってのアップ。
アップ終了後に広がって、そのまま1人1コースになった。
上手(かみて)が自分を含むBメニューをするメンバー、下手(しもて)=センターが上級者のAメニューのみなさん。
何名くらいだろ、合計10名以上15名未満。

キック、プル、スイムのメインの順。
バッタ・バック・フリー、自分のキックは参加者の中で最も遅い。ってのが今回もわかりやすかった。凹まない。凹まないぞ。
ブレの時にコーチがいらして手を添えて指導をいれてくれた。まだかー。よし。
フリーは引き続き心がけて頑張れ、という感じ。難しいねー。

プルもなぁ、苦手。しのげると思ってたフリーもノロいってのが、「マスターズ」に来てから度々実感する。
それでも、8本、片道だけはIMにて。後半はリバースの順でなんとか。サークルには余裕あるけど最後に着いてゼーハーが徐々に大きくなる。
あ、プルはチョイスだったからIMしてないひともいたけど。

よし、Bメニューでもがんばった。

メインのスイムは、AとBは、同じサークルというか、計測してのハードと間にあるイージーだからね。
Bメニューだけ2本ずつ減らしてある。

その前の25m4本をフリーでしたから、たまにはフリーも苦手と言わずに練習すべしと、最初はフリーで。
42秒だったっけ。なんだこれ。ほんとにフリーか。
2本目からの計測から平泳ぎにて。
重いなぁ、沈むなぁ、力が出ないなぁ、というのが今夜。
やっぱり50秒から、それから合計4本して49秒までしか縮められんかった。

それでも、25mのダイブでの計測を希望者はしますよーっと言ってもらえたので、こういう時にだって測っておこうと、手を上げた。
20秒5。

22時を過ぎていたのでサブプールは通りすぎて風呂へ。

■そだ、これもメモっておこう。

先週から、シチロコーチにサブコーチがついている。
サブプールの監視員として、見慣れた青年。

ここで働いている人って、水泳の経験者やコーチなのか、一般に募集されたアルバイトなのか、わからんところがあって。
この青年は、指導もできるんだね。

いつもあいさつをしてたせいか、気軽に声をかけてもらえる。
今回もキックについて、助言してもらえた。
こうなっていますよ、と教えてもらえるだけでもありがたい。

それと、今回からスタートの号令を彼が主にかけるようになった。
15人近く、横に並ぶとつまり30m。
シチロコーチは積極的に、コースに入水して指導されるから、号令の声が届かないことがよくある。
AとBと、サークルが違う時に間違えて出てしまったりもする。
今回はそういうことがなかったので良かった。



■何にしても、練習をしないところは、明らかに衰えるなー。っっと、重い階段を登ってフロントを通って退館。

駐輪場へ。

そか、息をしてないから息が上がるのか。
練習が少ない日が続くと、息の仕方を忘れるのか。

それにしても、なんだかホント、ヘタでトロい。
こんなんで、上のみなさんに近づくことができるんだろーか。
こっからピッタリ止まるってことも。

それでもまだ、水泳は楽しい。
通えるうちは、地味に地道に通おう。
まずはケガをしないよーに気をつけよう。

そだ、今回のメニューに案内があった。
「4月27日(日)は、timeトライアルを行います!30〜45分アップの後、好きな距離でtimeを測ります。レース水着歓迎です!」
とのこと。

そして、29日(火)祝日が、辰巳の短水路だね。

ぐっない。

  

0 件のコメント: