2014年3月4日火曜日

3月4日Tue.のクガコーチの「マスターズ」で4日ぶりに泳ぐ。

■今年から「マスターズ」に出はじめたことで、練習のスケジュールを試行錯誤している。

前々回から、日曜日の「マスターズ」には出ないことにして、月曜日に加えて、日曜日も泳がない日にした。

いや、日曜日を泳がない日にすることで、月曜日は泳いでも良い日にしたけど、いったん泳がない日にしちゃったら、仕事する日になってしまってて行けなかった。

土曜日の「マイペーススイム」に行きそびれて、4日間、泳がないで過ごしてしまった。

火、水、木、金。週に4日間、泳げば、良いか。
しかし、3連日泳がずに、4連日泳ぐのもキツいよね。

少ないかなー。

昨年までは、月・火・水・木・金、泳いでて、土日も都合が合えばたまに出てた。
「中級」と「中級〜上級」と「上級」(と「木曜泳ごう会」)で、「マスターズ」には出てなかったから、強度は低かったとはいえ、週に5連日。

終了後のサブプールで、500mの板キックをしてた。余裕があればそれ以外も。
今はそれもしていない。
「マスターズ」は終わるのが遅いから、時間の余裕もないしね。

少ないかなー。
上達できなくなったらヤだな。

休んだおかげで、左の背中〜肩甲骨〜肩〜上腕にかけてのしびれのような痛みは、ほとんど消えた。
右耳をまた、いじってしまって、たぶん、また、内耳炎になってる。痛い。

■仕事では、先週から社外との打ち合せが増えていて、くたびれる。
そのせいか、他の理由か、この晩も、東スイに向かう自転車に乗りながら、目をちょっとでも閉じると眠りに落ちそうになってヤバイ。

サブプールで、ジャグジーに入る時間が5分くらいあった。
先に来ていた先輩方にあいさつして、少し言葉を交わす。

メインプールでは、ユウキコーチの「上級」。
1コースあたり3名くらいと少なめ。

年末まではユウキコーチにたくさんお世話になっていたのに、いまは担当のコマに出ていない。
機会があればまた、えーと、一緒に楽しみたい、って書いてしまいそうになった。
コーチと会員だから、違うか。

「マスターズ」に出たら、その前の「上級」には出られない。
いや、なにも、連チャンで出たいってのではなくて、別の曜日とかにあればいいのにってことね。

別の曜日も「マスターズ」に出ちゃってるわけだけれど。

「モーニングプログラム」のユウキコーチのに出るって手もあるけどさ。
お盆休みとかでね。
でも、人数が多くて賑やかいのは苦手。

■さて、今夜のクガコーチの「マスターズ」。
先週に続いて今週も出られたことに感謝。

先週のレポートはこちら。
2月25日Tue.のクガコーチの「マスターズ」。

今回は合計2700mのメニュー。
アップ400mしたら、コース移動があって、1人1コースへ。
11コースから20コースの10コース=10名。

カラダは重くないけど、胃が重い。
調子は上がらないけど、息が上がる。

冒険はせずに、堅実に泳ぐ。

プルの出だしを、バッタにしたら、右足フクラハギをつったんで、フリーに泳ぎ替えた。
サークル間に、なんとしてでも、なんとかしつつ、そのままフリーで最後まで。

うーむ。

そのあと、左足のフトモモ裏、右足のフトモモ裏もつった。
ごまかしごまかし、サークル間に伸ばしたり指をつかんでみたりしては、泳げる泳法で泳いだ。

100m×4本のディセンディングは、先週はバックのみフリーに泳ぎ替えたIMをした気がする。
今回は、バッタもフリーに泳ぎ替えた。って、それ、フリー100mの一部分が平泳ぎになってるだけ。

1分55くらいから、49、48、47、だったかな、そんな感じで上げていけた。

50mのハード2本は、平泳ぎで。
48秒と49秒で精彩に欠けた。

ビート板のキックで47秒で行けるんだから、キックだけのつもりに、プルをちょいとつけるつもりで泳いだらどうなるんだろ、って試してた。
2本目はそれでピッチを上げてみた。

これはダメじゃん、って思った。

200mのダウンで終了。

■サブプールのジャグジーで温まる。

こないだも思ったけれど、ジャグジーに入った時のお湯の熱さで、カラダがすごく冷えているってわかる。
つるのは、そのせいか。
泳いでいるうちにも、どんどん冷えるんだね。

てか、調子が上がらなかったから、ムリしなかったのが、よけい、カラダを冷やしたのかもしれない。
そういや、練習で、背中から湯気が出るくらい温まるときもある。今回はそこまでにはならなかった。

新春ミート(「2月16日Sun.の新春マスターズスイムミート2014。」)で失敗した原因のひとつは、冷やしたってのが大きいよなぁ。
アップもそこそこに泳いだ大会が続いたから、今度こそはと、1時間半もアップしたりプールサイドでうろうろしてた。

今までも、仲間から言われたことあったけど、これからは、この季節は、とくに気をつけないと。

風呂に入って、70.75kg。泳ぐ前は、73.10kg。
こんなトコだね。



■雨がポツポツ降ってた。

ギリギリで雪にならないくらいの雨。

そだ、裏からの出入口のガラスが割れてた。
来ていない3日のうちに、何かあったんだろうね。
ケガ人が出たような割れ方ではない。

 

■そんなこんなで。

今回は、ちと、気持ち悪くなったりもしたけど、泳ぎきれて良かった。
週明けの火曜日、泳いでおけば、水曜日も、キツいけど、タイムは上がってくる。

ぐっない。

  

0 件のコメント: