2014年2月26日水曜日

2月26日Wed.のシチロコーチの「マスターズ」。

■いやー、今夜こそ、ヤバイと思った。

これで激しい運動なんてしたら、心筋梗塞とか、なんとかで、倒れちゃうんじゃないかって思った。
左の背中〜肩〜上腕や、左フトモモにも疲労がすごく出てる感じだし。腹は下ってるし、全身にチカラがなくてぐったりだし。

昨夜のレポート(「2月25日Tue.のクガコーチの「マスターズ」。」)にも書いたけど、まったくパワーが出てこない。
カゼを引いてるんじゃないかって、体温も測っちゃったよ。35度8分って微熱程度しかなかったけどさ。

休まないとヤバイんじゃないか。少しでも多く眠った方がいいんじゃないか。

壁の時計の分針を、眺めつ、眺めつ。
迷いながらも、ギリギリ間に合う時間に、自転車を担いでドアを開けて階段を降りて、いつもの方向に走り出してしまった。

上中里の坂を登りながらも、半身不随とかは困るよなぁ、なんて考えてた。
しかし、なんだか、いつもより重いギアが踏めているんだよね。

ギリギリかと思ったら、5分くらい余裕があった。

着替えて、サブプールを通りすぎて、メインプールへ。

■クガコーチの「中級〜上級」が、まだやってた。

ファイルをテーブルに置いて、その隣にあるメニューを、じっくり見る。今回はみんな同じ内容をするようだ。
合計2800mのメニュー。
長いのはない。サークルは、と、もー、なんだか、メニューを見てるけれど、頭の中に入ってこないので、あきらめる。

コーチや、終わって上がる仲間、集まられてきたみなさんにあいさつ。
入れ替わりに入水。

KPSで300mに、ドリルスイムで300mの合計600mのアップ。
最初は3人のコース、泳いでいるうちに、隣のコースに移った方とか、新しく入ってきた方とか、なんだか入れ替わって、やっぱり合計3人だった。
このアップを泳ぎ切ることが、自分にとって最初のハードル。あまり周りを見ている余裕はない。

キックのメニューまでして、コース移動。
50m×8本で、IMのスライド&リバース。
バッタ&バックの部分で、Sくんに追いつかれてしまって迷惑をかけた。
それ以外はあわてなくても大丈夫だった。

コース移動は、上からコーチが番号をふっていく。
最も下手(しもて)を2回経験したから、どこだって来い、って感じ。
今回は21コース。

前回(「2月19日Wed.のシチロコーチの「マスターズ」。」)同様に、上手(かみて)の上級者が1コースに2人入って、向こうのジュニアの練習が終わったら、そっち側に伸びて1人1コースになる。
自分たちのコース移動は、この1回だけ。

上手(かみて)がどこからか、下手(しもて)がどこまでか、見る余裕がなかった。
全部で何名かはわからない。
多めだったのかな、15名以上か。

あ、3で割りきれてた。計時の時。
上手(かみて)に3つ。下手(しもて)に1つ。
ということは、合計15名。

■さて、内容をメモろう。

メニューは合計2800mだけれど、人数が多いからなどと変更があったので、2700mくらいではないかな。

今回は、個別の指導は入らなかった。人数も多かったからね。
全体の指導は、メニューの説明とともに、要所要所に入った。

しっかり聞いて、できるだけしっかり泳いだ。

プルのディセンディング、50m×3を4セット。
1分から始まるから、すべてフリーで。
このあたりから、カラダが浮いてきているのを感じた。

タイム計測も何度かあった。
25mはフリーとブレで。
18秒と22秒。だったかな。小数点以下は覚えていない。

終了後に、ダイブ付きの計時を1本、してもらった。
50mの平泳ぎにて。
44秒7。これ、自己ベストだよ。
先週は44秒8の、自己ベスト同タイムが出たんだよね。
入りは、20秒7だとのこと。

そんなリキ入れなかったし、あちこちミスってたのにね。
ターン後が深くて、浮かび上がるのにしばらく待たなくちゃならなかったし。

大会では2秒くらい落ちるから、マージン分をコンマ1秒ずつでも稼いで2秒貯めよう。

■終わったらもう22時近いんだよね。

サブプールのジャグジーで、時間いっぱいまで体を温めてから、風呂へ。

体重は73.85kgで入って71.95kgだったかな。(179cm)

 

■ファイルにFIAの2次要項が入ってた。

はや、来週の末なのかな。長水路。
1月のCMCと同じ、100m平泳ぎの1本のみ。
CMCでは自己ベストが更新できた。
もともと、長水路の100m平泳ぎは、更新しやすい記録だったんだよね。

明日と明後日は、東スイの休館日。
明日は、「木曜泳ごう会」だから、泳げるね。
金、土、日、は、また考えよう。

■で、あんなに体調が悪かったのに、泳いだら、スッキリしてしまった。
昨夜は泳いでもスッキリできなかったけど、今夜は、なんだかスッキリできてしまった。

なんだろーね。
出かける前より元気になってしまった。
部屋で休んでいるより休めてしまったというか。

いや、あいかわらず、ヘタでトロくてぜーはーとしながら、泳いできたんで、休めてたわけじゃないんだが。

夕方にでかいおにぎりを2つ作って食べたのも良かったのかな。梅干しの。
昼も、バランスの良い食事ができたのがよかったのかな。
よくわからんが。

 
 

■そんなわけで、今回もまた、高校の剣道部時代に悟った、「苦しいとか、キツいとか、辛いとか、痛いとか、もう動けないとか、感じているうちは、倒れもしないし、意識を失ったりもしない。残念ながら、そういう「救い」は、やって来ない。」というのを証明してしまった。

あの頃ほどではないしね。自分が歳食って衰えているのが大きい。

そして、そういうのは、夢中になって楽しんでる時に、不意に来るもんだと思う。
マラソン大会でも、救急車、よく来てるよね。
朝の通勤の駅の階段でもスーツ姿が倒れてるのに出くわしたことある。

あ、それ言っちゃうと、今回の泳いでいる最中は、ありえたなー。キツかったのは、泳ぐ前だもの。
泳いでいるときは、夢中だったもの。

でも、いま、帰宅して、なんだかホント、調子が良くて。
大丈夫でしょ。きょうは元から大丈夫だったでしょ。きっとね。

では、0時過ぎたけど、ちょいと仕事してから眠ろう。

ぐっない。

  

〈追記〉
ひと晩開けての朝、左背中〜肩甲骨〜肩〜上腕までの、痛み、しびれ、が、ここ数日にないくらいに、弱まってる。

ひどいときは、物が持てないほどなんだよね。ビート板を抑える時もすごく痛む。
使いすぎたから、疲れがたまったから、いろんな理由があるだろうけれど、泳いだら症状が軽くなるというのは、不思議。
そして、休めれば治るってものでもないってことだよね。

こういう、腕を主にした、しびれ、は、水泳を頑張りだした頃から、左右どちらにも、ちょくちょく出てて、いまは慣れてる。
最初は不安になって、別件で通ってた整骨院に相談すると、神経を阻害する動きがしびれを起こす、ようなことを言われた。

でも、こうして様子をみていると、しびれ、に、なるのは、確かにそういう理由なのかもしれないけれど、これ、おそらくは、こういう部所をこういう使い方をしたときの、筋肉痛のようなものではないかと思っている。

0 件のコメント: