2014年1月13日月曜日

ご近所でオススメの銭湯とお好み焼き店などイートスポット。

■昨日のレポート(「1月12日Sun.はスギタコーチ代行の「マスターズ」」)で、別にレポートする、と書いたから書く。

うちに遊びに来た方にオススメしている、いわば鉄板といえる接待コース?がある。
以前のmunelogにもちょっと書いてる。

7月に東スイに入会する以前から、そう、2008年に水泳を始めた頃から、ほぼ毎晩のプールを楽しみにしていたので、仕事の付き合いや友人知人とちょっと夕食ってのが、どんどん減ってた。お近づきの印に一杯いかがですか?なんていうのもね。

父のいろいろで、飲み会・宴会に出られない期間を経ることで、そういう席にさえ、必ずしも出なくてもいいんじゃん、ってのも知ってしまった。

だから、夕食を含めてのお付き合いができるのは、ごくごく限られた、母や兄とか、スケジュールの融通の効く、気のおけない友人に限られちゃってる。
あるいは、偶然にでも、自分の予定の上に乗っかってる相手。
さらには、自分の都合を曲げてでも、会ってみたい、話してみたいって相手だよね。

もーさ、仕事の打ち合わせだって、昼間にできないのなら、夜は、プールサイドのジャグジーで進めたいくらいなんだから、

■それはそれとして、その、鉄板コースは、銭湯とお好み焼き屋。
お好み焼きだから鉄板、などと気の利いたこと言ってウケ狙おうってんじゃなくて。

昨夜に泊まっていった母も案内したし、以前に泊まりに来た名古屋からの友人もこのコースへ。
兄や義姉が来たとしても、まずはコレ。

どちらも徒歩1分程度のトコにある。
そしてどちらも居心地の良いところ。

日帰りでもいいけど、できれば泊まりで。
下町ならでは、都電の街ならではの、楽しみ方。

■銭湯「コミュニティ銭湯 梅の湯」は、こちら。

Facebookページ | コミュニティ銭湯「梅の湯」

荒川区のコミュニティ銭湯「梅の湯」 | 日本お風呂温泉倶楽部

梅の湯/レッツエンジョイ東京



■お好み焼き店「浜作 小台店」は、こちら。

ぐるなび - お好み焼・もんじゃ 浜作 小台店(町屋/もんじゃ焼き)

浜作 小台店 - 駒込/もんじゃ焼き [食べログ]

浜作小台店/グルメ・クーポンのホットペッパー



■泊まっての朝食はどうだろ、自分が日々してるような朝食に付き合ってもらっても良いし、そのまま帰宅、あるいはお出かけするのなら、これまた近所にオススメがある。

月曜日以外の朝9時からなら、ここのパン屋さん「BLD」。イートインスペースが2卓ある。

BLD (Le Bateau Lavoir Diner) - 小台/パン [食べログ]

以前にmunelogでも紹介してる。

小台のパン屋BLD。

■それ以外に朝早くから開いてる店となると、ありきたりだけど、マクドナルドくらいしかないのでは。
ミニストップのイートインとか。

うーん、喫茶店とか、早くから開いてる店、あるかもしれないけれど、最近の喫茶店ってタバコ臭いじゃん。

なにせ、繁華街とは違うから、良い店はあるけど、時間によって、選択肢がぐっと少なくなる。

同様に、お昼や夕食に利用できる、いくつかのおすすめの店も、それ以外の中途半端な時間帯には開いてないところが多い。

ランチタイムは、11時頃から14時か14時半まで。
そのあとは、17時くらいから開く。

なにせ、都電の街だからね。
JRや私鉄や地下鉄のある街とは、ちと違う。

あ、尾久駅はJRだ。都心部へのアクセスの良さからは想像できないほどのローカルなムードの駅。
山手線と京浜東北線のJR田端駅には歩いて行き来してるけど、ふらり歩くほどの近さではない。

そもそも、ローカル色を狙わずともそうだ。
ハンバーガーチェーンだって、前述のマックが24時間営業なだけで、モスバーガーもドムドム(!)も、朝は10時から、夜も10時で閉まる。
牛丼チェーン店は徒歩圏には一件もない。
ミスドもケンタもない。ドトールなどのコーヒーチェーン店もない。

そんなこんなで、池袋や上野などと違って、気ままにどこかでってのは、時間帯によるんだよね。

■ご近所の、下町ならではのお店は、前述の銭湯「梅の湯」の3代目店主が紹介してる。

梅の湯から歩いていけるお店のまとめ - NAVER まとめ

なかなか気の利いいたお店をピックアップしてて、上述の浜作もBLDも含まれてる。
お気に入りの、中華の十八番、とんかつの大清(たいせい)とか、最近出来たイタリアンの店サクラの食卓とか、入ってないけど。

十八番 - 小台/中華料理 [食べログ]

とんかつ 大清 - 田端/とんかつ [食べログ]

ぐるなび - サクラの食卓(町屋/その他の料理)

尾久駅方面なら、中華の「同心房」もオススメ。
この店は、以前に頻繁に利用してたからmunelogを検索するとたくさんててくる。(munelogを「同心房」で検索

中国家常菜 同心房 尾久店 - 尾久/中華料理 [食べログ]

ぐるなび - 中国家常菜 同心房 尾久店(王子/中華料理)

それとアレだね、あらかわ遊園方面の店がないね。
前述のモスバーガーもそうだけれど、あらかわ遊園も土日祝日などには子供連れで賑わう場所だから、良い店がちょこちょこあるよ。

週に一度くらいはお昼を食べに行ってる「キッチン ピーナッツ」とかね。

キッチンピーナッツ - 田端/洋食 [食べログ]

そんなこんなで。
お近くに来られる際には、お昼なら、わりと融通が効くのでどうぞ。
夜は、東スイのスケジュール次第にて。



■そうそう、この日、1月13日Mon.祝日のこともちょいとメモっておこう。

前日12日Sun.東スイからそのまま自転車で都電の駅まで向かう、とは、そのときのレポート(「1月12日Sun.はスギタコーチ代行の「マスターズ」」)に書いた通り。

小台駅で母と会えたのが14時過ぎ。
いったん部屋に案内してから、見たいドラマもあるし、テレビがないと間が持たないとのことで、2人でバスで池袋へ行って、ビックカメラアウトレットで19インチを購入して戻る。
開梱と設置、支度をして「梅の湯」→「浜作」のコースへ。

翌朝は、ゆっくり起きて朝食をして、帰りがてらの散歩。
「熊野八幡神社」から、女子医大通り、ここでピザ屋さんに寄って軽くお昼。
このお店、一度、利用してみたかったんだよね。

小さなピザ屋 - 宮ノ前/ピザ [食べログ]

 


腰の具合が大丈夫とのことで、そのまま「おぐぎんざ」へ案内。
買い物をしつつ散歩。
引き返して、くまのまえ商店街の、喫茶店だけどメニューは甘味処でひと休み。

 

熊野前で都電に乗るのを見送る。
自分も小台かあらかわ遊園まで乗ろうかと迷いつつ発車を見送って、徒歩で帰宅。

冷えるね。

母が帰って独りに戻って、ほっとするかというとそうではなくて、なんだか、よけいに寂しくなった。
母と2人だけで、こうして自分トコの近所を散歩してる時から、なんだか寂しくなってたんだよね。

19年前、両親と兄の住む家からこっちに出てきたのは、みんなが働くオフィスがあったからで。
いまはなぜだか、自分1人だけがこの街にいる。

なんだかもう、このまま世の中からいなくなってしまいたいくらいな、寂しさを感じた。

■17時を過ぎて、東スイへ。
まずは、入会時から3ヶ月毎にとっているInbody。
マシンメニューも組み直してもらった。

先日、これからのスイムレッスンのスケジュールを定めた(「1月8日Wed.のシチロコーチ「マスターズ」に初参加してスケジュールが定まる。」)が、それだとマシントレーニングが入らない。
それを、泳いでも泳がなくても構わない日とした、月曜日に入れることにした。

今までは、体幹部だけ残して、できるだけ短く、と組んでもらって30分のメニューが、次回からはたぶん、45分か1時間かかる。

祝日の利用時間は18時。
それまで10分程度あったので、着替えてサブプールで7分間泳いで風呂。
帰りのフロントでInbodyの支払いと、3月のFIAの申し込み&支払いをしてから帰宅。

母の作ってくれた味噌汁の残りと、母が買って切ってくれた漬物と、母が持ってきてくれたお米でのお茶漬けで、軽く夕食。

ぐっない。

  

0 件のコメント: