2014年1月6日月曜日

1月6日Mon.はAtyユウキコーチ「飛び込み教室」

■1月6日は月曜日、世間では仕事初め。

自分もまた、外向けにはそういう日。

先日に冬至を過ぎて、朝に明るくなるのが早くなってきたのを喜んでいると、今週に入ってまた、寒くなった。

寒いというよりも、冷たい。
風が、というか空気が。

昼間の日向は暖かく、電車移動では汗ばむほど。
それも、日が暮れるまで。
それからは、どこにいてもたいてい、寒い、冷たい。

暖房もなぜか、同じ温度設定では寒くて、少しずつ上げたり、今までのに追加してエアコンもつけたり。

■仕事初めということで、電話も何本か来ていたようだが、自分はほとんど外出していた。

そのへん、いいのかわるいのか、図々しくなった。

19時の東京辰巳国際水泳場に間に合わなければ、そのままスクーターで回るつもりで出た。
しかし、とにかく寒い、冷たい。

スーツを着てのスクーターは防寒には隙だらけ。袖口、襟口など、スピードを上げるほどにあらゆるところから冷気が入ってきて、コート内が冷蔵庫のようだった。

幸い、一旦戻ることができたので、普段着に着替えて、電車で移動。

徒歩も含めて、1時間かけて東京辰巳国際水泳場へ。

■年末年始の辰巳は、これで、5回目になる。

それも今回でとりあえず、終了。

年末年始の過去4回の辰巳でのmunelogはこちら。

12月29日Sun.の「バタフライ/平泳ぎ教室」ストローク編

12月30日Mon.の「バタフライ/平泳ぎ教室」コンビ編

1月1日は光が丘公園のジョギングと東京辰巳国際水泳場の元旦初泳ぎ。

1月3日Fri.は「新春記録会」

それより少し以前、11月末に、Atyの「飛び込み教室」に参加したことがある。
12月8日の三菱養和に備えてちょうどよい日程のに申し込んだそれが、この年末年始のAtyの各レッスンに申し込むきっかけにもなった。

つまり、それも加えると、Atyのレッスンには、上記の4回に加えて、合計5回出ている。今回で6回目。

11月30日Sat.は東京体育館プールでの「飛び込み教室」。

前回の「飛び込み教室」は、土曜日の昼間、東京体育館プールだった。
今回は、月曜日の夜、辰巳国際水泳場。コーチはどちらもユウキコーチ。

今週の土曜日の昼間にも同様に、東京体育館プールでの「飛び込み教室」があるのだが、今回、月曜日の晩を選んだのは、辰巳だと、動画を撮影してもらいながらのレッスンが受けられると聞いたから。



■有楽町で乗り換えて辰巳駅。
こんなに暗くなってから辰巳へと歩くのは珍しい。どんだけモノ好きなんだか。
19時の15分前。
受付でカードを受け取って、着替えてプール。
1人でストレッチしながら暫くするとユウキコーチの姿。
今回は自分ともう1人の2人だけとのこと。その方も遅れてくるとのことで、まずは自分だけ。
アップを数往復してから、レッスン。
指導を受けながら、飛び込みを何度かしているうちに、もう1人の受講者も現れた。

20時50分まで、何度飛んだかわからない。

前回の「飛び込み教室」の続きというよりも、また、振り出しに戻って、構えの姿勢から整えて、両手伸ばしのまま、飛び込み台の横からの飛び込み。
しばらくして羽根つきの飛び込み台から。

「バタフライ教室」「平泳ぎ教室」のときも、問題になった、腕というか肩の硬さが、今回もネックだね。
腕から上体の角度。胸、脚。
難しい。
完成までは至らなかったけれど、しっかり練習ができた。

ジャグジーでざっと温まってから着替えて帰宅。

■練習後に、入れ替わりに集まって来られたのが、アスカコーチ率いるマスターズのみなさん。

今回の練習前の雑談でも、ユウキコーチから説明とお勧めをいただいた。
終わった後でも、また補足して説明をもらう。

いまんとこ、東スイを休んでまで出る練習というのはありえないけれど、東スイが無い日の練習として、出てみたい。

ぐっない。

  

0 件のコメント: