2014年1月21日火曜日

1月21日Tue.はクガコーチの「マスターズ」。

■日が暮れて室内にいてもどんどん冷えてきた。
最近はそう。
自転車で出たのは20時前だったかな、出たすぐに、なにやらポツポツ。
あー、なんか、降ってる。

この冷えた空気に、この細かい雨というか、凍っちゃうでしょ、地面に落ちる前に。

■今回は、火曜日の「マスターズ」への初参加。
年明け1番はユウキコーチの「上級」に出て(1月7日Tue.のユウキコーチの「上級」。)、先週はサボってしまった。
クガコーチの「マスターズ」は、日曜日のに3度、木曜日のに1度、参加させていただいているから、「初めての不安」はそれほどない。

12月22日Sun.のクガコーチの「マスターズ」でマスターズデビュー。

12月26日Thu.はクガコーチの「マスターズ」に初参加。


1月5日Sun.は3度めの「マスターズ」でクガコーチ。


1月19日Sun.はクガコーチの「マスターズ」。



■サブプールのジャグジーでストレッチ。
カラダを温めて良いか知らんけど、冷えてるよりもいいのではないかと。
1人また1人と、「マスターズ」の参加者がやってくるので、その都度にあいさつ。

サブプールではチョウノコーチの「中級」の最中。
20時半の7分前くらいにメインプールへ。

メインプールでは、ユウキコーチが立ってらして、「上級」を指導されてる。
1コースあたり3名と珍しく空いている。
コース数がちょっと多いのかな。

クガコーチがいらしたのであいさつ。
「上級」と交代に入水する。
75分間の火曜日の「マスターズ」の始まり。

アップをSKPSで400m、このコースは3名になった。
しばらくしてコース移動。1人1コースに。
今夜は合計9名。
泳いだ距離は、合計2650m、ダウン200mを自分は250mしたから、2700m。

■今回も、とても楽しいトレーニングだった。
もったいないんで、わかるひとにだけわかるように、書いてみよう。
東スイのかたでご希望があればメニューを送信します。

スイムでのハード以外の計時があったのは、初めて。
話には聞いていたけど、これは、楽しい。

キックとプルをいろいろ。
これ、ユニークだよね。
「上級」のアスカコーチやユウキコーチのメニューとはまた違った面でのユニークさ。
これをこうするだけで、こんなにも楽しい。
少しだけバックを入れたらサークルに余裕が無くなった。
慣れてきたら徐々に、バックやバッタを増やしていこう。

ゆっくりの200mが2本。
最初のをフリーで。3分42秒。
次のをブレで。3分32秒。
平泳ぎをこれだけ伸びて泳いでも、フリーより速いのか。
次の機会があれば、フリーでも、もっと大きく伸びて泳いでみよう。
このサークルなら、苦手種目も入れていけるので、いろんな楽しみ方がある。

50mを4本泳ぐのが、他のメニューを挟んでサークル違いで2回あった。
最初のをフリーで。
51,49,50,48だったかな。3本目はうっかり隣のグループを追いかけて出てフライングしてしまった。
次のをブレで。
51,49,49,48だったかな。
以上のタイムから何をテーマにされてるかわかるだろうか。

苦手種目の練習も大切だけど、フリーもまだまだ遅い。
楽しかったー。っと、プールから上がると、足がヨレヨレするのは、「マスターズ」のあとは良くある。

■サブプールへの道すがら、チョウノコーチと一緒になったので、言葉を交わす。

マスターズに出始めたこと、あれこれまだ遅いし慣れないことを話すと、大丈夫ですよ。と言ってもらえてありがたかった。
どのコーチからも同様の言葉をいただけるのは、指導の経験からの自信なんだろうね。

なんて思ってたら、クガコーチがサブプールまでいらして、置き忘れたファイルを届けてくれた。申し訳ない。
先日のシチロコーチのときも忘れてきちゃったんでこれで2度め。
「マスターズ」に出始めてからのポカ。キモチに余裕が無い。

サブプールでは、ビート板バタ足を4往復だけして、ちょうど22時。
ゆっくり風呂に入る。
ここでもまた、「マスターズ」で一緒になった方々と言葉を交わす。

着替えて出たらパラパラしとしとと雨。



東武ストアに寄って、食材や、軽めの夕食を買ってから帰宅。

ぐっない。

  

0 件のコメント: