2014年1月16日木曜日

1月16日の「木曜泳ごう会」はWコーチのAクラス2回め。

■先週は年始めだったのに、古紙回収業者を待っていて、なおかつ悪天候が予想されたこともあって都電で行ったら遅刻した「木曜泳ごう会」。

先週のレポートはこちら。
1月9日の年始めの「木曜泳ごう会」AクラスはWコーチ。

今週は18時35分くらいに雑司が谷体育館プールに着いたのかな。
18時半には間に合わなかったけど、ロッカールームで皆さんに合流。

てか、最近、集まり悪い。
いや、早く行ってみたら、実はみんなもそんなに早くから来てないよ、的な。

でも、こんなんだったっけかなー。
以前は、プールサイドでの準備体操、もっと人数が揃ってた気がする。

前回、Sクラスの出席率が悪くって、2人のコーチが練習に加わって、なおかつ、Aクラスから2名くらい1コースに移ってバランスとれてた。
今回、開始時間には、なんとSクラスは1名。しばらくして、2名になった。
前回も今回も、SとAは同じメニューということで、3名が向こうに行ったのかな。それで、5名+5名で10名だっけ。

もともとSクラスは、自分のように毎回ほぼ休まず来てるような人っていないよね。
その点、3年半いたBクラスは主要メンバーはほとんど皆勤だし、10月から来てるAクラスもその次くらいに出席率がいい。

だからといって、Sクラスの人を増やしちゃったら、みんな来た時に溢れちゃうし、アレだよね。
もしSとAが、コーチも別で、完全に分かれてたら、あ、Dクラスで、今回は1人だけでした、とか、昨年に聞いたことある。それはそれでアリなのか。

内容は、前回と同様に、100mが少し増えた感じ。
合計1700mだったとのこと。

楽しかった。

■今回も、腰が落ちることを指摘された。

そうそう、前回同様にアップ、プル、キックまではクロールで泳いで、スイムは、土曜日のCMCに備える意味で、平泳ぎをした。
それでもやはり腰が落ちることを指摘された。

キックでも、プルでも、スイムでも、どの泳法でも、そうなってるのは、自覚がある。
指摘されて、直そうとして泳いだ時に、どのくらい直ってるのか、ぜんぜん直ってないのか、そういうことは、自分ではわからない。見えない。

先週のレポートに書いた通り、腰が落ちてるのは腰だけのせいではない。そういうバランスで落ち着いてしまってる。
直さなきゃとは、もちろん、思ってる。

平泳ぎは、まず、足がハネてるのを指摘されて、またあのクセがでてしまってたかと、泳ぎを変えていったら、次に腰を指摘された。
変えたからではなくて、もともとそう。

泳ぎを変えていっても、てか、基本の姿勢。そこから腰が落ちてる、と。

どーすればいい。

基本の姿勢を直すには、どーすればいい。

自分はなぜ、いままで、基本の姿勢が、できていないままに、来てしまった。

そんなイラダチがあったけど、泳ぐのは純粋に楽しい。
終了後にも、他のクラスがプールにいるあいだ、2往復くらい泳いだ。
キモチイイ。

明日も、きっと泳げる。

自転車の帰路もスイスイ楽しかった。



帰ってざざっとパスタの夕食。
おいしくできた。



基本の姿勢だよ、キホンのシセイ、キ・ホ・ン・ノ・シ・セ・イ。
Wコーチの3ヶ月で、直るだろうか。できれば1ヶ月で、2ヶ月で。
それを、今期3ヶ月の目的の一つにしよう。

ぐっない。

  

0 件のコメント: