2014年1月15日水曜日

1月15日Wed.のシチロコーチの「マスターズ」。

■本日=1月15日Wed.は、シチロコーチの「マスターズ」に、先週(「1月8日Wed.のシチロコーチ「マスターズ」に初参加してスケジュールが定まる。」)に続いて参加できた。

さて、今回のトレーニング。

あ、「上級」までは‘レッスン’って書いてきたけれど、「マスターズ」はレッスンって感じじゃないので、‘トレーニング’って書くことにする。
日本語で書くと、どっちも‘練習’で済むとはいえ、練習って言葉は退屈そうで好きじゃない。剣道で使ってた‘稽古’って言葉のがまだ良い。



■まー、寒い。

昼から雪になるって予報だったから、それに備えて外出しての仕事を控えて社内作業にしたりと、みんな工夫していたようだ。

ホント、降ったら、雪だよ、この冷たさ。
幸運にも、近郊は、青空の見えるまま晩を迎えた。

習志野の店の報告では、そっちは降り出しそうな曇天だったらしい。寒そう。ごくろうさまです。ありがとうございます。

■降らなかったからといって、この寒い日に、晩になってから、泳ぎに出るかね。いや、雪が降ったって行く人は行くんだ。
アホくさ。つか、笑っちゃう。
ニヤニヤしながら自転車を走らせる。

東スイには、先週ほどではないにしても、少し余裕を持って着くことができた。
「マスターズ」には、まだ慣れないんで緊張してる。今回で6回目かな。

いままでより、開始時間が1時間繰り下がって、仕事に集中できる時間が増えて嬉しい。
東スイから帰宅して、仕事の続きをやろうと思っても、たいしたことできないのは同じだからね。

そこへいくと、同じ屋根の下に誰かいてくれれば、緊張感ってのがあって、へこたれないのかもしれないけどさ。
それはそれで、自分だけのことができなかったりもするのか。
無いことはワカラン。

まだ、いままで通っていたレッスンに行く時間になると、間に合わなくなる時間になるまで、そわそわしちゃう。

■サブプールで15分前。
先週もそうだけど、この時間はガランとしているよなー。
サウナでストレッチをしているうちに、5分前になったのでメインプールへ。

ファイルを出して、隣においてあるメニューを、じーっくりと見つめる。
今週までは、大会前ってことで、ゆるめだと聞いていた。
たしかに、50mくらいに刻んだメニュー。

サークルはギリギリなのもあるなぁ。
今回もまた、泳法はできる範囲でチョイスして進めよう。

シチロコーチにあいさつ。
今回のメニューはゆるゆるですよー、って。
これでゆるゆるなら、ゆるくない普通のメニューは、明らかにヤバイ。
そんな話をしたら、励ましてもらった。
ホント、ありがたい。

どこに入ればいいですか、と訊ねて、他の男性のいるコースに。
親切な方で良かった。アップ中にもう1名加わって3名のコースになった。

アップはKPSで始まる合計500m。
最後の50mをする前にみなさんスタンバってしまったので、ダウンで50mを追加した。

50mのLoosenを含む休憩時間が1回あったけれど、今週もトイレにいく余裕がなかった。
そのあと、月曜日の祝日に東スイであった競技会のウラ話のコーナーがあった。
コーチはタイムの記録関係の操作を担当されていたとのこと。

後半も泳いで(当たり前)最後は、50mを4本、下から泳いでの計測。
土曜日の大会にあわせて、すべて平泳ぎで泳いだ。

えっと、6名ずつ、2組だったから、全員で12名いたのか。
2回コース移動をして、その時点では、12コースの使用。つまり、1人1コースになっていた。

46.8、46,5、47.0、46.7だったかな。
泳ぎが崩れないようにと、そのつどに気をつけて泳いでみたけれど、速くもならなければ遅くもならんね。
イーブンペースを心がけたわけでないんだが、なんだこりゃ。

となりの男性が、やはり平泳ぎだったので言葉をかわす。その方は40秒くらい。
励ましてもらう。ありがたいなぁ。

ダウンして終了。
合計2750mナリ。パチパチ。

あちこち、メニュー通りでなく、自分にとってラクな泳ぎでしのいでしまったけどね。
そのうちには、そのうちには。

■先週同様に、タイムを測る人は、2つのコースを利用して、飛び込み付きで、コーチがタイム計測。

速いなぁ。

来週も出て良いのか、コーチに訊ねる。
ぜんぜんダイジョブっすよ。と繰り返されて、励まされる。
大丈夫ではない場合もあると思うんですがー。
とりあえず、そういっていただいているうちには、図々しく出続けよう。
ここに来る前に怖気づいて断念してしまうのが、最も大きなハードルかもしれない。

あとはね、Yさんとの話しにも登場する、夜のマスターズに出られているというMさんという方が、どなたか知りたかったので、コースに残っている女性に尋ねたら、その方がMさんだったので、あいさつ。
自分がMさんではないかと予想していた方が、2人いたのだが、どちらでもなかった。
そしてまた、励ましていただく。ありがたいなぁ。

なんでこう、ここのコーチは、先輩方は、優しいんだろう。
自分のようなトロい人間も受け入れてくださる。
そして、口をそろえて「そのうち速くなります。」と断言される。
「そのうち」で、速くなれたら魔法のようだよ。
逆に、そこまで言われてて速くならなかったら、いずらいよなぁ、ここに。

とりあえず、信じて通いますよ。
自分にはそれっきゃないんだから。

■サブプールで、少し時間があったので、ゆるゆるとクロール。

こうして、場所を改めて、脱力して整えてゆっくり泳ぐと、イイ感じだなぁ。
いやされるなぁ。

22時で終了。ゆっくり風呂に入って、退出。



■きょうは、良い日だった。

仕事も、それなりには進んだし、「マスターズ」には出られて口々に励ましてもらえたし、みなさんに感謝。

ここんとこ、数日、凹んでたからなぁ。

一昨日は会員証を失くすし(東スイに置き忘れていた)
昨夜は間に合わなくなってサボっちゃったし。

書き物をたくさんして(非公開)、泳いで、ようやっと、持ち直してきた感じ。
仕事はもっと、やらなくちゃね。
チャンスを逃さないように。

 

ぐっない。

  
  

0 件のコメント: