2013年12月25日水曜日

12月25日Wed.はクガコーチの「中級〜上級」。

■12月25日はクリスマス。めりくり。

早い、早すぎる。
年末まで。

というか、1年も2年も3年も、すぐに経ってしまう。
そんななかでも、自分の東スイライフは半年を迎えようとしている。
あっというまだったけど、することはしてこられたはず。
得した気分。

それがサンタさんからのプレゼントかもね。

■なんてコジャレたこと書こうとしてないで、さくっと今夜のレポート。
お定まりのことはできるだけ省くよ。

今回は8コースまで使わせてもらえて、各コース3名程度。
自分は増やしてもらえた8コースで、先頭を泳がせてもらった。

隣の7コースの先頭は、先週かな、先々週かな、新入会した若者。
彼のペースに引っ張られて、がんばっちゃったみたい。

終わった後に脚がぐったりしてた。
笑っちゃう。

ヒザが、ではなくて。

■彼のことを少しメモろう。

最初に会ったのは、火曜日か金曜日の「上級」だったと思う。
ユウキコーチだったから、火曜日か。

レッスン中にコーチに訊ねてプルブイをとりに上がったり、と、もしかして初めてかな~って感じ。

終了後のサブプールであいさつして、珍しく言葉をかわしたら、その日が入会の初日だったとのこと。

初っ端から「上級」なんて、すごいというか、度胸があるというか、自信があるというか、それなりの実力の自覚があるんだね。
自分ったら、「初級」から全部のレッスンを全部のコーチで始めたんだから。
そのおかげで、いろんなメリットもあるけどね。

確かに、体格も良いし、良く泳げる。

よそでマスターズクラスに出ていたとのこと。
なるほど。

彼もまた、うまくなるため、速くなるために、ここに移ってきた様子。
練習熱心で、こうして、同じレッスンに出ること、終了後のサブプールで居合わせることは、とても刺激になる。

おじさんも、がんばりますよ。

■話を戻して、今回のレッスン。

7月中に定めて、いままで受けてきたレッスンは、どのレッスンについても不安はない。
後半のことを思って出し惜しみをしたりせず、その都度の課題に取り組めるようになった。

だからこそ、月曜日の「中級」は、そのあとの「マイペーススイム」に変えようと思っているし、この「中級〜上級」も、混みあうなどの他の要素があれば、その後の「マスターズ」に出たいと思っている。

んだけれど、水曜日の晩の「マスターズ」って、「マスターズ」の中でも最強ってくらいの強度らしいんで、その点でもしばらくはムリ。

■今夜のクガコーチの「中級〜上級」は、合計850m。

最後に50mと25mの計時があるタイプのメニュー。

先にそっちを書いちゃうと、50mはブレで47秒。25mはフリーで17秒7だった。

ブレは、焦らずに、ピッチを抑えて泳いでみたがやっぱり焦った。

練習用のゴーグルに水が入るし。コンタクトが外れるし。
このゴーグルは、その点で最も安全なはずだったのに。
体型が絞れてきているのと同時に、顔の形も変わってきているようだ。

ブレは、下からのスタートでていねいに泳げば、46秒までは出るはず。
そのくらいは2年前から出てて、そっから縮めるために来てる。

フリーは、姿勢と、これまた、焦ってピッチを上げるよりも、プッシュに気をつけて泳いだけど、大差ないね。

隣の彼がやや遅れたほぼ同時に入ってきて、バッタですか?と訊かれた。
「フリー、ごめん遅くて。」と返答。

自分のバッタは、どのくらいなのか、測ってみようと思ったのは初めて。
25mならすぐにでも。50mはほとんど泳いだこと無いけど、ターンはブレと同様だし、やってみることはできそう。

■その前の4種のキック、4種のプル、4種のドリルという展開はいつもどおり。

ドリルは、したことなかったのがひとつあったのでメモっておく。
あれ、そうでもないのかな、久しぶりなだけかも。

フリーのプルにバッタのキック。
してみたし、できたけど、せわしなかった。
次にするときは、もっとスムースにできると思う。

そのあとのスイムは、25m×4本をIMの順があってから、イージーハード/ハードイージーで4本。
ここで、いままでは、4種目から2種目に絞る必要があると思ってやってた。

今回はそれもIMの順でやってみた。
つまり、バッタがイージーハード、バックがハードイージーになる。
やってみたら、これでもいいじゃん、って思った。
おもしろい。

次に機会があれば、また同様にして、それに慣れたら逆順でもやってみたい。

最近には、4種の片手ドリルも、難しい方の形でやってみるようになったし、なかなかこの「中級〜上級」は、奥が深く楽しめる。
キックを板無しでするのも良いよね。

定められたメニューでも、こうして、ある程度の自由度があるのは楽しい。
「マイペーススイム」というレッスンもそうだよね。もっとそう。

うまくいけば、今週土曜日のクガコーチの「マイペーススイム」が、ここでの泳ぎ納めになるんだが、さて、どうだろう。
出られたとして、長水路だったら嬉しい。
土曜日は午前中の「上級」にも出たいと思ってるし、その他いろいろ、年末の予定は流動的。

■入れ替わりにシチロコーチと「マスターズ」の皆さま。

その中に、先週(「12月18日Wed.のクガコーチの「中級〜上級」」)に声をかけていただいたSさん。

養和(「「第28回三菱養和マスターズ水泳競技大会」に参加した」)のビデオの入ったDVDを預かって、少々言葉をかわす。

それから、いつものサブプールと、月水恒例のマシントレーニング。

サブプールでは、1分半サークルで10本の板キック。
くたびれちゃっててスピードが出ないコトったら。

サウナで5分温まって、着替えてマシントレーニング。
たいしたことしないのに30分かかる、いつものやつ。

終わって風呂に行くトコで、先輩のRさんが来られたところ、少し言葉をかわす。

こないだも言われたけれど、カラダが絞れてきたねーって言われる。
速くなったりうまくなったりはしてないです。なれればいいんですけどー。って返答する。

なれますよ。って言ってもらえる。
ありがたい。がんばろう。

レッスン前に73kg台の体重が、終了後には71kg台になるパターンは、いつもどおり。
7月の入会の頃から3kgくらい減ったってことかな。
あと、1〜2kgは減っても大丈夫だけれど、これからは、減しすぎないようにするのにも、気を使う必要があるかも。

■退館する頃には既に22時。

もう少し早く上がらないと。
このあとの夕食は、時間的に好ましくないよなー。



香取湯の前の自販機で「さらさらトマト」。
いくら好きだといっても、カラダが温まってないと飲めるものではない冷たさ。



帰宅して、ざざっとパスタを作って食べる。
おいしくできたー。



ぐっない。

  

0 件のコメント: