2013年12月23日月曜日

12月23日Mon.は「アンサンブルリベルテ吹奏楽団 第47回定期演奏会」の後にサブプールで自主練習。

■12月23日月曜日は祝日。

前回のレポート(「12月22日Sun.のクガコーチの「マスターズ」でマスターズデビュー」)で、年末までの更新の、タイトルだけ入れた下書きを作ってある、って書いた。
もちろん、この日の更新分のも、作ってあった。

「12月23日Mon.祝日は特別メニューで長水路のナガイ&マエダコーチの「上級」。」

これ、すごく楽しみにしてた。
でも、今回も、書き直し。

書きなおすとしても、こうだと思ってた。

「12月23日Mon.祝日は特別メニューで長水路のクガ&シチロコーチの「マスターズ」。」

しかし、そうもならず。残念。

■まずは、祝日の特別メニューについて記そう。

7月の入会時から、土日祝日は、他の予定が入りがちだし、どちらかというと、泳がなくても良い日と考えていて、土曜日の「上級」が、「プレマスターズ」的な内容であること、日曜日の「マスターズ」が、「イブニングプログラム」のマスターズよりも、参加しやすい内容であることで、最近になってその重要度が増した。ってのは、そのときも書いたね。

さらに、先月、祝日のレッスンに初めて行ってみたら(「11月4日Mon.祝日のナガイ・マエダ両コーチの「上級」で入会後初の長水路」)、長水路を使った特別メニューで、ご褒美のように楽しめた。

そのとき、いままで見過ごしていた、ロビーにある掲示場所に、代行のお知らせだけでなく、祝日の特別メニューが発表されてるってことを知った。
祝日って、毎月のタイムテーブルにあるとおり、日曜日と同じプログラムだと思ってたんだよね。

今回の特別プログラムも、早いうちからずっと楽しみにしてたんだ。

■今回の顛末を記す。

金曜日にね、ほぼ毎週、不定期に兄としているランチミーティングのときに、「月曜日はリベルテだよね。」って言われて、思い出した。

 

あらー。すっかり忘れてた。
そうか。確かに、そうだった。

「リベルテ」とは、川口市を拠点として活動している市民吹奏楽団「アンサンブル・リベルテ」(公式サイト)のことで、1980年に創立してからの33年で、全国吹奏楽コンクールで金賞を14回も受賞している、ざっくり言うと、日本一の市民バンド。

金賞受賞は過去のホマレではなくて、14回目の金賞受賞も今年だから、なおさらにスゴイよね。

兄が大学時代に在籍していた吹奏楽部の仲間が所属していたり、彼はまた、自分の中学校時代の剣道部の先輩だったり、そののちには、パンフレットやチラシのデザイン&印刷の仕事をいただいていたりと、なにかとご縁があって、年に2回ある定期演奏会には、兄が行けないときも含めて、毎回、足を運んでいる。

日本一の市民バンドということで、ゲストも、世界的な奏者がいらっしゃる。
それも、なんていうか、とてもカジュアルな感じで、なんていうのかな、バンド自体のムードもそうだし。とても良い。

今回はオーボエ奏者の渡辺克也氏(公式サイト)が、ドイツからいらっしゃった。

埼玉県内の、中学生や、高校生の、団体さんの鑑賞が多いのも、ここの特徴。
おそらくはみなさん、吹奏楽部。
世代を超えて、文化が伝わっている感じがして、とても良い。

この時期の定期演奏会は、クリスマスってことで、ファンサービス的な、楽しい曲目が多い。
今回も、そうで、晴れ晴れとした気分で、ホールを後にすることができた。



川口市は鋳物工業の街ということで、駅名のプレートも鋳物製。

 

■メモっとく。

今回の鑑賞は、母と兄夫婦と、義姉のお母様と自分の合計5名。
川口駅に待ち合わせて、軽食してから鑑賞。
鑑賞後は、赤羽駅のエキナカでお茶して解散。

その後、自分は、再び京浜東北線に乗って、上中里駅で下車し、東スイまで歩いた。
Google Mapsの結果では、田端駅まで乗って、乗り換えて巣鴨駅から徒歩しても、20分。
全部徒歩のが気楽だし、たぶん、自分の足なら、そっちのが早く着く。

下の写真の時に、ちょうど17時。屋外にそれを知らせる曲が流れてた。



■さて、自主練習の内容をメモる。

東スイでの自主練習は、金曜日(「12月20日Fri.はサブプールで自主練習」)以来だね。
今回も、ビキニタイプの水着にて。
水着選びはジュエンに行ってもよーわからんから、ネットで適当なボックスタイプを買ってみるか。
ビキニタイプも慣れてきてはいる。

祝日ってことで、日曜日と同じ、18時までで施設利用終了で、18時半には閉館になってしまう。

サブプールで泳ぎ始めたのは、17時10分。
17時50分までの40分間で、合計1400m。

S200fr,K50fr×10,K50br×10,S25×4IMなど。

各コース1〜2名、入ってて、どこに入るかなーって思案。

■話が逸れるけど、ここでのコースの使い方についてちょっと書く。

ここのサブプールで、コースに4人入ってたら、混んでるって感じ。
全コースに3人入ってても、混んでるって感じ。

スポクラのプールとちょっと感覚が違う。

しようとしてる内容と似たスピードのところを選ぶわけだけれど、先に来てる人も、内容が変化するからね。
そしたら、こちらが別のコースに移ったりする。
もちろん、相手が移る場合もあるね。

ほとんどの場合は、無言のうちに行われる。
同じコースにいた人が、他のコースに行っちゃったからって、相手の気分を害したとか、そういうことではない。
声をかける余裕が、お互いにないだけ。

こないだなんて、面識のある相手と、同じコースに居合わせて2人で泳いでたのに、あいさつすらせずに、ちょっとニアミスしたり、内容によっては急かすような感じになったりしながらも、最後の最後のタイミングで目があったから、そこであいさつ。こっちはプール端に立ってて、向こうは背泳ぎでターンする途中だった。お互いに笑顔。おかしいね。

今回は、そうだ、200mフリーでアップしてるときに、フリーで追いぬかれた。
そう、追い抜きもあるんだよ、ここでは。

市民プールやスポクラだと、禁止されてるし、注意されることだよね。

キックしててスイムに抜かれることは、よくあるんで慣れてたけど、スイムで抜かれたのは初めてだったので、ちょっと焦った。
それでも、大丈夫。

自転車のチーム練習みたいなものだね。
実力に差があったとしても、みな、その意識は同じで、その中で、遅い人を保護したり、順序の入れ替えがあったりする。
そこに、ご近所サイクリングのママチャリが混ざっちゃったりするのが、市民プールであり、スポクラのプールなんだと思う。

■話を戻して、今回の内容について。

アップをしないこともあるのに、今回は200mスイムした。
明らかに、日曜日に出た「マスターズ」の影響だね。

それから、いつもどおりのビート板のバタ足。
最近のマイブームの、1分半サークルのインターバルにて。
さらに、板なしのブレキックも10本。これも、最近しはじめたこと。
浮き姿勢と、タイミングの矯正として。
もちろん、キックのかかりもみてる。
最後に、バックとバッタもほんの少し。ってとこ。
バッタは、間違ってるとかの以前に、気合が足りないのか、そのための筋肉が足りないのか。

そんなこんなで、サウナと風呂で温まって終了。
風呂で、隣のカランの男性、たぶん、追い抜いた男性に「トライアスロンですか?」と声をかけられた。
脚がね、レーサーパンツの日焼けが残ってるからね。
体型もまた自転車的だとか。

水泳初めてこの5年、いろんな人に何度も聞かれるので、1回くらい短いのに出てみようかな。そろそろ。って思った。

いつもどおり、徒歩で帰宅。

 

■20時を過ぎて、ざざっとパスタを作っての夕食。

今年のウィークデイも、来週で終わり。
はや。

明日火曜日は、ユウキコーチの「上級」に出るつもり。
イブだけれど、女っ気無し。

ここ数年の年末年始には、何かしらそういう機会があったんだけれど、てか、作ってたんだけれど、今年は全くなし。
つか、ほとんど全てに泳ぐ予定を入れてしまったんで、まとまった時間は空いてない。

今年1年、新たに未婚女性と知り合う機会も、少ないながらあったんだが、アプローチしなかった。いかんか。
いかんな。

ぐっない。

  

0 件のコメント: