2013年12月18日水曜日

12月18日Wed.のクガコーチの「中級〜上級」。

■天気予報のとおり、昼ごろから雨になった。

ここ数日とは違って、寒くなく冷たくない晩だったのが、その前兆だね。

暗くなっても降り続く雨。
ちょっとの降りならば、自転車で行けるのだがー、ちとムリか。

とはいえ、上下のレインウエアを着るほどではないと判断して、ロング丈のレインコートで、スクーターで出る。

■19時15分のメインプールに遅刻して合流。
先週(「12月11日Wed.はクガコーチの「中級〜上級」」)同様に、準備体操が終わって、各コースに入水し始めたタイミング。

うおっ、人数が多い。

日が短くなり、今月に入って、寒い日が続き、人数の少ないレッスンがあちこちあるのに、この混雑ぶりの理由は、そりゃ、ひとつではないだろう。

もともと、このレッスンは「中級〜上級」ってことで、サブプールの「中級」に出てる人と、こっちの「上級」に出てる人が、一緒になるから、混みやすいといえばそう。
先日のmunelogに書いた(「12月16日Mon.のマエダコーチの「中級」」)条件も備わってる。

それについては、自分も嬉しくないと言っちゃ嘘になる。
しかーし!ソレはソレ、コレはコレ。
だから自分てば、他の予定に優先して、毎晩こうやって泳ぎに来てる。

これが続くようなら、いよいよ、今まで出ていたレッスンを組み替えて、その後の時間のレッスンに参加する動機が増える。

■コース取りは、4〜7コースまでの4コース利用。
すぐ隣まで、ジュニアの練習が使っているから、仕方ない。

みなさん入水したところを、ざざっと数えたら、どこにも5人、入っていらっしゃる。
自分が入ることで、そこが6人のコースになってしまう。申し訳ない。

一番端のコース、7コースに入れてもらうと、早速にいつもどおりの各自で25m×4本(実態は100m)のアップの指示。
前へ、前へ、と、言っていただいて、先頭に。

ホント、申し訳ない。そして、ありがたい。

泳いでいるうちに、6人のコースがもう1つあることに気づいた。
途中から加わったのかな。

■いつもどおり、合計950mのメニュー。
内容は、最後に25mの計時があるタイプ。

人数が多いから、向こうから最後尾がスタートして5〜10mくらいで、こっちの先頭が出る感じで、せわしない。
サークルも縮めてたんだろうか。
セット間は、みなさんが着いてから説明があるから、その分を稼がないとね。

内容については、特筆すべきことはない。
いつもどおり。

後半は例によって2本ずつになってしまうので、IMにはできず、今回は前述のようにせわしなかったから、苦手種目の2つではなくて、フリーとブレを選んだ。

最後に計時。
今回は、迷わずすんなりと決められた。フリーで行こう。

25mノーブレスでダッシュしてたら、そのまま壁面にぶつかってしまった。

ぐしゃって感じ。
右手の甲をひどく打った。右腕のヒジも打ってスリキズもできてヒリヒリする。

聞き取れなかったんで、「ハイっ!?」って語尾を上げたらもう一度読み上げてもらえた。
17秒6。
それでこれかー。

この程度の速度だから、この程度で済んだのか。
嬉しいような嬉しくないような。

各自100mダウンして終了。

■さて、今夜は、することある。
今回の質問とか、そういうことより優先して。

まずは、次のレッスン=「マスターズ」のためにいらっしゃるシチロコーチをつかまえて、手早くお話。
もう、みなさん、集まってて、入水を始めるところだから、それほど時間がないからね。

次に、いま、お世話になった、クガコーチをつかまえて、歩きながら手早くお話。
「前から言おうと思ってたんですがー。」を引き出す。

よし!上出来!

これから、これから!

■サブプールで、いつものー、なんだっけ。

ビート板のバタ足を合計500mを、1分半サークルで50mずつ10本。
昨夜よりはタイムが良い。それでも1分5秒くらいか。前半は30秒でイケるんだが。
これは面白いから引き続きやろう。しばらくやろう。

そのあと、一昨日から始めた、ブレのキックを合計500m。
昨夜と同様に、板なしで、ドリルっぽく。

ダウンでゆるっと何往復かして、サウナに入って、本日のプールは終了。

■水曜日だから、マシンジムにも行く。

いつもの体幹のをメニュー通りいくつかまわると、いつもどおりに30分かかる。

年を明けたら、6ヶ月めのInBodyを測ってもらおう。
入会時と、3ヶ月めに測ってもらってるからね。3ヶ月毎と決めてる。

そんな話をトレーナーさんにしたら、今月から来月にかけて、1回分の費用で、4週間あけて2回めも測ってくれるとのこと。
毎年やっているキャンペーンとか。
それは、良い。

■風呂でゆっくりあたたまる。

ヒジの傷がしみるー。

ちょうど、「マスターズ」が終わった時間と一緒になったらしい。
風呂とロッカールームで、出られていた方々にあいさつ。

フロントエリアで、おねいさまに話しかけていただいた。
最近、「モーニングプログラム」だけでなく、「イブニングプログラム」のにも出るようになったとのこと。

「マスターズ」のあれこれ参考になる話をいくつか教えてもらえた。



■まだ、雨が降ってる。

息が白くなる。
外気温との差で、ヘルメットのシールドが曇りまくって運転がしにくかった。

どこにも寄らずに帰宅して、アリモノで夕食。

 

はちみつ入りのホットミルクでシメ。



ぐっない。

  

0 件のコメント: