2013年12月17日火曜日

12月17日Tue.のユウキコーチの「上級」。

■12月17日火曜日も、19時15分のメインプールに間に合う。ギリギリ。

4〜7コースの合計4コースに、3〜4名だから少なめだね。

いつもどおり1500mのいつもどおりではないメニュー。

サークルタイムをね、コーチがちょっとアレンジしてた。
説明をしっかりするからね。そのぶんを確保したんだと思う。

内容は、繰り返し繰り返し。

苦手なところ、できないところ、繰り返し。

25mのメニューが多かったから、キツさはなかった。

自分は7コース4名で、少年に先頭に出てもらっての2番手。

苦手種目の含まれる50mも大丈夫だった。
100のIMも、なんとか。

まだまだだけれどね。
バッタとバックで脚を使いすぎて、ブレがキツい。

ダウン100mを各自して終了。楽しかった。

出口までのプールサイド。
次の「マスターズ」のために立ってらっしゃるクガコーチにあいさつするのも、毎週のこと。
明日の晩の「中〜上級」でお世話になりますって。

今回は、なんとなく、何か言いたそうな感じだった。
「言おうと思ってたんですが」と、話し始めてもらえる話しかけ方ってどんなだろう。

■いつの間にか「上級」のあとでもサブプール。

恒例の、バタ足500m。
昨夜(「12月16日Mon.のマエダコーチの「中級」」)から50m刻みに変えた。

25m刻みから50m刻みになって、それから500mつなげてするようになったんだから、変えたというよりも、戻した、というのが正しいのかな。

10回とも秒針を見てやってるから、以前の50m刻みとは違う。
いまんとこ、1分半サークル。

昨夜のレポートにも書いたけれど、ちょっとは速くなってきた。
以前にタイムを気にし始めた頃の35秒の感じで30秒で行けるようになってる。

しかし、戻りが40秒もかかる。
なんだろ。
昨夜は、それほど落ちなかったんだが。

10往復してますよーって言うと、後ろについて練習してくれる仲間ができたんで、張り合いになる。

バタ足が終わってから、平泳ぎキックも、昨夜に続けて。
今夜もすれば、気まぐれにしてみたことでも、「昨夜から始めた」って言える。

誰にも言わないけど。自分に。

今回は、ビート板無しで、形の整え。
キック練習というか、ドリルっぽいかな。

それとこれの間に1本、ビート板のバタ足入れたり、終わった後にビート板なしのバタ足をしたりスイムを少ししたり。

■合計ではどれだけなんだろ。

こうして記録しているから、レッスンとそのあとに、それぞれ何m泳いだかってのは意識してるけど、合計でどれだけ泳いだかってのを、励みにはしていない。
日常のことになってる。

それに、泳いだ合計の距離が長いからって威張れるわけじゃないというか、それを目標にするのもどうか、というか。
同じ距離でも、強度はピンキリってのも、わかったし。

こないだの土曜日の「上級」(「12月14日Sat.のナガイ&カトウコーチの「上級」」〉は、1900mでもくたびれちゃって、そのあとにもっと泳ぎたいとは思わなかった。

今の自分は、「中級」の晩で、合計1400mくらい、「上級」の晩は、合計2200mくらい泳いでいるのか。

今夜はえっと、2700mくらい?

なるほど、月曜日がなんとなく物足りなく感じてきたのもわかる。

■風呂〜ロッカールームでも他の仲間と、少しだけ言葉をかわす。

もちろん、泳ぎの話もした。
クロールと背泳ぎだったな。
彼は今夜はサブプールでのチョウノコーチの「中級」。
自分と同じような部分を気にかけて指導を受けているのと、そうでない部分と。

彼の泳ぎを思い浮かべながら、自分よりもそこ、できてるんだけれど、そうなのか。とか、あの泳ぎに更にソレするのは確かに、できあがってるトコあるから、難しいだろうな、とか。

自分の背泳ぎは、ソレすらないから、ホント、バラバラで。とか。
クロールも似たようなものか。



■夕食は22時前に済ませたい。

21時過ぎにサブプールを上がっても、風呂入って出て、ちょっと買い物に寄って帰ると22時過ぎちゃう。

今夜はまいばすけっと西ケ原店で、ジャガイモや豆腐など。
とはいえ、なんか作ってる時間ないなーってことで、マックにも寄った。

 

■Facebookにこの日の「モーニングプログラム」のFクラスのメニューを、友人が上げてるのをiPhoneで確認。

帰宅してからMacBook Airでしっかり見る。

Fクラスって「イブニングプログラム」でいうところの90分の「マスターズ」。
合計2200mで、IM以外にバックがない。

サークルも、見る限りでは、大丈夫。
このメニューなら、IM100mが2本ずつあるスイムとプルをしのげば、泳げそう。

そんなところばかりに目が行く昨今。

年内の東スイでのレッスンも、あと残り8回かな。

ぐっない。

  

0 件のコメント: