2013年11月8日金曜日

11月8日Fri.のユウキコーチ代行の「上級」。

■7月に入会して、「上級」に参加し始めてから、アスカコーチのレッスンをユウキコーチが代行されるのは、今回で3回めだと思う。
月〜金(木曜日を除く)の「イブニングプログラム」に出ていると、「上級」は、週に2回だけ。そうなるとユウキコーチだらけになる感じ。それもまた良し。

今回のレッスンは、キモとなる指導がいくつもあった。ほんと、もったいないほどにありがたい。

これだから火曜日と金曜日のレッスンは、外せない。

■19時15分から75分の「上級」。
4〜8コースの5コースを利用。各コース3〜4名ってとこ。自分は8コースの3番手。

アップ200mをメニューを良く見ないで100mで立ってしまった。
追いかけて50mする。うっかりした。

それから始まった今回のメニューは主に25mで、キツさはなかった。

ドリルで始まって、最初のバッタのドリルが、25m×6本したものの、指示通りにすることができなかった。残念、残念。
お手本を見せて欲しいというのは贅沢かなぁ。ユウキコーチは入水しないんだよね。

バックのドリルは、自分のヘタなバックのプルのためにとても良かった。
片手ずつすると、左手が弱いよなー。思い通りに動かないし、体幹もうろうろする。

ブレとフリーのドリルは、なんどかしたことのあるもので、どちらも自分なりにはできてるんじゃなかろうか。
もちろん、振り出しに戻して、説明通りになるように、確かめながら。

50mのフリーとバックのスイムが3本ずつ。
これもまた課題があってドリルみたいなもの。

続いて、25mのバッタとブレのスイムが3本ずつ。
これもまた課題があってドリルみたい。

最後に、25mのハードが6本。
時間切れで4本に短縮された。

ダウンを100m。
それで、合計1500mのところ、1450mだった。

■今回のキモ、お宝は、ブレとバッタのプルにあった。
すごいなぁ。これ。
いままでも言われてきたことに、今回のを付け足すのがキモだ。

慣れた平泳ぎでなんとかできるかなーってとこ。慣らさないと。
バタフライでは、それをするために腕に許された時間の余裕がない。
理屈ならわかるんだがー。
忘れないことだ。忘れないで、これからも心がけること。

フリーも、バックについても、プルについてだね。

個別の指摘・指導は、今回は無し。
終了後の質問も、あとの「マスターズ」が押していたので無かった。
それもユウキコーチが代行での担当なんだよね。シチロコーチとの2人体制らしい。

■サブプールでいつもどおり、ビート板のバタ足で500m。
最初からある程度のスピードで出て、最後の2往復は更にスピードを上げた。
どうだろ、多少はまたうまくなっただろうか。どうだろ。

そのあと、ダウンを兼ねて、ちょっとだけおさらい。ちょっとずつだけね。

サウナに5分以上いてから、ロッカールームで着替えてマシンジムに上がる。
いつもの体幹トレーニングメニューをひととおり30分。

22時10分前に終了。
ここで欲張ってジョグすると、風呂のカランが埋まる。



裏から出て、この写真を撮る。すでにメインプールの灯りが消えて、機械の唸り音が低く聞こえる。
夜空を見上げて月を探して、風を確かめる。ちょい冷たい。

まいばすけっと西ヶ原3丁目店に寄って、低脂肪乳とえのきだけとオレンジジュースを買って帰宅。

ぐっない。

  

0 件のコメント: