2013年11月2日土曜日

11月2日Sat.のヒトミコーチの「中級」。

■東スイの土曜日のレッスンは11時45分または12時から。

土曜日のレッスンに出るのは今回で3回め。

先月の土曜日に同じレッスンに出た。
10月12日Sat.ヒトミコーチの「中級」

その前に出たのは、ナガイコーチの「上級」。
7月13日Sat.「10回目の東スイ(前編)

土日は、用事が入りやすくてなかなか出にくい。
ちなみに日曜日は3回。
8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」
8月25日Sun.のシチロコーチ「上級」
9月8日Sun.のシチロコーチの「上級」

■今回の土曜日もまた、ギリギリまで「上級」に出るか「中級」に出るかで迷う。

前日の晩もレッスン出ての土曜日の昼、気合がね。
そもそも、平日の昼間や土日のここは、賑やかすぎて気後れする。

そんななかで、ヒトミコーチの「中級」で、のんびりじっくりと泳ぎを整えるのは、休日の昼間に似合ってる気がする。

ってことで、前回に続いて今回も土曜日の「上級」への参加は延期。

サブプールでちょいとアップしてからメインプール。
すでに始まってる11時45分からの「上級」のナガイコーチにあいさつして、今回もまたメニューを見せてもらった。

前回同様にほとんどが25mずつのセット。前回よりも若干は楽めかなぁ。
コースあたり5名くらいとちょっと多め。

次回こそ、出よ。

■ヒトミコーチの「中級」は、前回同様。

2度めなんでいろいろ安心して参加できた。
人数は少なめ。
自分トコは3名で、先頭をさせてもらった。
間隔もセット間も長いので、1人でコースを独占しているかのように、リラックスしてしっかり泳げた。

4泳法をまんべんなくレッスン。
そのつどにお手本を見せてくれるので、しっかり見て参考にする。

コーチが入水しての指導もアリ。コースを順に移動されるので、いつ居合わせるかはわからない。
うちのコースに来られたのは3度くらいかな。
自分はプルブイのフリーのときに、腰や脚をくいくいっとローリング補助された。
これ、マエダコーチの「中級」でもよくされる。

合間には、隣でやってる「上級」の様子や、反対側でやってる、子どもたちのレッスンの様子を眺めたりしつつ。

「上級」には、平日の「イブニングプログラム」で一緒になる面々も見える。
土日のレッスンでは、「モーニングプログラム」と「イブニングプログラム」の参加者が混じるので、自分が普段に見ない顔ぶれのほうが多い。

今回は800mとのこと。

■サブプールで、未練がましく200ほど泳ぐ。

時間がないんだよね。
サウナには寄らずにささっと風呂。

土曜日のメニューは、「初級」「中級」「上級」すべてがメインプールで、一斉に終わる。

湯船に「初級」に出てた頃に何度かご一緒したことのある男性がいたので、隣に入って少し話す。
自分ってば、7月の入会時から、「イブニングプログラム」の「初級」から「中級」、「上級」と、すべてのレッスンに出てみたからね。

「初級」に参加し続けて1年とのこと。ぜひ「中級」にも。メインプールの月曜日=マエダコーチの「中級」も良いですよ、とお勧めする。



■外に出たら、雨。
雨、降るかー。予報では曇りだった。
傘を持ってきてないよ。

小雨の中を濡れて歩いて巣鴨駅。
月例の坐禅会に出るために、浅草に向かう。

毎月第一土曜日の坐禅会は、父が亡くなってから母が行き出して、しばらくして自分も出るようになった。
もう2年になる。

夕方16時より。
坐禅は正味40分ほどで、前後にお話がある。

最近は、毎回、新しい方の参加がある。

夏期に朝7時からのもある。
今年の7月からは、毎週日曜日の朝7時にも開かれている。
どちらにも、まだ出る機会がない。

■日が暮れてからもずっと、雨模様だった。

明日、日曜日のレッスンには用事があって出られない。
少しでも泳ぎに寄れたらいいな。

世間様は連休。
月曜日は祝日スケジュールってことで、日曜日と同じ時間割でレッスンがあるはず。
まだ、祝日に出たこと無いんだよね。
出られるかな。



     

0 件のコメント: