2013年11月24日日曜日

11月24日は「ニチマス45」とフィンとパドルの買い物。

■11月24日は日曜日、メガロス田端に行ってきた。
11時半から45分の「マスターズ45」へ。

60分の、火曜日の晩の「カマス」、土曜日の晩の「ドマス」ではないから、仲間にも会えないかなーって思って行ったら、何人もに会えた。
仲間の中でも、メガの「成人水泳教室」系の方が多いのかな。そういえば。

泳いだ記録を毎回書いているんで、今回も書いているんだけれど、実はそれほど書くことは無い。

メガの「マスターズ」は、そこで何かを習うわけではないからね。主に泳ぐ機会。
コーチによってはワンポイントくれるときもある。

■11時半まではじゅうぶんに余裕があると思っていたら、気がついたらギリギリで焦る。
スクーターで出て間に合う。

天気が良いし、歩いていくつもりだった。

最近、田端駅まで歩く機会が多い。
昨日なんて、上野駅まで行くのに、最寄りの尾久駅から一つ駅ってとこを、田端駅まで歩いて行った。
以前より近くなった感じ。

8月末のドマス(「8月31日Sat.の「ドマス」」)以来の3ヶ月ぶりのメガタバのプール。

フロントのキャストは3人、女性と、馴染みの男性キャストが2人。「〜さん、いらっしゃいませ」と、笑顔で名前を言って応対してくれるのは嬉しい。
プールでも、そうだね。口々に。ありがたい。

そうだ、プール内にキャストが、4人、いるわけ。
メガロスだねぇ。

■仲間の1人からは、痩せた?と言われた。

7月から毎日トレーニングをするようになって、結果として、いま、3kgくらいかな。減ってる。
徐々にだけれど、見た目では、最近、わかりやすくなった感じ。

自分としては、数年前、2010年の頃かそれ以前の数値に戻ったってことなんだけれどね。

まだ、動いてて筋肉量が足りない感じはしてる。
徐々にね。カゼを引かない程度に戻していきましょう。

■20名に満たないってことで、2コース利用。

自分は端のコース、強度の弱い方。
メニューのプリントがビート板に水貼りされる。

担当のコーチはO安さん、H田くん。
メニューはH田くんが初めて?つくったとか。

距離やセットが2つのコースで変えてあった。
チョイスとフリー。
みなさん遠慮して、後ろに下がっちゃうから、自分は2番手または3番手で泳いだ。

■先頭はT須さん、パワフル。

あんなに速いバックキックをするおじさんを見たことない。驚いた。
会えばいつでもリハビリ中って言うからなおさらに可笑しい。
終わってのジャグジーでも、来年の抱負はリハビリ。
毎年聞いている気がする。

2番手はT村さん、メガロスに頻繁に通ってた頃,平日の閉店間際の利用では行くといつもいらしてて、「マスターズ」も欠かさず出られている様子。
6月か、7月かに久しぶりに「マスターズ」に来た時にも思ったけれど、以前よりずいぶん速くなられてて、自分はもうかなわない。
千葉マスでのバタフライもキレイで速かった。
地味に地道に、と、自分最近よく言うけど、以前から彼は何倍もそう。

こちらのコースは、メニューを全部やりきれずに終了。
さて、合計どれだけ泳いだんだか。

■いつもしてるから、ここでもやろうと、ビート板を借りてのバタ足を500m。
それから、フリーや平泳ぎをゆるゆる泳ぎ整える。

プールでは30分の「はじめてクロール」が、続いて始まっていた。
こういうのも、出たなぁ。

せっかく来たんだから、マッサージプールや、ジャグジーも。

マッサージプールは、いいねぇ。
マラソン大会に出た帰りにココに寄ったものだー。

明るくて和やかなプールの様子を眺めていると、日曜日の昼間のココは、練習の場というよりも、くつろぎの場なんだなぁ。って思う。

そのあとも「成人水泳教室」の初級の様子。
ご婦人たちが笑顔を見せながら、指導を受けられていた。

ジャグジーでは、T須さんとA山さんと情報交換というか雑談をしばらく。

あっちのプール、こっちのプール、みなさん、日々、泳いでられるなぁ。
毎日のように泳いでるのは、東スイのみなさんだけではない。

■風呂から着替え。

以前のように、泳いだ後に、ロッカールームで計測。

70.9kg、15.4%。
体脂肪率がまだちょっと高い。





■スクーターを田端に置いたままにして、電車で上野へ。

今日こそ、フィンとパドルを買おう。
I田さんと連絡がついて、いろいろアドバイスをいただけてありがたい。

前の晩に、ネットでいろいろ調べたら、スイムの練習に使うようなフィンが、どんなのかがわかってきた。
そんなに長いのではないようだ。
フィンスイミングやダイビングのとは違う。
ズーマースゴールド、ズーマースZ2、ハイドロ・テック2の、いずれかって感じ。
サイズの在庫があるのを買おう。

■試着できるのを昨日(「11月23日Sat.はジュエンと3度めの巣鴨体育館プール」)に確認済み。

ズーマースZ2は、コンディショニング用です、と友に教えてもらったので、ズーマースゴールドと、ハイドロ・テック2のいずれか。
ハイドロ・テック2は、金色のハードタイプと、各色あるソフトタイプとある。

ズーマースは、短い。サンダルのよう。
履いて泳ぐのに違和感はなさそう。効果はそのぶん薄いかもね。

ウェブで使用レポートがあちこちに見つかったのもこれ。数年前に発売されたのかな。
T本さんも持っていると言っていたような。
いまのスタンダードな感じなんだろうか。

ハイドロ・テック2は、長いね。ぐわっとイケそうな反面、扱いに慣れが必要かな。
ソフトタイプは、合うサイズが無かった。ハードは、ちょっとどうかなー。皮膚が負けそう。

ハイドロテック2は、ハードにせよソフトにせよ、ウェブによると最近の流行らしい。
スタンダードの仲間入りし始めたトコなのかな。


  

■実際は使用されている場面をみないとわからないけど。
そういえば、東スイのメインプールに個人の置きフィンがたくさんあったなぁ。見ておけば良かった。

結果、ズーマースゴールドを購入。
パドルは、平らなやつで、四角くないやつ。赤い0.5ってのを買ってみた。

ざっくり、これが2千円、フィンが4千円の合計6千円台ってとこ。
2割引きセール価格。
バランス的にパドルが割高な気がする。

■朝に食べたきりで、お昼に食べてないことを思い出した。

メガタバに出かける頃にすごく腹減ってたんだけれど、泳いだら引っ込んじゃった。
帰宅して1人で食べるのも代わり映えしないんで、久しぶりに上野の松屋に寄る。
牛丼屋自体が、ホント、久しぶり。1人で外食することも。



では、また明日。
明日の晩の練習会は強度が高そうでサボりたいくらい緊張する。

仕事も遊びも、どんどんやらなくっちゃね。

そだ、ジャグジーのお二人は、明日の晩、同じプールで他の練習会に出てるとのこと。

東スイが休館になるってことで、そっちのも調べたんだけれど、コーチのブログが閉じてて情報が得られず。
それはまた機会があれば。

火曜日からまた、東スイのレッスンが始まる。
早く日常に戻って欲しい。

なんて今は思うけど、2、3ヶ月前は、火曜日と金曜日の「上級」レッスンがそれで、緊張してたんだよね。

今日のレポートはこのへんで。

     

0 件のコメント: