2013年11月14日木曜日

11月14日の木曜泳ごう会Aは引き続き背泳ぎ。

■11月14日木曜日、はや、また木曜日。「木曜泳ごう会」の日。

いろいろと試行錯誤してる雑司が谷体育館プールへの道順。
いっそ、通い慣れた東スイまで行ってしまってから、大塚に向かうってのはどうだろう、ってことで。



ちょっと迷ってしまった。
それでもGPSでのマップを見ると、目的に向かっては進んでいたね。

■18時50分ごろに着く。

着替えてプール、ウォーキングをしてるとこに合流。ラッキー。
アップ100mを2本。すぐに始まったので、先頭ですぐ出た。

T野コーチのAクラス、今回は人数が少なめで、ネココーチを含めても6名。
SもBも少なそうだった。CやDまでは見なかった。

Aに来てからは、自分のいるAクラスのコースと、隣のSクラスのコースで泳ぐ仲間たち以外を見る余裕が無いというか。
ずっと一緒にレッスンしてたBクラスのみなさんのことは、親しみも深いしすごく気になるけど、上がっての行き来であいさつをする程度になってしまった。

それはそれとして。
先頭だと、別のコースの先頭さんたちを見て、自分の速度を知る。とういうのは、こないだの東スイのレポート(11月13日Wed.のクガコーチの「中〜上級」)でも書いた通り。
あ、先頭でなくても、そうか。
わかりやすいんだよね。先頭って。

泳ごう会のAクラスは、ほとんどSクラスと同じメニューをするので、スタートが揃うんだよね。

今回のメニューも、最後のインターバルだけが異なった。
Sは1分半で10本、Sは1分45で9本だった。

Sは合計1700m程度、ってことで、Aは合計1650m程度。

■さて、おさらい。

アップのしょっぱなからどうもカラダが重くって、浮かない感じだった。
昨夜の強度が高かったのか、単純に今日のコンディションか。

ビート板キック4本も、スピードが思うように出てない気がした。

今回もバックです。と。
3週目だね。珍しい。

そっからバックの練習に入るんだけれど、それでますます力んでしまったんだと思う。
中休み後のスカーリングでの伏し浮きが、浮かばないのでそれを確信した。

なんとか浮かびあげてのインターバルへ。
9本のうち、終わりの3本だけ平泳ぎをした。

クロールでも平泳ぎでも、50秒を切るくらいのペースで。

クロールの6本は、徐々に泳ぎ整えていって、徐々に崩れるのをさてどうするか、って感じで。
出だしでリズムが狂うと、立て直すのが難しい。

ずっと泳ぎ続けられる感じにはならんな、なかなか。

背泳ぎは、ネココーチがA側を指導してくれた。
キックのヒザとか、キックでの伸びきっていない腕とか、スイムでの沈んだ腰とか。
手を添えて教えてもらえて良かった。

来週は、他の泳法をするとのこと、バッタとか。と。
背泳ぎを3週もしてもらったわりには、課題が課題のままで、残念。

■終わってロビー。



肉のハナマサ滝野川店に寄って、お気に入りの牛乳など購入。



帰りのルートはこんな感じになる。
遠回りのようだが、行きよりも距離が短い。



ぐっない。

  

0 件のコメント: