2013年11月13日水曜日

11月13日Wed.のクガコーチの「中〜上級」。

■11月13日水曜日、朝から雲のほとんどない晴天。冬晴れ。日が当たるところが暖かい日中だった。

窓口不要なら近所のCD機やコンビニで済ませてしまうんで散歩のようなもの。
そのくらいの距離なら自転車より徒歩のが気分がイイ。

ついでに最近都電小台駅のすぐ先にできたコインランドリーを覗いて、シューズの洗濯機があるかを確認。


なかなか無いねー。200円で2足まで洗えるそーなんだけど。

自宅からすぐの「梅の湯」のコインランドリーは既に確認済み。
次に最寄りの「千代の湯」も機会があったらチェックしよう。

昼には、先々週の30日水曜日にうけた胃カメラ検査での、生検の結果を訊きに近所のクリニックへ。
胃潰瘍や胃がんは見られなかったとのこと。胃炎だね。飲食についての質問をして、念のため弱めの薬ももらった。

■日が暮れて自転車で出て、19時15分のクガコーチの「中級〜上級」へ。

4〜7コースまでの4コース利用。今週も盛況で、1コースあたり4〜6名ってとこ。
自分は7コース、5名の先頭をさせていただいた。

最初はこのコース6名の2番手だったんだけど、先頭してた少年が始まって早々に隣のコースに移ったんで。

スタート時にコースがクリアでなかったんだよね。
コースあたりの人数が多いし、おじさんたちのコースだからそういうこともある。
とはいえ、移るときには、ちょっとひとことあったほうがムードには良いよね。彼にとってはどーでも良いことか。

じきに彼は6コースの先頭になった。
今回は、5コースと4コースの先頭の少女たちもなかなかな速さで、競うように7コースの先頭の自分もおじさんだけどがんばったから、けっこう脚にキタ。

かといってやみくもにダッシュしても練習にはならんから、並ぶ程度にね。

幼い頃に始めてると、フリーのキックは速いね、やっぱ。

ブレのキックはこっちに余裕がある。
フリーのプルでもそうだね。体格で有利ってことか。

バックとバッタでも遅れを取らなかったのは、自分なりに慣れてきたかなーッて思った。
あ、隣のコースの少年とね。
大人げないって言わないで。

その向こうの少女たちは、こっちから遠いから見える時と見えない時がある。
彼女らは種目によっての差が大きかったかな。

彼らのおかげもあって、泳ぎ整えだけでなく、強度もそれなりにある良い練習ができて良かった。

■合計950mのメニュー。今回は、50mと25mで計時があるタイプ。

どちらも平泳ぎをしてみた。
ピッチを上げすぎずに、伸びと越えを心がけたつもり。
48秒と22秒だったかな。
22秒って何よ。もー。

違うんだよなー。
やっぱ、自主トレでインターバル、しないとならんのかね。
数年前はなんとなく楽しくて、それと思わずにやってたけど、今それするとなるとキツいんだよねー。

50mのレースに出るなら、50mを繰り返しダッシュしてればいいじゃん、という、自転車レースに出てた頃の考えもあってやってた。
あの頃はブレ以外はほとんど泳げなかった。
ブレだって今よりヘタだったはずだが、大会のタイムは今よりも良かった。

半ブレ短水路45秒くらいまでは、その程度のしろーとでも出せるってことなんだよね。
そのあと、もっとうまくなって、もっと良いタイム出したいって思ってるのにその頃のタイムさえほとんど出ない。

ちなみに、自転車レースに出てた頃の考えってつまり、練習なら1回に100kmとか200kmとか、週に合計1000kmとか、月には、年には、と練習の距離を目安にしている人が多いけど、自分の出てた中級くらいだと大会で10km程度しか走らないから、通勤で片道15kmを繰り返してればそこそこいいとこ走れるって実感。
もちろん、月に1度くらいは100km以上を走っとく。

■話を戻して、今回のレッスンのまとめ。

レッスン中の自分には個別の指導は入らず。このレッスンでは終了後に質問にも行かないんでそれについては書くことがない。
あとは何かなー。
それぞれの泳法にそれぞれの課題で引き続き泳いだ。

どんなかについては、月曜日のマエダコーチ「中級」のレポートに長々と書いてある(11月11日Mon.のマエダコーチの「中級」)んで書かない。

■サブプールでいつもどおりの、ビート板のバタ足を500m。

今夜は隣のセンターコースで、上級者の女性が小気味よいリズムでビート板のバタ足をされてたので、リズムだけいただいて、やってみた。

以前に、サウナでちょっと質問ささてもらった方ね。
ざっとみたら、やっぱり25mあたり25秒くらいで休憩なしで往復されてる。

リズムをいただいても、自分はもちろん、そのスピードは出ない。
最近の自分がやってるのよりも速いリズムなんで、最初の50mがちとキツかった。いやその後もそれなりに。
いつもどおり10往復して終了。
キタねぇ。

今夜は、レッスン中にしても、その後のサブプールにしても、励みになる方が別のコースにいてくれてラッキーだった。

ざくっと50mを2本、ダウンを兼ねての試し泳ぎをして、今夜のプールは終了。

■着替えて、ジムエリアへ。
月水恒例の30分程度のマシンメニューを回る。

これもね、重さと回数は同じでも、ゆっくりすると強度が変わるから、その時々のコンディションや気分で。

それから風呂。



夜空に向けたらiPhone5のピントが合わない。
これはこれでいいか。

帰路に通った菊の湯のコインランドリーにもシューズの洗濯機は無かった。

そこの自販機は100円並び。
お気に入りのさらさらトマトもある。



腹が冷えると胃腸に悪いんで、夏場のようにその場でぐいっとはいかず、持ち帰る。



まずはハチミツ湯とか。
もー、ホントおっさんだね。こうなると。

ぐっない。


  

0 件のコメント: