2013年10月29日火曜日

10月29日Tue.のユウキコーチの「上級」。

■10月もはや、今週で終わり、11月になる。

先日の風雨で、秋が一層に深まった。紅葉や落葉はまだだが、朝晩が冷える。秋って寒いんだね。

晴天が数日続いて、きょうは雨になった。
夕方には小雨になり、青空が見えるも、再び降ったりと、不安定な天候。

 

17過ぎには暗くなる。日が短い。

19時ちょい前にオフィスを出て、雨上がりの夜道を自転車で10分ほどで、東スイに着く。
19時15分のユウキコーチの「上級」に間に合う。

いつもどおり75分、1500mのメニュー。
いつもどおり、いつもどおりでない内容。

4から7の4コース利用。1コースあたり3〜4名で、合計13名。
自分のいる7コースだけが4名で、少年たちの最後尾についた。
後泳者がいないので、あわてずにしっかり練習できた反面、泳ぎ終わると既に説明が始まっていることが多いのは仕方ない。

■内容を順不同にメモる。

バッタは、頭が早く上がらないようにとか、後ろが沈みっぱなしにならないようにとか、キックが水面に出ないようにとか、いろいろ気をつけながら。
バックは、腕が曲がらないようにとか、脚が沈まないようにとか、腹が上がらないようにとか、いろいろ気をつけながら。
ブレは、脚が余計な動きをしないようにとか、正しい形でひきつけられるようにとか、いろいろ気をつけながら。
クロールは、呼吸で頭が上がらないようにとか、左右呼吸をたまにしてみたりとか、いろいろ気をつけながら。

こういう、書くまでもないようなことでもかいつまんで書いとくと、いつかまた読んだ時に、こんなことを考えてたレベルだったんだ、とわかるでしょ。

1分40秒サークルで50mが5本あった。
クロールを3本、平泳ぎを2本。それぞれ整えながら泳いだ
最後はIMのドリル的なスイムだった。
今回はアップとダウン100m意外はすべて25mと50mで、75mや100mがなかった。

レッスン中に個別の指導は無かったけれど、最後に泳ぎ終わって顔を上げると、全体に向けての続きのようでありながら、自分に向けてのようにも話されていて、これは自分に向けてなんだと思いながら聞いていた。
泳ぐ前の説明もね。

まんべんなく、4泳法のレッスン。自分にとってすべてに課題があり、どれがどれとなく、終わったので、どれをどう質問するにしてもどうかと。
終了後にあいさつして、他に質問されてる方がいなかったので、何か気づいたことがありましたらと教えを請うた。

まずは、バッタについて。プルの押さえ、ヒジの形、それはブレにも共通なことで。と、続いてブレのプルのことについて。上下の動きをつけるようにと。
その前に、キックが気になられていたらしく、キックについて。
これは、以前からレッスンの中でいろいろと指導いただいている。引き続き気に留めていただいてホントありがたい。
戻しの時に流れを止めてしまっているとのこと。以前も言われていた。

以上、ズバリ書くのもどーかと思うので、ぼかしつつ書いてる。
いつものことだけど。
このくらい書いておけば、自分で読んだ時、わかるかな。

メインプール退出時は、既にクガコーチの「マスターズ」が始まっていた。
1人1コースで、12コース=12人。

■サブプールに行ったら既に20時45分。

いつもどおり、ビート板フリーキックを500。
先ほどに指導されたことを思いつつ。
できるだけ水中でやってみた。姿勢は昨晩にやってみていたのを心がけて。

ひと休みして、ビート板のバッタキックをしてみたら、思いの外に脚が疲れていたので、ほどほどにして切り上げる。
ちょびっと泳いでからね。

続きはまた明日。明日のクガコーチの「中〜上級」とその後のサブプールとマシンジムトレ。
は、ないんだ、休館日か。

サウナで5分ほど温めてから風呂。



既に21時半を回った。

今夜21時からは何も食べてはいけない自分。
明朝9時から胃カメラ検査だからね。

そのあとも、麻酔の影響があるから、運転や激しいスポーツは避けるようにとのこと。
だから東スイのレッスンが無い日(今回は休館日)にあてた。
明後日も休館日だけれど木曜日だから泳ごう会だね。

 

駐輪場に停めていた自転車には水滴。
1時間半の間に降って止んだんだね。もう降らないと思ったのに。
今週は洗濯物とか、油断ならん。気をつけよう。

ぐっない。

     

0 件のコメント: