2013年8月27日火曜日

8月27日Tue.は久しぶりの「カマス」。

■最近、Twitter( https://twitter.com/munetc )やFacebook( https://www.facebook.com/munetc )にこのブログの更新情報を載せるようになったので、今まで読んでなかった方も読んでたりするのかな。
そういう方が、以前のエントリに遡って読む手間を省くために、ざざっとちょいと書く。

水泳を始めて今年=2013年でざっくり丸4年が経ったけど、好きな平泳ぎのタイムも伸び悩み、それ以外はいまだに苦手種目。
このままエンジョイスイミングで年老いていくのもアレでしょー。
エンジョイは良いけど、せっかくならもうちっと泳げるようになってから一生を終えたい(おおげさ)。ってのが正直なところ。

ようやっとクロールに抵抗感がなくなってきたので、苦手種目への手っ取り早い?解決策として、7月からレッスンの豊富な巣鴨の東京スイミングセンター=東スイに入会した。
それからの平日は、毎晩、中級〜上級の基礎コースに出ている。
9月末までの3ヶ月、12月末までの半年で、どのくらの成果がでるか。まずはやってみようと。

東スイに通いつつ、メガロスを利用する時間がとれないことと、法人で都度利用のチケットが入手できることで、メガロスはいったん退会。
メガマスや、マスターズ大会に参加できなくなるのは、残念だけど、しばらくは基礎固めということで。

2013年のマスターズ登録はメガロス田端に置いたまま。
東スイでもマスターズ登録できるけど、今のところそれは考慮せず。

ってとこ。
ご興味の方は、このへんから過去のエントリをご参照あれ。>7月31日Wed.「東スイでの1ヶ月のまとめ

■さて、8月27日火曜日。

毎週の定休日が無い東スイにも、休館日はあるし、メガロスでいうところの「オープン利用日」つまり、開館はしているし、プールも使えるけど、レッスンが無い日、ってのもある。

それがこの日。
毎月の10日と20日と、月末頃にある。

加えて、毎月末日は閉館日になる。
8月末と年末年始はそれに付け足して、数日が休館となる。
それでも、毎週の定休日があるトコとくらべるとうんと少ない。ほとんど休みがないって感じるほど。

だからこそ、いざ、休みとなると、抜けた感じがする。

つまりこの8月は月末にそういう日が多い月。
レッスンが無い日+休館日が、8月27日火曜日から9月2日月曜日までの丸1週間もある。
休館日じゃなきゃ、サブプールで泳げるわけだけれど、7月から毎晩のようにレッスンが受けられる贅沢な生活をしてた自分にはちょっとアレでしょー。

ってことで、メガロス田端のマスターズ練習会に参加しようって思い立ったのが、先週の火曜日。
20日で、レッスンが無い日だったからね。

で、メガロスには、マスターズ練習会がある日なんだよ。
そっちに出られたらいいのにーって思ったわけ。

その日は仕方なく、サブプールで自主練したけど、翌週からの日々に備えて、都度利用のチケットを入手する手続きをした。

■当日になってみると、4月末以来のメガロス田端に楽しみな半面、会員だった時にも、ごくたまにしか参加していなかった60分のマスターズ練習会についていけるかってので不安になった。

行ってみて良かったけどね。

3コース利用の1コース。
つまり、強度が真ん中のコース。

大会前ってことで、クロールとスタイルワン(チョイス)の泳ぎ慣らしの、合計1900mだった。

この場合の大会ってなんだろ。
10月のメガマスにはまだ余裕があると思うんだが。

■4月末からってことは、4ヶ月ぶりのメガロス田端、入り口のあたりからの人の往来が東スイと違う。
利用者層がまったく違うからだね。
スタッフには、変わりがないだろうか。

貼りだされたリストには、「スタッフ」ではなくて、「キャスト」って書いてある。
ディズニーランドと同じ。



フロントでは、面識のない、若い男性スタッフが元気よくお出迎え。
都度利用チケットでの入館にもテキパキ対応。
「今回のご利用は初めてですか?」と笑顔。そうならばすぐにご案内して差し上げますよってコトだね。
相変わらず、「おもてなしのメガロス」。

ロッカールームからプールまでは、そうだそうだ、と思い出しながら。
トイレでナルさんとあったり、そっからはもういろんな方にあいさつしながら。

久しぶりの、賑やかさと、華やかさ。
これがスポクラなんだね。
東スイはやっぱりスイミングスクールなんだなって、こういった面からも再認識。

お久しぶりですー!って喜んでくれるスタッフや仲間がいてくれて、ホント、嬉しい。

■レッスン内容について書こう。

東スイで出てるのは、「上級」までで、そこでは、75分で1500m程度。
75分にはプールサイドでの準備体操も含まれてるから、実質はもう少し短い。

カマス(マスターズ60)のBクラスは60分で、今回は1900m。
その時間内での準備体操や整理体操はない。

東スイも「マスターズ」はそうかもね。
そっちは時間90分と長いし距離もうんと長い。
東スイ=スゴイってイメージになってる方々が練習しているところ。

自分はそっちに出ていない。てか、出られる実力がない。
カマスのAクラスもムリなんだから当然。

ってことで、参加する人の実力によって感想はいろいろってのは考慮していただいて。
自分みたいなヘタが思うところを書いていく。

■久しぶりにメガタバのプールに来て思ったのは、コース幅が狭いかなってこと。

東スイのメインプールは2mの幅があるからね。
それでも、コースを空けといて!って同じコースで戻ってくるおばさまに何度も言われたことがある。
マジかよ。ってそんときは思ったし、今も思ってる。黙れ!ババァ。なんて言葉を一度は使ってみたい。

それはそれとして。

3コース利用で1コースあたり10名くらい。
すごい。
それでも、まったく我関せずとレッスンが進行していく。

たしか、全員で20名に満たないと、2コースの利用になるルール。
30名以上になると更に1コース増やして4コース利用になるかっていうと、ならない。そんなん東スイに来るまでは思いつきもしなかったけど。

それはそれとして、つまり、1コースあたり10名ほどを想定しているんだね。

そもそも、メガロスはスポーツクラブであり、スイミングスクールではないんだから、マスターズの参加人数に応じて利用コースを増やしていったら、他の利用者からクレームが来るだろう。

あー、そうなんだ。
スポーツクラブとスイミングスクールは違う。

水泳を習いたいのであれば、後者が適してるに決まってる。
気づかなかったなー。

メガロス田端にも別会費で「成人水泳スクール」ってのもある。
それは、利用会員になってなくても別に入れる。
メガタバで水泳を習うのであれば、そっちだよね。

■メニュー内容は、前述のとおり、ドリルもなく、バッタやバックをする必要もなく、ヘタな自分にとっては幸いだった。
だからといって、練習にならなかったわけではない。

プールサイドから見ていたハシモトコーチから重要なヒトコトアドバイス。
足先が上がっちゃってる。
つまり、胴体が下がってる。
あー、これ、平泳ぎの水中撮影でも、写りがちなやつ。
これか、最近、クロールの進みが、かえって悪くなってきた、遅くなってきた、って原因は。

いまだにストリームラインができてないヘタが自分だ。
よく言ってくれた、ホントありがたい。

100m×3本ってのは、泳ぎ終わって立ってちょいとするとまた出発だったから、ほとんど300mって感じで笑った。

終盤では、10人のうちの後ろ半分くらいは、25m泳ぎ切っていなかった。

キックは、バタ足をちょっと速くやるともう脚が疲れちゃう。これはホント、なんとかしていかなきゃだよ、自分。
引き続き、まだまだ、バタ足だね。
小学生と同じ。

そのくらいかな。
楽しかった。
また、みなさん、よろしく。ありがとう。

■そだ、10月19-20日の千葉マスターズへのお誘いがハシモトコーチからあった。

メガロスを退会していても、マスターズ登録はメガロスにあるので、法人の都度利用でも申し込み&参加できるのではないかと。

9月1日の都民生涯スポーツ大会の次の水泳大会の予定が無い自分にとっては、良い機会かもしれない。
10月27日の豊島区民大会は、毎年参加している大井川フルマラソンを申し込んでいて、参加できないから。

7月から「木曜泳ごう会」のツカコシコーチには、クロール50m、35秒を切らせてもらう、ってことでレッスンをつけてもらってきたけれど、都民生涯では平泳ぎの50と100しか申し込んでいなかったのが、つい先日判明して(自分がうっかりしてたのと忘れてただけ)、申し訳ないって思ってたこともあり。

昨年同様に、都民生涯でフリーリレーに加わらなければ、今年中にクロール50を泳ぐ機会がない。
あ、12月に三菱養和があるかな。でもあれも、いままでメガロスで申し込んでたんだよね。東スイチームも参加してたけれど、そっちで申し込めるかは、募集があってからじゃないとわからんし、12月では先すぎる。

ってことで、帰宅してスケジュールを確認して、20日には出られそうってことで、可能であれば、50mの平泳ぎとフリーで申し込んでくださいって連絡した。

■帰りのフロント。
こんどは馴染みのある若い女性スタッフが対応してくれた。元気そうでなにより。
サンプルの飲み物もいただいた。



帰りがけ、あー、自分は、こうして、何年も、孤独と疲れを、スタッフと仲間と水泳で、癒やされて過ごしてきたんだなぁ、と、懐かしく思った。
その数年のなかでも、個人的にいろんなことがあった。父も生きていたし。
その頃の自分もまた、このブログに日々のことを書いている。それはずっとつながってる。

過去のメガタバでのカマスのレポートを探してリンクを貼ろうと思ったけど、メンドイからやめとく。

45分のモクマスと違って、60分のカマス、ドマスには、それほど出ていなかったはず。

自分にはキツかったから。
これからは、東スイのレッスンが無い日には、それ、目指して、メガタバに来よう。
もちろん、メガタバが、スタッフや仲間や、その他いろんな面で気に入っているからだし、自分がどれだけ上達したかってのの、目安にもなる。

では、このへんで。

翌日水曜日も、東スイのレッスンの無い日。
メガタバにもこれといって出たいコマが無いから、サブプールで自主練と、マシンジムでいつのものか、気が向けばトレッドミルでジョグかな。
いずれにしても、時間がとれればね。

7月から今までのしばらくは、毎晩のように通えてきたけれど、そろそろ、仕事とかつきあいとかで、出られなくなる日も出てくると思う。

  

0 件のコメント: