2013年8月17日土曜日

8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」

■8月も真ん中を通りすぎてはや17日。

やだなぁ、これからの季節。
毎年のことだけれど、夏が去っていくときに、表現のしがたいくらいの、深い寂しさを感じる。

いつの頃からだろうか。
親と兄と同居してた頃は無かったから、独り暮らしを始めてからなのは確か。

季節がどうあろうと、それ言っちゃ、寂しいっちゃそうなわけで。
2年前に父が亡くなってからはそれでもまた寂しさを感じる機会が増えてる。

それならば、独り暮らしであったって、できるだけ1人で過ごさなきゃいいわけだけれど、この歳になるとさすがにどこに顔出しても男性も女性も既婚者ばかりであって、彼ら彼女らと遊んで紛らわせても、かえって寂しさが増したりする。

たまに見つける独身者はこれまた、男女関わらず親と同居してるから、求めてる人間関係の深さが異なる。

親との暮らしと仕事と趣味、そうやって日々過ごしているのはすごくわかる。人間関係もその中に含まれている。

それ以外での人間関係、つまり、カノジョやカレシってトコだろうけど、それがあった場合の優先順位はその後ろ=4番目くらいからなんだよね。
独りでいる身からすると、そこ、せめて2番目か3番目くらいになってないと淡い。順番はお任せで。

そういうの、趣味が合うとか性格がどうかとか好みのタイプがどうとかって以前の基礎。
彼ら彼女らが、親の介護を経て看取って1人になるまでは、わからないんだろうなぁ。この感じ。

ちなみに、優先度4番目くらいだとつまり、既婚者とマッチングしちゃうから、不倫が流行るんだよね。
もちろん、親元独身者どうしの恋愛もあるだろうが、互いに優先順位の低い状態でのそれは続きもしないし深まりもしないのは仕方がない。
となると、さらに話はそれるけど、この世代には、結婚を前提の少子化対策は、この構造がある限りは無駄。シングルでも産み育てられるよーな文化と制度がないと。

■さて、この土曜日も東スイに行ってきた。

これといって定まった予定がなかったので、昼12時からの各レッスンに出ようかと思ってたのに、出そびれてしまった。
土曜日のナガイコーチの「上級」は、以前に出たことがあって(7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」)今回に出るならば「中級」のつもりだった。
初のヒトミコーチ。
またいつか機会があるね。

次のチャンスは、19時からのカガミコーチの「マイペーススイム」。

「マイペーススイム」は、月曜日の晩のナガイコーチのには出たことがある。(7月1日Mon「初めての東スイ」)
同じレッスン名でも、土曜日のは、コースロープを張り替えて50mプールになっていて、更に空いているので、1コース1名で使えたりするとは、複数の人から聞いていた。

また、内容も、ナガイコーチのと違って、前半部のメニューはなく、時間区切りで1分前に鐘を鳴らすのを何セットかするってのだけだとも聞いていた。

■さて、19時ちょい前に東スイ。

そだ、前回のレポート(「8月16日Fri.はユウキコーチの「上級」」)で自転車で行った際の迷ったルートを載せたから、最近の迷わずに行けたときのルートも載せておく。



ほら、3kmで行けてる。

東スイ前の通りに出てから、右折してちょいと走ってるでしょ。
前回は、これ、正面に出てくる道があってね、そこに出たいと思って、本郷通りからの路地への入り口をいつもより右側にとって道なりに行ったら、滝野川方面、明治通りの方まで運ばれちゃったのね。
そういう迷い方は何度もしてる。

停めている駐輪場は、メインプールの裏。
窓が空いていると、同じ地面上に中が見える。

コースロープは張り替えられておらず、25mプールのままだった。



■東スイは、入り口周辺から、入館後から、どこから、薄暗くて人気(ひとけ)が少なくて、営業時間外のよーな雰囲気。
けっこうこういうときある。
他のスポクラではあまりないこと。

メインプールに行ってもそうで、あれだけの大きな空間に、「マイペーススイム」に参加するであろう、10名程度がいるだけ。
結局、コースロープはそのままで、50mにはならないらしい。

奥に少年少女が4名くらい。
中級や上級で顔を合わせてる子達で、彼ら彼女らは別のレッスンのために来てるらしい。
「フィットネスプログラム」には書いてないから、そういうのとは別にあるんだろう。

カガミコーチは、自分より年上の男性で、確かに東スイで見かけたことのある方だった。

えーっと、このエントリ。
前置きやら、順路やら、余計なこといろいろ書いてるのは、レッスンの内容で書くことが少ないから。

他のレッスンのようにプールサイドでの体操が終わったら、20分ごとに区切って、その1分前に鐘を鳴らします。という説明があって、あとは、各自、1人1コースで淡々と好きなように泳ぐのみ。

自分はビート板キックを各種して半分以上の時間を費やして、残りをちょっとプルをした。
時間いっぱいまでに5分以上残して、終了し、プール内でのストレッチで終了。

ほぼ休みなく泳いでたから、1500mくらいかなぁ。

キックしてると、他の方々が何をしているのか見えるから、それを見ながら。

おばさまがたとおじさまがた。
G藤さんもいたね。

■終了してサブプールでゆるゆる泳いで、サウナに少し入って、風呂に寄って帰ってきた。
マシンジムに寄れるシューズや着替えも持ってきたけれど帰ろう。



■夕食は久しぶりにマクドナルド。



■関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月13日Tue.のアスカコーチ「上級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた
8月14日Wed.のクガコーチの「中〜上級」
8月16日Fri.はユウキコーチの「上級」

ぐっない。

  

0 件のコメント: