2013年8月15日木曜日

8月15日Thu.の木曜泳ごう会。

■8月15日は木曜日、木曜泳ごう会の日。
会場にしている雑司が谷体育館プールが閉館にならない限りは、GWでもお盆休み期間でも開催されるのが「木曜泳ごう会」。
今回もいつも以上の仲間が集って賑やかだった。

Bクラスはツカコシコーチ。
前回、平泳ぎの後半としてレポートした(「8月8日の木曜泳ごう会は平泳ぎの後半」)けど、今回も平泳ぎだった。

18時40分を過ぎて会場へ。
やばいなぁ。
と思って、プールに行くと、まだウォークの途中。
加わって、レッスン開始。

今回は合計8名で賑やか。
香川県からのお孫さんもいる。

アップ50して、
ビート板キック6本だったかな。行きはブレキック、帰りはバタ足。
逆なことが多いから、こっちで助かった。
S山さんが二番手に上がってきてた。

バタ足は、どうだろ、コーチに言われたとおり合間を見て練習をしてる。
以前よりマシになってるはず。速度は満足いかんし余計に疲れるのはあいかわらず。

そのあと、ドル平25mを10本。
キターっ!
いーねー。
最近、ドル平、面白いなーって思ってるんだよね。
10本かー。こういう機会でなくちゃやらないよーなこと。

2本終わったところで、コーチの言葉の中にキーワードが。
バタフライのよーに、って言われたのかなぁ。正しくは覚えてないけど。

それからが楽しさ倍増で。
ひとりニヤニヤしながら(もちろんマジメに)繰り返してた。

ドル平ってさ、いままでずっと、平泳ぎのプル+ドルフィンキックだと思っていて、それはそれで面白みを感じてやってたんだけれど、バタフライのつもりで(タイミングで)やろうとすると、全く違う風景が見えるよねー。

最近、バタフライに悩んでるからなおさらにそう思った。

そのあと、スイムを25mずつ、2本だったかな。
かき数をできるだけ少なく泳ぎましょう。というの。
5回と、6回だった。

休憩が入って、平泳ぎ50mを10本。
おー。これも、待ってました!って感じ。

ってことだけれど、6本で時間切れ。残念。
それでも、ずいぶん泳ぎを整えられた。
3本目あたりからは行きはハード帰りはイージーでやってみた。

まだまだだなー。
スピードを上げようとするとどうしたらよいかわからなくなる。

50mダウンして終了。合計1000mとのこと。量も満足。

■ロビーでアッコ先生からおみやげをいただいた。



帰宅して、食欲がなかったけどなんか食べとかないとってことで、トーストにマーガリンとハニー。



■来週の木曜泳ごう会は、いよいよ、大会前の最終回ってことで、大会出場種目とのこと。
あれ、もう1回あるか。あと2回だ。

そのあと、9月1日日曜日の、都民生涯スポーツ大会の水泳大会。

バタフライや背泳ぎを覚えるのも引き続きしていくけど、平泳ぎとクロールのダッシュも回を重ねて泳ぎ方を定めておかないと。


  

0 件のコメント: