2013年7月26日金曜日

7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」。

◉7月26日は金曜日、雨もあり、熱風もまだ吹かないから、夏本番、夏真っ盛り、ってわけじゃないだろうが、この湿度と、暑さは、じわじわ体調に響いてくる。

7月1日月曜日に東スイに入会して、はや、4週目。
平日の晩に受けるレッスンが定まって、あとは繰り返して実力をつけていく。

この晩は、2度めのコイズミユーキコーチの「上級」。
先週のレポートはこちら。>「7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた

ちなみに、1度めの金曜日は、7月5日「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
2度めの金曜日は、7月12日「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」

◉出がけにいろいろあって、19時を回ってしまって大慌て。

道を間違えないように、事故らないように、細心の注意を払いつつ、ロードバイクで走る。



駐輪して階段登ってファイル取ってカード交換して階段降りてロッカールームで着替えて、サブプールを通り抜けてメインプール。

プールサイドでの準備体操が終わって、参加者が各コースに入水したところだった。

◉ユウキコーチに了承を得て加えてもらう。

先週一緒だった泳げそうな自分より若そうな男性が、少年たちのコースに入ったところだった。それで4名。
オトナの男性は彼だけ。

見渡すと、みな3名。
他には、おばさま方のコースと、少女のコースしかない。

少年コース=男性がいるコースを5名にすることはできないので、おばさま方のコースに加えてもらったら、男性がコーチの指示で空きコースに移るのが見えた。
自分もそこに。

おばさま方の2コース、少女のコース、おばさまがたのコース、彼と自分のコース、少年のコース、の、6コース利用になった。
めでたし。

◉75分、1500mのメニュー。

準備体操があるから実質70分くらい。
それは「木曜泳ごう会」と同じ。(プールの利用時間は18時半〜20時半の120分)

うちのコースは、もちろん男性が先で、自分があと。
あー、名前、そろそろ聞かないと、書きにくい。

隣のおばさま方のコースに、Mちゃんが含まれているのが見えた。
同じレッスンに居合わせるのは初めて。

この金曜日と火曜日の「上級」は、25mずつ、1分サークル、10秒おき、が基本。
4種目をとりまぜるのも基本。
それは、「中級」や「中級〜上級」も同じ。

金曜日は、火曜日より更に空いていて良い。
今回は、このコースは2人、助かる。

◉メニューのワンブロックごとに、丁寧な解説が入る。
しっかり聞いて、見て、要点を把握して、練習する。

背泳ぎが慣れてきたかなぁ。
バッタは、ダメ。

クロールは、腕がぐったりしてきた。
こんなんでは、もっとたくさん泳ぐクラスには出られない。

プルブイを挟んでのビート板でのバッタキックは、両脚の内転が甘いので、プルブイを保持するのが難しい。
内股にしつつ、フトモモに隙間を開ちゃダメってどうよ。
これができるようになるのが正しい形なら、これから慣れないと。

背泳ぎ、慣れてきたといっても、ドリルでは沈みまくる。
ヘタッピ丸出し。

平泳ぎになったら、男性が先頭を譲るという。
半信半疑で前に出させてもらったら、なるほど、バッタもフリーもバックも、自分よりランク違いに上手なんだけれど、ブレだけは苦手の様子。
意外なこともあるもんだ。

先週、同じコースでこのレッスンを受けたときに、見られてたんだね。
他の泳法はすべてクソだけど、大好きな平泳ぎをそれなりだと認めてもらえたのは、ありがたいと思った。

平泳ぎが好きで平泳ぎが泳ぎたくて過ごしていた期間はムダではなかったし、そのときに「木曜泳ごう会」渡辺健司先生と知りあえたことが、その後の水泳生活に本当に役に立っている。
それがなければ、いま、自分はここにいないだろう。

平泳ぎもまだクソなんだけどね。

100が2本、あったのを、IMにせずにブレとフリーで100ずつにしてしまった。
ドリルでしたことを心がけつつ、長めに泳いでもそれが崩れないように、という指示だったから。

最後に50を6本。1から3まではディセンディング、4はイージー、これ、たまーにあるんだけれど、各自戻ってきちゃっていいんだよね。いつも戸惑う。
5と6はハード。タイムを見てくれた。17秒と16秒9だったかな。

何で泳ぐか、メニュー見て考えて、全部クロールにした。
いくつもの泳法を混ぜるのもどうかと思うし、平泳ぎはディセンディングになじまない気がしたので。

クロール25のタイムは、前の晩の「木曜泳ごう会」のと同じ。>「7月25日の木曜泳ごう会Bクラスはクロールの最終回
遅い。
何かしないと、きっとずっとこのままだ。

ダウンして終了。

ユウキコーチはこのまま次の「マスターズクラス」を受け持つのもあって、今回は余裕が無さそう。あいさつしかできなかった。
左の半分以上を使って、1コースあたり1人くらいで、入水していた。
「マイペーススイム」か「上級」か、わからないけど、何度か同じコースで練習させてもらった男性がいたので、声をかけてあいさつをした。

その右、水曜日の晩と同様に、ショージさんたちが集まっていたのであいさつ。
これは、別のクラスらしい。

◉サブプールのウォークコースでしばらく背中を冷やしてから、ダウンを100くらい。

メインプールの「上級」は19時15分から20時30分までの75分。
サブクールの「中級」は、30分遅く始まって、15分遅い20時45分に終了する。

奥の2コースでは「中級」の皆さんが練習されていて、チョウノコーチの姿も見えた。
今週はセノウコーチではなくてチョウノコーチなんだ。交互だね。

サウナで10分。

Mちゃんも来て入会後初めて少し言葉をかわす。
バックの腕が両腕ともに、内側に入っているのを指摘される。
それ、「木曜泳ごう会」でその都度に担当される先生に言われるトコ。
自覚できていなかったので、本当にありがたい。

東スイで出くわしたのは2度め、ジャグジーにいたときに前を通りすぎて挨拶したときがあったっけ。
たぶん土曜日か日曜日だね。

風呂では、「中級」の先輩がいたので、多少話す。

月曜日のマエダコーチ「中級」と、水曜日のクガコーチ「中級〜上級」では、今でも一緒に練習している仲間。

◉着替えてチェックアウト。

マシンジム側の、応接ロビーの手前の壁に、9月の北区民大会の案内と、10月の千葉マスの案内が追加されてあった。
なるほど、大会の案内は、こうして広報されるのね。

北区の大会は、メガロス田端での仲間に誘ってもらって、以前は毎年参加させてもらっていた。
ほど近い、十条台プールで行われて、午前は少年少女、成人の部は昼から始まるので、参加しやすい大会。

2008年から2011年までだろうか。
2011年は申し込んでいたものの、父が亡くなった年なので、納骨と重なって出られなかったんだっけ。

8月の荒川区の大会も同様で、どちらもそれ以来は参加していない。
今年も、たぶん出ないだろう。
9月は、1日に、「木曜泳ごう会」で参加する「都民生涯スポーツ大会」があるしね。

千葉マスは、長水路なんで、年々出場大会を減らした中でも、毎年出てきたんだよね。
出たいキモチはある。

10月は大井川のフルマラソンの他に、大井競馬場でのリレーマラソンにも参加することになったから、いらないか。

それだけのためにマスターズ登録をメガロスからこっちに移すのもどうかと。
ほっとけば年末で期限が切れて、新たにどっかで登録できるわけだし。

東スイへの入会は、泳ぎをしっかりさせることであって、もともと、ここからの大会への参加はあまり考えていない。

こっちでは、大会参加をするような話題が、やってきたこともないし。
たぶん、まだ自分が、そっちの仲間やそういった場所に接触していないんだろう。

メガロス田端で大会に参加する仲間が、火曜日と土曜日の「マスターズ60」が主になっていたように、東スイでもたぶん、そういう話題がされているのは、「マスターズ」のクラスなんだろうね。

◉そうそう、最近、メガロス田端のカマス・ドマスのメニューを写真に収めてFacebookに上げてくれている仲間がいる。

そっちでの仲間は、「マスターズ60」のカマス・ドマスの最も強度の高いとこにいる男女。

自分は運良く、そうでないのに仲間入りをさせてもらえて、数々の大会参加を仲間として楽しませてもらえ、今も交流が続いている。

自分よりもレベルが高い人達だっていうのは、その当時から認識していたけれど、改めていまそのメニューをみると、もし、自分なら、という視点で見られる。
どのくらいのレベルかが、実感として把握できる。

いまだにそのサークル&セットでは、自分は到底泳げない。
憧れ、のレベルなんだ。
どこの練習会でも、気兼ねなく加えてもらえるレベルになりたい、というのが、自分の水泳上達へのモチベーションのひとつなんだが、さてさて、見込みはあるものか。

◉すぐに帰らず、メインプールの様子をロビーからしばらく見学した。

左側を10コース以上、1コースあたり1名で練習していて、それが「マスターズクラス」。
自分がでた「上級」に少なかった男性は、みなさんこっちに出られてるのか。

その奥、右側に、5コースくらい、ショージさんたちがやはり1コースあたり1名で練習。

みなさん、自分なんかより、レベルが上の方々なわけだが、ショージさんたちのグループは、明らかに泳型が美しい。
遠目に見ても、流れの中を細いものが進んでいるようだった。

水泳大会以外で、こうやって多くの上級者が泳ぐ姿を見られるってことあっただろうか。
勉強になる。

◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」

ぐっない。

  

0 件のコメント: