2013年7月16日火曜日

7月16日Tue.はアスカコーチ「上級」に出てみた。

◉7月16日火曜日、7月1日に東スイに入会して3週目に入っての2日目。
入会からの記録はざざっとこんな感じ。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会。」体力テストでプログラム作成

最初の火曜日は、ソトヤコーチの「初級」に出た。
次の=先週の火曜日は、スギタコーチの「中級」に出ている。

で、次回はいよいよ、メインプールのコイズミアスカコーチの「上級」に出るよ。って書いてある。

◉「上級」は、最初の日曜日と、次の土曜日に、ナガイコーチのに出ている。

どちらも、自分にはギリギリ感があった。

とくに土曜日は、使いきった。
ヘタだからなぁ。バッタとバック。

それ、週に何度もする気がしない。
プールに行きたくなくなっちゃうかも。

キツいのを週に何度もは、体力が持たないし。

それでなくても、ここんとこ、ほぼ毎晩泳ぎに行ってるわけで。
まずはそれに慣れるか、減らすかしないと。

他の用事で減っちゃうことはあっても、自分から減らそうとは思わないけど、練習強度の調整は必要かと。

ギリギリの練習ばかりしててもうまくはならないと思う。
もうちょっと落ち着いて、脱力できるペースで、苦手種目を習いつつ泳げるよーな機会も欲しい。

それにね、月曜日に、マシンジムのプログラムを組んでもらうときに、それぞれのマシンを実際に操作してトレーニングしたら、翌日の今日火曜日、あちこち筋肉痛なんよ。
笑っちゃうけど。
こんな状態で、キックを急がされて、何度も、なんていうのがあったら、も~ダメだろーとか。

そんなわけで、火曜日の「上級」には、決めていたといっても、当日はギリギリまで迷った。

結果、出て良かった。
楽しかった。

これなら今後も出られると思った。

◉いつもどおり、順を追って書くかね。

自転車で、オフィスを出て、今度こそは迷わずに東スイへ。
裏の駐輪場に停めて、階段登って受付通ってファイル取ってカード交換してもらって階段降りて着替えて、サブプールを通り抜けてメインプールへ。

既に時計は19時10分。
開始の5分前なのに、大プールにそれらしきみなさんが見当たらずに、焦った。
今日は練習がない日なのか?って思った。

数人のおばさま方、おじさま方を発見、奥の奥に、Tシャツを着てる男性がコーチらしいので、おばさまの話を聞かれているのに割り込ませていただいて、簡単にあいさつ。

コイズミアスカコーチ。
メガタバにいた頃からその名前は耳にしていた。

ビート板とプルブイを、おじさま、おばさまに訊いて、自分のを確保。

まもなく、プールサイドでの準備体操が始まった。

なんか、コドモたちもいるぞ。

◉それぞれコースに。

自分は土曜日の「上級」でご一緒した男性と2人でコースを使うことになった。
贅沢〜。

先に出てもらってあとにつく。

メニューが配られて、コースに貼りつかせられた。
うーん。いろいろ書いてある。

25mごとがほとんどで、後半に50mがみえる。
ドリルが多いかな。

順繰り進んでいって、終了。
中身は省略する。

プールが暗くてメニューなどがよく見えないので、もうひとつ持ってきた明るい色のゴーグルに途中で付け替えた。
メインプールはこれで4度目になるが、夜のメインプールは、7月1日の入会初日に「マイペーススイム」以来の2度め。けっこう暗い。

合計1500mとのこと。

◉他のコースは数人、このコースは2人だけだったので、合間合間に、少しずつ言葉をかわす余裕もあった。

「水泳はどこでされていたんですか?」というような言葉から始まった。

「やばいなぁ、ヘタすぎるかなぁ。」っと不安に思いつつ返答。

「上級コースに出ていればいいですよ。」というありがたい言葉をいただいた。

「初級や中級では物足りないのでは。」とも。

「初級や中級に出ていればいいんですよ。」って言われるかと思ってビビった。

バッタとバックも、自分が思っているほどには、ひどくは見えないらしい。
それはいろんなひとに言われるんだけれど、自分としては不思議。
早くなんとかしなきゃ。

他のコースには、初日の「マイペーススイム」で同じコースだった男性もいたのであいさつ。
もちろん、おばさまがたにも挨拶するのだけれど、視線の高さが違いすぎるし、同じコースで練習しなければ、どの方がどの方かまだ見分けがつかない。

◉サブプールで更にダウンを1往復。水が冷えていて心地よかった。

体力的には、まだ少し余裕がある。
慣れればマシンジムに寄れるかも。

でも、それ、平日の晩にすることではないよーな。
明日のためにはね。

いずれにしても、平日の晩のスイムレッスンのあとに、2回はマシンジムをしようとは思ってるので、機会を伺いつつ。

◉サウナに軽く入ってから風呂へ。

サブプールでは、先週に参加したスギタコーチの「中級」の最中だった。
先週一緒に練習させてもらった皆さんがコースの中に見える。

あそこも良かった。けど、上級で泳げて自分の練習にもなるのならば、そっちに行こう。

風呂にいたら、「中級」で何度かお会いした方が入られてきて、少し言葉を交わした。

「上級」にも興味があるが、なかなか思い切れないとのこと。
過去に誰だかかが、途中から「中級」に戻ってきて、ドリルがあってキツかったと言っていたで、尚更に思い切れないとか。



バリューローソンに寄って帰宅。
低脂肪乳やら、かぞくの乳酸菌、やら、コーラやら、飲み物もたくさん。

帰宅して軽く夕食。



ぐっない。

  

0 件のコメント: