2013年7月7日日曜日

5回目の東スイ。



◉毎回は書かないよ、といっておきながらも、また書いてしまう。ざっとね。

やはり、出てみないと、いろいろわからないことだらけ。
入会後しばらくは、自分が求めるものがどこにあるのか、どうすればよいのか、探るためのいわば、「お試し期間」だからね。

記録にまとめておくこと、残しておくことは大切。

いままでの関連のエントリはこちら。
初めての東スイ」・「2回めの東スイ
3回めの東スイ」・「4回目の東スイ

◉土曜日は、朝早くから「第26回日本疼痛漢方研究会学術集会」で、そのあと続いて、旧友たちとの飲み会(飲まないけど)だったので、エクササイズはなし。

日曜日の東スイのメニューは、晩にはなくて、昼間のみ。

チョウノコーチの中級、スギタコーチの上級、クガコーチのマスターズ。が、並んである。
大プールは25コースもあるからねー。

それぞれ、前後の時間が異なって、60分、75分、90分。
中級と上級は始まりが15分異なって共に13時終了。マスターズは上級より15分長くて13時15分終了。

タイムテーブルにある、距離の目安は、順に、1000m前後、1500〜2000m、2500〜3500m。

前回のレポート「4回目の東スイ」にも追記したけど、最初は、チョウノコーチの中級に出るつもりだったけど、平日昼間と土日は、晩のプログラムに比べて、半級〜1級落ちくらい、と聞いていたのを思い出して、初の上級にチャレンジしてみることにした。

スギタコーチは、火曜日に出た、ソトヤコーチの初級のあとにあった、中級の担当と同じコーチ、細身の中年男性だった。

初めてのコーチに習ってみるのもまたいいだろう。

そうそう、初級、中級、上級、マスターズっていう、練習強度のランクがあるけれど、同じタイトルでも、担当されるコーチによって、内容や強度が違うらしいってのもわかってきた。

◉日曜日、せっかくの日曜日?なのに、行くのもメンドイ、なんて思ったけど、行かなけりゃ一人の時間が増えるだけだから、行っておこうと。

初めて自転車(ロードバイク)で。

スクーターだと、いつものように田端駅前をまわっても、王子駅前をまわっても、大回りになって5km近くなる。
もっと良いコースがあるのかもしれないけどね。

徒歩や自転車なら、最短3km。

王子駅北口から飛鳥山公園への陸橋を渡ってくのと、尾久駅の地下通路を使うのと。
前者は自転車では通れないので、後者にて。

梅雨明けの夏の日で、一汗かいた。

受付の正面側の出入り口をいつも使うんだが、反対側にも出入り口があって、駐輪されている自転車が見えるので、そこへの入り口を外から探したのだが、見当たらず。
脇から入って停めるところに置いたら、そこは正面に回っての出入りになった。

◉着いて着替えて、11時45分からの5分前に大プール着。

明るくて広大な室内プールのプールサイドに、たくさんの人が右往左往している。

そのなかにナガイコーチがいたのであいさつ。
スギタコーチが見えたので歩み寄って、入会したばかりで上級は初めてなので、とあいさつしたら、今回の担当はナガイコーチとのこと。

タイムテーブルからの変更は木曜日に続いて2度めだ。そういうの東スイでは多いのかな。

ナガイコーチをみつけて、あいさつして、上級にトライしますと話す。
ビート板とプルブイを借りる。

集合してゆるい円陣になってストレッチ。
それぞれコースに入る。
ので、自分も適当に入る。

右の2つコースに入った人たちは、すぐに出て左に移動、どうやら上級の一番端っこのコースになったらしい。

やや年上の男性1人、中学生くらいの少年、年上の女性、自分、の4人。
初めてだってことを伝えて、最後尾につかせてもらう、途中から、前の女性が後ろにいきたいというので、前から3番目になった。

◉各自100アップ。
コースに貼られたメニューは25mがメイン、キック、プル、各自の自由のドリル、スイム、などIMでとりまぜて、合計1500m。

バッタとバックは、ひどいもんだが、メニュー通りにやる。

プルが終わるあたりで、なんとかやりすごせることを確信。

最後に100ダウンで終了。

◉強度としては、泳ごう会のAクラス相当。
泳法がクロールまたはチョイスであるならば、Bクラスの泳ぐ回くらいで、決してキツ過ぎはしない。

これなら今後も出られる。

しかし、バッタとバックは、あまりにも泳ぎ慣れていない。

プルブイを挟んでのバッタなんて、いままでしたことが無いんじゃないかってくらいに記憶が薄い。

キックだけなら、どちらもなんとかなってる。
問題はプルと、コンビネーションだ。

初級クラスをもっと熱心に出なければ。

そういう動機付けのためにも、こういうクラスにはキツくても出なければ。

◉平泳ぎが、ほんと助かる。

キックにしても、プルにしても、スイムにしても、あきらかに、他のひとたちより、少ない動作で、楽に25mを泳げる。

レースでのタイムだと、どうなのかわからないけれど、練習の上では、自分の平泳ぎの泳力は、頭ひとつ出ているんじゃないかと思う。

それに、最近ようやく興味が出始めた、クロール、泳ごう会でもこの3ヶ月は毎回2000mほど泳がせてもらったおかげで、以前にこういう練習会に出ていた時よりも、格段に楽になっている。

泳ごう会のおかげさまだ。

◉終了後、ナガイコーチをつかまえて、明日月曜日は、時間が許せば、前回にでた「マイペーススイム」ではなくて、もっと前の時間のナガイコーチの「初級」に出させてもらうことを伝えた。

まずは、バックと、バッタだ。
それに、今回のように、強度の高めのプログラムを混在させていく。

できれば、半年、今年中ってことだね。
それまでには、めどを付けたい。

◉終わってサブプールで、熱くなった背中を冷やすためのウォークを何往復か。

冷えた体を、サウナで10分。

ジャグジーも利用した。

Mちゃんが前をとおりかかったので、軽くあいさつ。

風呂して帰宅。

がぶ飲みコーラを自販機で、がぶ飲みして。


お昼にも寄って。
一旦帰宅して、デジイチ(SONY NEX-C3)をバッグに入れて、ブラジリアン柔術の大会会場である、台東リバーサイドに向かった。
そのへんはレポートしないから、ご興味の方は、この日のTwitterのログをどうぞ。

ここここ

  

0 件のコメント: