2013年5月13日月曜日

ASTの月曜基礎練習に久しぶりに参加してみた。

■参加したいと思いつつ、ずいぶんご無沙汰していたASTの基礎練習会に、久しぶりに参加した。

月曜日の19時半から1時間、千住温水プールスイミーのコースを借りて開催されているこの練習会に、主催のI場さんに誘ってもらったのは、さていつのことだったか。

2008年から参加し始めた水泳大会、その頃はまだマスターズ協会の会員にはなっていなかったので、メガロス田端の仲間に誘ってもらっての参加するのは、近隣の区大会だった。
豊島区のは、「木曜泳ごう会」で出るとして、その他、荒川区、北区、足立区のに出させてもらった。

それぞれの区大会の要項には、その区の在住者および在勤者、と書いてあるが、チームをつくって出る場合には、代表がそうであれば、各個人については問われないらしい。

■区大会に誘ってもらって、出かけて行くと、チーム名は大会によって様々だった。

メガロス田端のスイム仲間だけでなく、他のひとたちもいるのが普通だ。
いくつかのチームの混成部隊といったらいいだろう。

そのなかに、ASTというチームがあった。
足立区の大会は、ASTの活動本拠地のとのことで、チーム名もASTだったと思う。そこに、僕らも加えてもらっていた。
その他の大会でも、一緒だったり。別だったり。

たぶん、その際に、誘ってもらったんだと思う。

最初に参加した頃は、「泳ごう会」での練習も始め、豊島区水連が東京体育館プールで不定期に開催する飛び込み練習会にも欠かさず参加していた。

ブログの過去の記載にあるはず。

直近のエントリーは、検索すると、でてきたぞ。これ
AST練習会にまた行ってみた。」。
2011年7月11日だ。
2年前。

この年、この月の20日に、父がいなくなったんだ。感慨深い。

ちなみに初回はこの年の6月27日
ASTの練習会に参加してみた。
2回目は翌週の7月4日
2度目のAST練習会のレポというより。

なんだ、3週連続で参加してたのか。

■そうそう、Twitterにも書いたんだが、この日の夕方、ある自分の動作がきっかけで、過去の映像が浮かんだ。

19時半からの練習会に、遅刻しないで行くには、19時過ぎには着いていたい。ってことは、19時になってから出たのでは遅い。
それよりも心持ち早くオフィスを出よう。

夕方になって壁の時計を見上げたら17時半過ぎだったかな。

そこで、
その自分の動作で、
瞬間、過去の映像が、壁の時計を中心に、ダブって見えた。

昨年6月まで、10年近くいたオフィスの風景。

父と、兄と、姉と、母も手伝いに来てることが多く、向こう側にはスタッフが1名2名。

自分の席から向こうの壁の時計を見上げると、姿は見えないが、働くそれぞれの熱気というか、存在感が、そこここから感じ取れる。

ここを、しばらくしたら、抜けて、遊びに出るわけだ。自分は。

時計の針を見上げつつも、そんな、複雑な心境が、もやもやする。

前回に、この練習会に参加したのが、いったいいつだったのか、数年経ってることくらいしか、記憶になかったが、その時、確実に、以前の事務所であり、父の存命の頃であることは確信した。思い出した。

この日のTwitterのログは、ここここ

書く時間が無くなったので、続きはまた後で追記することにして、とりあえずアップする。
以前のオフィスの、自分の着座位置から壁の時計に向けて撮った写真はありふれてるのかと思ったら探すと意外と無い。
それも見つかったら。

■さて、続き。
やはり、写真は見つからないんで、当日のレッスンのレポートをさらっと書いて終わる。


Runkeeperではこちら

道を思い出しながら走って、プールのロビーに着いたのは19時13分。びみょー。

知った顔を探してぐるっと急ぎ足で歩きまわって、ちょいとわからない。
すでにプールの中かと、ガラスの向こうを覗いてもそれらしき姿はなく。

受付の女性に尋ねるとまだ誰も、コーチもいらしていませんよ、とのことでほっとして待つ。

しばらくしてI場コーチ。
千円と引き換えにカードをもらって、先にロッカールームへ。
プールサイドで待って開始。

参加者は若者2人に、おじさま2名、女性1名。だったかな。
自分は、最後尾のおじさま2名の前へ。

アップを2本して、ビート板なしのキック。
バック25、揃うのを待ってからバタ足50を何本か。
ビート板がないのって進まないんだよね。
けっこうキツイ。

そのあとは、伏し浮きからのドリルを数種類して終了。
残りの時間を各自で自由遊泳して20時半。
プールの使用自体が終了時間になる。

■まとめよう。

短い時間の中で、キックで息もあがり、そのあとの繊細なドリル。
なるほど、という点がいくつか思い当たるものだ。
最後にしばし好きなだけ泳ぐ。
自分は、休みなく平泳ぎでずっと泳いでいた。

これはこれで、おもしろい。
できればもう少し長いといいんだけれどね。
来週はプールの都合で無くて、次回は再来週、27日とのこと。

■ロッカールーム、彼らは練馬区の区大会にも参加するらしい。
そう、光ヶ丘体育館プール。
自分は出たことがないが、よく利用する場所。
案内が出ているのをもらってきたことがあるので、そこで開催されるのは知っている。
どんなプールだか訊かれたのでちょっと答える。

ひとり自転車でゆるゆる帰路へ。
せっかくだから、南千住駅方面に出て、賑やかさを浴びてから。


Runkeeperではこちら

■この日の食事レポートはー、お昼だけ。



ほっともっとでのり弁がセールだったので。
期間中に何度か、と思ったのに、結局はこのときの1度だけだった。

その他については上記のTwitterのログでいいやね。
尾久診療所の写真を追加しようかな。
すばらしい花。芍薬かな。



ではまた。
ごきげんよう。


0 件のコメント: