2013年4月25日木曜日

4月25日の木曜泳ごう会。



■ずいぶん以前から、朝起きてからずっと頭が変な感じで。

それがこの木曜日の夕方から、頭痛になった。

そうか、いままで感じてたアレは、頭痛の痛くない程度のやつだったのか。と判明した。

頭痛なんて、めったにない。

昨年に、軽く飲んだ帰りに自転車に乗ったら、頭痛がするのを発見したくらいで。
そういえば、それすらも以前は無かった。

原因は、なんだろうね。

ストレス、なんて言うのも、今更にカッコ悪い。

この日のTwitterのログはここここ

■4月の25日は木曜泳ごう会。

4月から平成25年度の第1期が始まって、初回に参加、2回めは行けず、3回めが前回、今回で4回め。

前回からほとんど泳いでいない。

あれ、全然、なのかな。

この数ヶ月は、その程度だ。

ずっとカゼっぽかったり、その、頭のヘンなのがあったりするせいもあるね。

仕事はいつだって、忙しいというか、すべきことをやりきれていないわけだから、もともときりがないものを言い訳にはならない。

■このはっきりした頭痛で、自転車に乗って行けるのか、行くのか、スクーターにするのか、そもそも、泳ごう会に行かないほうが良いのでは、という逡巡。

振り切って、まずは行ってみようと自転車で乗り出す。

心拍を上げるとズキズキが強くなりそうなので、ゆるゆる走る。
集中できないのも、周囲に気を配れず危険なので、スピードを上げないことに越したことはない。

雑司が谷体育館プールには18時50分頃に着。
普段でいうと若干は早い。


Runkeeperではここ

■ロビーに上がるとアッコ先生が待ち受けてくれていて、6月9日の大会の案内兼申込書をくれた。
飛び込み練習会のは既にもらっていたのでもらわなかった。
もちろん、どちらにも参加のつもり。

着替えてプール。

頭痛はしていたけど、ここまできたら参加してみる。
4年も通っていれば、体調によって上がらせてもらえるだけのゆとりも自分にはある。

コースに行くと、既に練習が始まっていた。

アップ50×2本が終わり、プル100が終わったところ。

今月から距離を泳ぐ練習になったので、前の数回より更なる距離を泳ぐためだろう。

頭痛で休みではなかったんですか、と健司先生。
Twitterに書いたのは確か開始時間の18時半を回っていたんじゃなかろうか。
読まれてると思ってなかったので驚いた。
そして、ありがたかった。
安心して練習に参加できると思った。

次の100mから加わらせてもらう。
Sさんの次、だったかな。先頭ではなかったと思う。

■この日のメニューは、

アップ50×2
プルブイ100×6、50×2
ビート板100×4、50×2
(中休み)
スイム100×5、50×2
ダウン50×2

だっただろうか、配分が若干違ったかな。
とにかく全部で2000m

自分はそのうちの1800mを泳いだことになる。

いつもなら遅刻したぶんを中休みの間と終わった後にしてしまうのだが、今回はやめておいた。
チキンかな。

■今回は、健治先生の補助に、男性の先生が1人入ってくれていた。

今月から他のコース=クラスに姿を見ていて、新入りさんかと思っていたら、先生だったんだ。
申し訳ないけれどお名前はまだ知らない。4月の初回の始まりに紹介があったと思うがそのときに自分はいなかったので。

ということで、今回はまたも2人コーチという贅沢仕様。
合間に、健司先生がその方に指導方法のレクチャーをしてるのも見受けられた。

今回は、自分にいくつも指導があったので、メモる。

プルはいつもどおり、伸ばして入水すべきところができていない。指先から入ってしまっているのを、手真似つきで教えてもらった。
腕が耳から離れているのも。
水がそこに入ってしまって抵抗になると。

水中から腹を押された。
最近肉がついてきてて気にしてるそのトコ。
腕が水面で止まっているから、腹が下がる、との指摘。
おー、なるほど。

キックは、水面を叩く音がするのは足が上がり過ぎとのこと。足首も動かし過ぎ。

しかし水中だと重い。重いのに進みもしない。
慣れてきたと思っていたのだが、ダメダメ。

今回も、先頭のS藤さんとの差を縮められず、後半は開くほど。 
まだまだいろいろ試す必要がある。

スイムになって、先頭になった。
後半で力が抜けてきて浮かんできて楽になって、進みも軽くなった。

こうなってくると、上手な人は、こんな感じで、いくらでも泳ぎ続けられるし、ここから速くもできるんだろうな、と想像する。

自分の場合は、息継ぎで崩れる。一旦崩れるとなかなか戻せない。
つまり溺れてる感じになる。

形を、正しく、そして維持できれば、もちろん、浮いて脱力した状態で、きっと。

しかしそこまでがたいへんなんだよね。

■終わってロッカールーム、ロビー。

Y田さんに、Aクラスをちらりとみたら、腕がまっすぐキレイな泳ぎでしたよ。お手本です。のようなことを話した。
彼女はいつもどおりの返答、お金かかってるからねー。って言う。

しばらく歓談して駐輪場へ向かう。
頭の痛みは弱まってる。痛みにならない頭痛に戻ってる。

T本さんに、千葉短水路に出るのかと問われて、出ないと話した。
ニコニコだ。
どれに出るんですか?と問えば、たくさん出場するらしい。
2日間あるのかな。

最近よく話しかけてくれるので嬉しい。

自分もうまくなろう。クロール。
6月の大会はやっぱ平泳ぎだろーけど。
リレーがあれば、クロールも泳げるね。

■ゆるゆると帰宅。


Runkeeperではここ

夕食も軽く。

つか、写真すらないのは珍しい。
そうなると何を食べたかもう思い出せない。

0 件のコメント: