2012年12月27日木曜日

12月27日の木曜泳ごう会。

■12月27日は、2012年最後の「木曜泳ごう会」。
平成24年度の第3期の最終日。

3ヶ月毎の最終日のレッスンの、後半の時間は、クラスを混ぜての水中ゲーム大会をするのが恒例だった。

今年度24年度4月期からの2回は、発表会形式(9月末)や、安全講習(6月末)と、それ以外のことをしている。

今回は、日本泳法の先生を招くと、ひと月前から予告されていた。

Bクラス、スガッチ先生のクラスでも、毎回少しだけ横泳ぎや立泳ぎの練習。
それらは指導員検定でも課題とされているもので、先生方はみなできる。

自分は立泳ぎができない、ってのは、前回のレポートでも書いた

■終了後には、これまた恒例の、期の打ち上げ、兼、忘年会がある。

飲み会忌避モードから徐々に回復しつつある自分は、参加することにしていた。

以前は、3ヶ月毎の期末にも打ち上げがあった。
酒飲みでもないし、これといって話題もないので、2年目くらいから参加しなくなった。
そしたら、いつのまにかなくなっていた。

自分としては、大会後の打ち上げだけ出てれば良いと思う。
それだけだと、大会出る人のくくりの中の人って扱いになるのは仕方ない。

今回は、いままでサボっていたぶんも含めて、久しぶりに大会の打ち上げ以外の飲み会に出て、全体のみなさんの様子がどうなのか知っておくのも良いかと。

大会に出ない人も含めて、みんなで盛り上がれるのがベストとは思う。
それには、もうちっと若手やマスターズ大会参加者が増えると嬉しい。

■さて、この日のレポートを書く。

Twitterのログはいつもどおり、ここにまとまってこのブログにアップされてる。
飲み会で0時を過ぎたので翌日のまとめにもまたがってる。それはここ

まずは、この日の仕事。

月末の最終週、最終営業日の前日となるとさすがに諦めモードというか、年越してからモードになってるので、急かされる仕事はなかった。

元旦の掲載になる、埼玉新聞の広告原稿の入稿を池袋、豊島区役所近くまで届けてから、雑司が谷体育館プールへ。

となると、都電ではなくて、バスだ。
豊島区役所前から雑司が谷体育館プールも、やはりバスしかない。
バスを待つなら、走ったほうが早いだろう。

最寄りのバス停、17時55分のバスに間に合わなかった。
次は18時12分。
着いたバスは、道路混雑のため遅れていますとアナウンス。
お、となると、もしかしてこれ、17時55分のバス、ってことは急いでくれるかな。
という期待虚しく、豊島区役所前停留所には、直後にもう1台連なっての到着。

ちと遅くなった、バスを降りたら先方から着信。
落ち合って、原稿を渡し、打ち合わせしつつ池袋駅前まで歩く。

このあと、新聞社の担当と会うというので時間があれば、と誘われたが残念。

■さて、泳ごう会の開始の18時半はとっくに過ぎてしまった。急ごう。
歩道の混雑がなくなったところから走りだす。

iPhone5のNIKE+を起動。
0.88km、キロ4分24秒、所要3分52秒で、雑司が谷体育館プールに着。
18時50分。

それをNIKE+でみるには、ここ


急いでプール、Bクラスはフリーで泳いでる。
19時10分から日本泳法です。と、スガッチ先生。

加わってアップ200。
IMでスイムを2本。
ダウン50。

合計450mでタイムオーバー。

■さて、日本泳法のプレゼンテーション。

プリントが配られて、プールサイドへ。
先生は女性、火曜日12時からの水泳教室「アネモネ」の指導をされてるとのこと。

基本を何種類も見せてもらってから、それぞれにプールに入ってやってみた。

お手本の横泳ぎは、泳ごう会の先生方がされている形とはやや違っていて、スクリュー、という巻き込んで引いて蹴ることで、より推進力が得られるような形になっていた。

■20時が過ぎて終了。
着替えてロビー。

それから、各自、近くの秋田の居酒屋「あねっちゃ」へ。
泳ごう会ではお馴染みの店だ。

21時近くなってたのかな。
いつもどおり、自分は席を動かずに、近くに座り合わせた人、席を移ってきた人と会話した。

25名程度。
マスターズ大会に出ているメンバーが来てなくて、先生と近くの席でもなかったので泳法の話にはならず。

となると、嬉しくないが、数少ない「若手」独身男性として、先輩諸氏からのご指導や紹介を受けるというパターン。
やっぱすごく若く見られてるんで、年齢を言った途端にトーンダウンするのがわかるのがつらい。
30代だと思ってたってのはまさか言葉通りではないだろうけどね。

とはいえ、なるほど、と、参考になる指導もあった。
それは、ここには、ちょっと書けないな。書きかけたけど消した。笑

■あっというまに23時になって解散。

あねっちゃを出たら、ちょっとした出来事にでくわして、JR池袋駅には0時過ぎていた。

そこでも、いろいろ考えされられたことがあったが、それもまたここには書けなくて残念。
どちらも、忘れてはいけないことだから、どっかにメモっておこう。

0時12分頃の山の手線に乗って、田端から歩いて帰宅。

ビールをグラス2杯、それからウーロン茶を2杯。
しばらく飲み会に参加していない期間を経てから変わったこと。
追加の1杯、2杯、なんとなく雰囲気に流されての付き合い酒をするのをやめた。
心も体も軽い。ジョギングできるくらい。

0 件のコメント: