2012年10月11日木曜日

10月2度めの木曜泳ごう会。

■10月11日は木曜日、恒例のブログ更新をしよう。
いつもより早く、今回は翌日の12日金曜日に書き始めている。

今回は前置きをすっ飛ばしてレポート。

こないだMacBook Airの件を書いたばかりだから気が済んでる。
ここはプライベートなブログだから仕事のことを書く場所じゃないし。
書いちゃうときもあるけど。

■18時過ぎにスクーターで出発。
3週連続でその前に来客があり。
先週の轍を踏まぬよう屋上の洗濯物を取り込んでから。

18時45分に雑司ヶ谷体育館プールに着。

準備体操とシャワータイムが終わってコースで各自ウォーキングしてるとこに合流。
今日のBクラスは人数が少ない。自分を含めて6人。
そのうち1人はS藤さんの奥さんで、すがっち先生の勧めがあってまもなくAクラスへ。
ってことで5人。
少な。

すがっち先生はたくさん泳がせつつ泳法の指導もするってのは先週わかった。
今回もしょっぱなからアップ200。

先頭で出た。

この日はバックの途中で後ろに下がるまで先頭。
平泳ぎで再び先頭に戻った。

■前半はバック、後半はバタフライだった。

バックは各種のキックからの組み立て。

片手伸ばしのサイドキック。
スイムでその状態になることがない。
ローリングはそのくらいまで極端にしてしまって良いってことか。

スイムは手が水上に出て泡が立ってしまってると先週に指導があったので、それをこころがける。
ローリングと合わせれば水面には出ない理屈なのは理解してるが、実践ではなかなか要領を得ない。

最後に50mを2本だったか。
バックで50は珍しい。
オオシバ先生の回で習ったターンを試した。

キックだけであれ、スイムであれ、ターンしたあとは、沈む。

背泳はあちこちうまくない。沈む。
顔が沈むのは苦しい。
腰下が沈んでるかどうかは、自分ではわからない。

上を向いているのにろくに息ができないから25mでも息が上がる。

前半が終了。
足がぐったり。

もっと脱力してゆっくりやればいいのかと、休憩時間に試す。

■後半はバタフライで同様に。
時間と距離はバックよりも短かった。

先週、お尻が出ていない、という指摘があったのでそれに留意した。
なるほど。少しは前に進んでる感じになる。
そこで前が沈みすぎないようにするのがコツかと試す。

第1キックでヒザを曲げすぎているとの指導あり。

あいかわらず腕が出ない。
腕が出ないのは肩や背が出ていないからで、その場合は頭も上げられない。
なんだろーね、タイミングが違うんだろうね。

先週もすがっち先生に確認したんだが、自分で思っているよりもバタフライにはなってるらしい。
これはしかし、バタフライっぽい泳ぎであって、バタフライではない。

最後に、バッタで行ってバックで戻る。
バックで行って、ブレで戻る。
ブレで行って、フリーで戻る。
で終了。

ダウン50。

■たくさん泳いだ。

前期3ヶ月のオオシバ先生は丁寧な泳法指導で、距離はあまりなかったからなおさらにそう感じる。

バッタもバックもターンも、そこでじっくり教えてもらって少しは身についたので、それがあっての今期のすがっち教室って流れはとても良い。

プールに入る機会が減ってるし、マスターズ練習会に出なくなって久しいので、指導付きで泳げる唯一の機会になってる。
毎週木曜日は必ず出られるように引き続き努めよう。

■あ、そうそう、こないだの日曜日に、ホント久しぶりにマスターズ練習に出てきたんだった。

メガロス田端のマスターズ45。
IMを中心のメニューだったんで、それほど楽しめなかった。

オオシバ教室で少しはマシになったと思ってたバックもバッタも、そこでの差はほとんどなく後続に追いつかれて列を乱してしまった。

とはいえ、マスターズ練習会自体には出たいと思う。
バックとバッタさえなければだけど、それはもう諦めるしかない。

火曜日のマスターズ60はちょっとキツすぎるから、日曜日のマスターズ45、ニチマスをまずターゲットにしよう。

■まー、しかし、平泳ぎだけでいいのに、フリーくらいまでならまー許せるけど、それだけじゃダメって困っちゃう。

そのうちにはバッタもバックもできるようになるだろうが、それ以前に楽しめる場所ってないのかな。

急いで身につける意味がわからん。
そのための練習にも興味もない。
つか、練習って言葉自体が良くない。

趣味でしょ。ホビーでしょ。楽しみでやってるんでしょ。
苦手克服、なんて、どんな趣味よ。
そうなったらもう仕事でしょ、それは。
アホくさい。

どんなスポーツにしても、我慢したり、苦労したり、してるひと多いけど、そんなん好きなんてどーだろうね。
日常生活がほっぽど、我慢とか、苦労とかなくって、退屈な人なんだろーなと、想像しちゃう。

だからといって、ゆらゆら遊んでるってんじゃなくて、自分も集中して泳いだり、走ったりすることは、もちろんある。その時の強度はそれなりに高いと思う。
そういったオイシイトコだけで上達してくってのが、趣味ならではの方法じゃないかな。

余計な我慢や苦労していい大学入った人のその後みたいに、趣味でやたらプライド持ってて意地張ってたりしてるのってかっこ悪い。
勉強が好きだからいい大学に入ったんでしょ。もっと勉強したいから入ったんでしょ。
それ、オイシイトコじゃん。
どんなに苦労しようと我慢しようと、好きでやってんなら、そこ、オイシイトコでしょ。
それらは苦労とも我慢とも思わないままに過ごせる。

もちろん、成果は誇っていいと思う。カッコいい。
こんなに苦労してるんだから、ってなる人がね。どーだろうね。ちょっと苦手。

気の持ちようってのは、確かにあるよね。
どんな我慢でも苦労でも、それ、オイシイトコ、って思えるように自分のココロとカラダをもっていく。
そういうテクニックはあると思う。

自分はもともと勉強だって仕事だって練習だって、我慢とか苦労とかがついてるのは苦手だからさ。
なんとかそうやってもっていけないかって工夫はするよなー。

あ、前置きを省いたのに、後ろに余計なこと書いちゃったね。
そもそもこのブログ、定期的に読んでる人って10人程度。
プライベートなひとりごとでござんす。
そういう考えもあるってことで、気にせずにどうぞ。

■終わって腹減ったんで、まっすぐ帰って、パスタ茹でての夕食。

そうそう、栄養バランスとか、野菜をもっととか、心配いただくこと多い。
タマネギ1個入ってるんだよ、これ。
外食のパスタとはちと違う。

他に、ピーマン1個・ニンニク2片・トウガラシ2本・ソーセージ2本・ゆで卵1個・オリーブ油・マヨネーズ・黒コショウ・バジル・ケチャップ・塩少々・パスタ110gくらい。
今回のにはホールトマトは入ってない。入れるときは缶の半分。

0 件のコメント: