2012年8月16日木曜日

8月16日の木曜泳ごう会。


■はや1週間,書いているのは23日木曜日。
8月16日をTwitterのログと撮った写真などで思い出しながらまとめる。

先週の木曜日,8月9日の木曜泳ごう会のBクラスは,背泳と平泳ぎだった。レポートはここ
翌週の16日も引き続きとのこと。

先週より早く行こうと心がけた成果といって良いのか,微妙に早く,準備体操後のシャワータイムに合流。
もちろんホントはもっと早く行くつもりだったんだが。

■プールはガラガラ。
お盆休み中とはいえこれはすごい。Aクラス,C,Dクラス,ほとんどいない。

僕らのBクラスだけは通常通り10人近く。
2コースを使わせてもらって半分ずつになった。ラッキー。

コースが増えると指導がたいへんだろう。
まんべんなく気配り目配りするために,オオシバ先生がんばってた。

Sちゃんが途中から合流。
そうそう,終了時に東久留米の大会に出る人って挙手させられたとき,鳩豆って表情してた。
あまり来られてないから知らなかったんだ。
いつも大会に参加しないひととはいえ,申し込みに間に合うときに知らせてあげれば良かったとちょいと反省。

■この日のBクラス,オオシバ先生のメニューは盛り沢山だった。

ビート板バタ足などフリーの練習は極力省いて,バックとブレの泳法検証。
それぞれのスタート練習もした。
先週に,壁を蹴っての蹴伸びがヘタなのを指摘され再認識したので注意深く。

バックは,腕の動きをさらにしっかり教わった。
オオシバ先生の背泳の指導は,まずは水中でも腕を伸ばして,なんてやりかたでなかったのがとても良かった。

曲がるのは左手が深いとのこと。
腕のふり上げと伸ばし,カキの形,姿勢,更にキックもと,すべてに気を回して泳ぐのはとても難しい。

どこかひとつでも意識せずにできるほど身に付いていれば,つか,どこかひとつでも身につくまで練習しとけよ,ってことなんだが。苦笑

■自分の水泳って背泳ぎにかぎらず,モノマネっぽい。
泳げない俳優がドラマのために撮影されるとこだけでも指導されて形を整えるとか。そんな感じ。

そこそこ真似できているようで,泳ぐ姿をチラ見されて「泳げる人」と思われていることが多い。

いちばん泳ぎ慣れている平泳ぎだって,実力以上に速い人だと思われていることが多く,タイムを尋ねられると答えるのに躊躇する。

練習量,練習時間を思うと,できないのも遅いのも当然なんだが,体格も含めて,そう見えるらしい。

■続いて前回同様に平泳ぎ。いつもどおり先頭に出させてもらう。
平泳ぎでも遠慮無く指導が入るのがありがたい。

先週に指摘された脚の伸びの形を意識して泳ぐ。

ビート板でのゆっくりキックは,キツかった。つまりはスローな筋トレで息が上がる。
自分のやりかただとそうなる。
同じ課題でみなそれぞれに合った練習に自然になる。

半分まで引きつけて同様にってのもした。
この数カ月は,できるだけ引きつけて,そのためには膝をもっと落として,という泳ぎ方をしていたので,新鮮だった。

足の先っちょだけ,ってのはたまにやってたかな。それとも違うよね。
いろいろ柔軟に試してみるのは良いことだな。って思った。

さっきのゆっくりキックと共に,これも普段に取り入れよう。

アタマの上がりが早い,とのこと。なるほど。
もちろんこれも以前に複数の先生に言われていることだが,ソコが身についてなかった,忘れてしまってたのかと,再び心がける。
泳いでいるところを見て,できてないとこを指摘してもらう,それこそが指導される醍醐味。

アタマが上がるタイミングを変えるということは,全体のリズムも変わるということだ。
要するに崩れる,崩す。ちょっとやっかいだが,それにも徐々に慣れてきていると思う。

急いで泳ぐとき,ゆっくり泳ぐとき,それぞれにあったリズムもあるんだと感じる。
可変で泳げるのが良いし,特徴を理解してできるのが理想。それは教わったことじゃなくて自分個人で思ってること。

フリーでダウンをして終了。

■ロビーでくつろぐ。
オオシバ先生にお礼と来週も背泳ぎを…と言ったら,来週からはバタフライをしようと思ってるとのこと。
なるほど。背泳ぎは4回くらいしたからね。あとは自分で練習できるとこまで教わったのかも。

どちらも泳げないと自認している泳法。
背泳ぎは仕方なくって感じなんだが,バタフライには興味がある。
それはそれで楽しみ。

渡辺健司先生と自転車で帰路へ。
今回は旧来のコース。

今回の人数減は,合宿?があったからとのこと。
Aクラスだけでなく他のクラスからもだそうだ。
以前に終わった後のロビーでJRのチケットの受け渡しを目にしたのはそれだったんか。
先生で休んでる人はなさそうだから,終了後に飲みに行ってる人たちの仲間でかな。

大勝軒の近くの信号待ちで,アタマの上げが早いと指摘された,とこぼしたら,アタマは手を広げる時ではなく,まとめるときに上げる,上がる,揚力で。との貴重な言葉。

おー。リアル。

先週のこのブログには,練習不足では,そして,泳いでいるのを見てもらってでなければ,指導してもらうってことはできない,みたいなことを書いたんだが,こういうことはアリなんだ。

■健司先生に荷物があったので,早めに別れ,帰宅してソバ茹でて夕食。
あんど冷やしトマト。


ついでに書くと,朝食は卵かけご飯,昼はスタミナつけようってことで外食した。ニラレバ炒め定食500円。


■翌日17日金曜日の午前中。
そ,今週は月曜日から1週間,メガロス田端が休館日なので,荒川遊園スポーツハウスのプールに行っていろいろ試してきた。

あ,平日の昼間だけど,お盆休みだしいいかなと。
そんなこんなで,お盆休みだとは掲げず,仕事しながらもちょいちょい出かけてた今年の夏もこれで打ち止め。
海には行けなかった。

0 件のコメント: