2012年6月3日日曜日

munetc's Twitter Updates in Sat, Jun 02

  • 02:35  @xxxnatsuxxx 思い込みがある親御さん持つとタイヘンですね。  [in reply to xxxnatsuxxx]
  • 02:36  @Hana8BT おめでとうございます。  [in reply to Hana8BT]
  • 02:44  @xxxnatsuxxx まるで夫婦の役割分担に正解があるかのような書き方ですよ。ないない。  [in reply to xxxnatsuxxx]
  • 02:47  @xxxnatsuxxx 言うなれば、相手と自分に合わせたあり方がただひとつの正解。もしそれが親の常識や世間の常識からかけ離れていたとしても。  [in reply to xxxnatsuxxx]
  • 02:52  @xxxnatsuxxx つまり、夫婦のあり方はそれぞれ自由であり、相手と自分のありかたに拘束されたバランスが唯一の解であるゆえに不自由でもあります。  [in reply to xxxnatsuxxx]
  • 02:59  @xxxnatsuxxx どれだけ身近に干渉される位置にあるかに寄りますが、夫婦2人以外の拘束要素が加わると、解を導くのが非常に難しくなりますよね。親の夫婦としてのバランス解のなかに有用な公式はたくさんありましょうがそのまま全て適用はありえないですよね。  [in reply to xxxnatsuxxx]
  • 03:00  @xxxnatsuxxx 長々と失礼しました。  [in reply to xxxnatsuxxx]
  • 03:14  アルバイトやパートと呼ばれる時給労働者と、社員と呼ばれる月給労働者の職務内容に、差がある時代ではなくなったよね。パート主婦が店長とか、バイトから社長になりましたとか、昔はニュースになったけど。
  • 03:34  出入業者や外注先の担当の仕事ぶりに差がある。時間に追われるようにこき使われてるようなところのほうが、ゆったり時間に余裕のあるところよりも好感が持てる。続く
  • 03:34  つまりそれは見積もりに何が含まれているかということだ。同じ価格であれば、前者の会社の担当の方がよい給料がもらえてるはずだが、世間的に大差がないとすると、後者の会社の経営はいずれ傾く。ざっくりと言うとね。
  • 03:39  たとえば、勤めるたびにそこが潰れちゃうとか、リストラで削減されちゃう、なんて人がいるとしたら、そういう理由もあるよね。
  • 03:50  そうじゃない、うちのオトーサンとこは、「普通の」勤務で「人並み」の給料貰えてるってひともまだ多い。きっとそれは、本業以外の、例えば資産の売却などを給料にあててる。早期定年退職、子会社への出向や分社化での実質的な人減らし、事務所の移転や統合、他社との提携など、必死にしてるはず。
  • 04:02  それでも、ゆったり仕事してる会社に頼むことがあるのは、他に出せない理由があるから。価格は2割がた高いかな。つまりそれには彼ら彼女らのゆとり代金も含まれてる。続く
  • 04:12  なのに、(だから?)仕事の様子は、手順にしろ、内容にしろ、洗練されていない。つまりそれは彼ら彼女らの能力が高いからでなく、差別化を実現している経営者や経営側の手腕だということだ。続く
  • 04:12  できれば、割高な費用は、彼ら彼女らの仕事時間に余裕を持たせるためではなく、そこはもっとこき使ってあげて、更なる差別化への投資や、彼ら彼女らの技術やノウハウの習得のために使って欲しい。
  • 04:23  デイリー Munetoshi 紙が更新されました! http://t.co/UY7dGEs7 ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @hiroakitaki @Peta_hiraishi
  • 04:28  「学ばない学生」が年々増えてきているように見受けられる。仕事で大学に出入りしていると,いかに「効率よく」費用や,手間暇をかけずに規定の単位を取り,卒業するかが基準になっている学生が少なくないように思える。そもそも学問とは,手間暇そのものなわけで。費用もかかる。続く
  • 04:33  まんまと?大学を卒業した彼ら彼女らは,同様に,できるだけ負荷の少ない労働内容で,できるだけ高い報酬を得られる就職先を探そうとするのは,自然な流れだろう。続く
  • 04:42  とはいえ,自分が働いて得た学費ではないので,実感がなかっただろうが,大金を払ってしていたことと,それと同額かそれ以上を貰うためにすることでは,同じ要領でできるものではない。っていうか,手間暇をうんと費やして学んできたのならば,同じ要領として助走になっただろうに。
  • 04:50  大学を出たのに,就職先が無いなんて!と憤るのもどーかと。どこかに所属することで生活がなんとかなる,というのは安易すぎる気がする。そもそも,新卒入社早々から給料がいただけるなんて,ホントはありえない。けど,会社として,他の先輩方の労働ぶんから回してあげる仕組みなわけで。
  • 04:51  1年2年,そこんとこ渡り歩いて,働いた気分になってるひとも多いのかもしれない。なにせ手間暇を避けるし,こき使われるとブラック!とか逃げるものだから,スキルが上がらないのは想像できる。
  • 04:55  体や心が病んでしまうのなら,それも仕方ないけれど。そして,そういう人達が大勢を占めてしまったら,どんな世の中になるだろう。
  • 04:57  munetc's Twitter Updates in Fri, Jun 01 http://t.co/HtGYtWoT
  • 05:01  就職活動がダメなら結婚を,というのは女性だけのオプション。どこかに所属することで生活をなんとかしようという思考にかわりなくイケるし。就活をもじって婚活って言葉はそこからだよね。
  • 05:11  しかし世の中は,そもそもなぜ男性が女性を養わなきゃならないの?ってトコまで来てる。確かに家事は手間だけれど,大昔とは雲泥の差,道具だてが違うから専業でするほどでもない。コンビニもある。子どもをつくらない夫婦も多い。不慮のケガや病気は親が存命で健康のうちは頼れる。
  • 05:16  つか,それは女性だってそうなわけで。結婚というものにそれ以上の居心地の良さを求めるのはお門違いというか。そもそも嫌ってきた手間暇ってやつが増えることのが多いはず。見込み違い。
  • 05:22  考えたらしないし,できないよね。それは仕事だってそうだ。遊びもね。やるからやる,ってのがまずある。
  • 05:27  そもそも,そこが間違ってるって可能性もあるが,その都度の課題に立ち向かっていくうちには老いて更に制約が増えそれにも立ち向かってるうちにやがて尽きる。その間,10年,20年,30年,40年,すぐだね。
  • 07:37  @kurokawa_pota そんな言葉もありましたねぇ。忘れてました。それほどには、世の中は変わってきているってことでしょうか。今聞くと、永久というほどに一生は長くないと、この歳になってか、思います。  [in reply to kurokawa_pota]
  • 07:42  @akaisuisei_ 時間があれば考えるのが趣味というか仕事というか。時間があれば何かを記憶するという人もいますね。こういう時は何してます?  [in reply to akaisuisei_]
  • 08:41  すがすがしい朝だね。 http://t.co/Ik35VlML
  • 09:05  快走。 (@ 環七 板橋本町) http://t.co/W7CVUdFs
  • 09:08  右折。 (@ 姥ヶ橋延命地蔵尊) http://t.co/pFUukZq0
  • 09:08  I just ousted @yukaswim as the mayor of 姥ヶ橋延命地蔵尊 on @foursquare! http://t.co/oEd0rtSN
  • 09:10  踏切待ち。 (@ 十条駅 (J?j? Sta.)) [pic]: http://t.co/w2j5p0a9
  • 09:20  着。
  • 09:42  2台目組み立て完了。 http://t.co/tGOZPKwJ
  • 10:22  ハサミが無い,ノリがない,で作業が中断しまくる,新事務所での注文分発送準備。
  • 10:36  完了、立ち並ぶ段ポール箱の林をそのままに、旧事務所の片付けへ。
  • 20:25  今夜もここへ。660円定食からイカ揚げのチリソース定食。 (@ 中国家常菜 同心房 (Doushinbou)) [pic]: http://t.co/KpnzTu8i
  • 20:33  こっちがイカ揚げのチリソースだった。さっきのは鶏肉辛味炒め。 http://t.co/nluZHmjO
  • 20:34  ちなみにこれは牛肉五目あんかけ硬焼きそば。全て660円定食より。 http://t.co/SQF4xbCh
  • 22:49  21年ぶりの復活 COMPLEX 2011 - (1) / BE MY BABY 【HD】: http://t.co/owpfl4JO @youtube
  • 22:54  COMPLEX BE MY BABY コンプレックス: http://t.co/5gLyv75Q @youtube
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: