2012年3月8日木曜日

8日はカゼ気味でまたも「木曜泳ごう会」のみ出る。


■3月8日木曜日,企画本の新刊の発売がいよいよ近づいて忙しい。

昨夜からもしやと思っていたが,やはり,咳がこの2日間よりも多く出ている。

大会は日曜日。

「木曜泳ごう会」にだけは出よう。できるだけ遅刻せずに。

■18時半を過ぎて会社をいったん閉めて,雑司が谷体育館プールへ。

最近には珍しく,自転車で走っているうちに気分がノッてくる。
微熱があるときもそうだから気を付けないと。

プールに19時ちょうどくらい。
Bクラスはアップの1往復を終えたところ。
4種目2回ずつが終わったので,今回はそれぞれ好きな種目をとのこと。

もちろん大会も近いので平泳ぎにする。

■ビート板でのキック。
はじめ平泳ぎキックで出たが,アドバイスが欲しくて,次はバタ足。

早速に指導が2つ。
つま先ではなくてフトモモから。
水面を叩かないように水中で。

平泳ぎキックでも指導あり。
上体を動かさないように。これは,ずっと言われ続けている。
少しずつ良くなってきてはいると思う。難しい。

そうそう,火曜も水曜も10分足らずメガのプールで泳げた。
ブレのキックが思ったように進まなくなってきてしまっている。
原因がわからない。
その答えももらいたくてのブレキック。

■続いてゆっくりスイム25mずつ。

ここからの自分はすべて平泳ぎで。
50mスイムもしたかな。

そのあと,全員が中央に集まって,半々でターン練習。
腕が外にでないクセをまた指摘された。
なかなかできるようにならない。

■休憩を挟んで,50mダッシュ2分サークルを4本。
今回は慣らしの2本は無し。

隣から数コースで飛び込みダッシュの練習を始めたので,水面がざんぶざんぶと波立っている。

今週のBクラスは1名欠席の9名。

先週より1名少ないけれど,最後尾に追いついてしまったり,人が遮って,なかなか最後までのダッシュができず。

だいたい50秒くらいでは泳げたと思う。
最後の1本は48秒くらいだったかな。

850m

■泳いでいるうちに,思い出してきた。

キックが進まないのはキックのせいだけではないらしい。

プルでかきすぎていてそっちに時間がとられてるからではないか。
そう思ったらタイミングがかわって,キックがじゅうぶんに蹴れられるようになってきた。

日曜日は,コレで行こう。

■今回は新しいゴーグルを試した。

どうやらレンズの間の間隔を狭くしすぎたらしい。
Iさんが,同じゴーグルの間隔のひとつ広い設定にしているゴーグルをしていて,つけさせてもらったら,そっちのが良いようだ。

昨夜のメガの10分で試した時はこれでいいと思ったのだが,泳ぎならすほどに,なじまない。泳ぎにくて困った。

■やはり咳が出るので,ここは無理せずに帰ろう。
残念だが,モクマスは今週もやめておく。

会社での自炊パスタが続いているので,どこかで夕食をして帰るつもりでいたら,珍しく健司先生がラーメンに行くという,ユカさんも一緒。
自分も同行することにした。

■R17号沿い新板橋付近の白山ラーメンへ。
ラーメン800円。
自分にはしょっぱく感じた。

自分だけのようだ。
しばらくラーメンを食べていない間に,味覚が変わったらしい。

そういえば,自分で作るパスタはほとんど調味料を使わない。
それが,味が薄いんだ。と,思い当たる。

パスタはパスタ,オリーブ油,炒めたタマネギと少々のニンニクとトウガラシ,少々のケチャップ。それだけの味だ。

カゼが長引いてるのは塩分が足りないせいか?

いや,もっとたくさん食べた方が良いと健司先生。

■ユカさんとはそこで別れて,健司先生と巣鴨駅前まで一緒して帰路へ。

会社に戻る前にマックと東武ストアに寄ってビバリーヒルズバーガーとドクペ1本をテイクアウト。

食べたらさすがに満腹になった。

0 件のコメント: