2012年3月1日木曜日

3月最初の木曜泳ごう会。


■3月1日は木曜日,ノドの痛みはすっかりなくなって,ハナタンセキが日に数回ってトコ。仕事はこれから更に忙しくなってくるから,遊びで疲れるよーなことは,まだできるだけ避けよう。

この週もまたモクマスはやめておいて,泳ごう会だけ参加のつもり。
と,夕方が近づくにつけ,仕事のためにも泳ごう会が終わったら戻ってこなくちゃならんってのがわかる。

■18時半を過ぎてから会社から自転車で出る。

熱中するほどにはならず,伸び伸びと走っているうちに雑司が谷体育館プールに着く。

19時くらいだったか。
きょうはこれだけしか泳がないから,遅刻したくなかった。

プールに行くと,すでにアップのあとに2往復くらいしちゃったみたい。
久々に参加してるK藤さんが,どこまでやったか教えてくれて嬉しい。
3往復目から加えてもらう。

■今回は前回の続き。バタフライ。

前回と同様に,キックというかドルフィンを25mずつみてもらっていた。
それから片手バタフライ,25mずつ。
両手バタフライ25mずつで前半が終了。

いずれも,先週と同じようにできないままだった。
健司先生からも,先週のが良く出来てたと言われた。

■からだがほぐれてくるまで時間がかかってしまった。

せめて遅刻せずに最初から参加できていたら,もうちょっと違ったと思う。
残念残念。

■まず,胸というか背中でもあるんだけれど,そこが動くようになるまでちょっとかかった。ドルフィンのときね。

このときに,からだがふにゃふにゃ〜って感じになってこないと次もうまくいかないんだと思う。

そのままに片手ずつ,そして両手となってしまった。
なんというか,全体のリズムというか順序というか,タイミングというか。
それが,全く違ってるんだと思う。

健司先生からは,腕は尻腰背中から肩って感じだとの指導。 

腕を想定しつつ,腕を使わないのをもっとじっくり練習したい。

■後半は,いつもどおり,好きな泳法で,50mずつ2回を慣らして,その後に2分サークルでダッシュ。

前回は6回に増えてたが,今回はまた4回に戻った。

今回も平泳ぎにて。
48秒くらいで回れた。

あ,今回はBクラスが全員出席で10名いたせいもあって,最後尾に追いついてしまって,1回は計れなかった。

この練習は面白いので,もちっと多くても良い。
けど,最近の運動不足で息が上がるし,フトモモの力などすぐ使い切った感じになってしまう。

そうそう,キックをかえてきたら,フトモモにけっこうくるんだよね。
いや,自転車に以前ほど乗らなくなったせいもあるから,それだけが原因とはいえないか。

今回も850mとのこと。

■終了後,バタ足とかブレとか2往復した。

ブレはもう力が尽きてる感じ。
体力が落ちてるってことか。
だからカゼをひくのか,どっちが先かわからん。

泳いだら,もっと泳ぎたくなったけれど,このへんでやめとくのが良し,と。
モクマスは予定通り不参加でいい。戻って仕事しちゃおう。

■終わってのロビーで,配ってもらったおみやげのお菓子を食べたり。
17日の飛び込み練習会の費用を払ったり。
毎週の雑談タイム。

■帰路は健司先生と自転車で駒込あたりまで。

今期3ヶ月は今月一杯まで。
残り4回,そのうち1回は,チームで出る東京ドームの直前対策になるだろう。
その他の内容はまだ考え中とのこと。

■そこからいつもどおりのコース。

メガロス田端の近くを21時10分ほどで通る。
ギリギリ間に合うなーって思いつつ。

尾久のマクドナルドでテイクアウトして会社へ。
思ったより手間がかかって午前2時過ぎまで。

0 件のコメント: