2012年2月4日土曜日

2月の坐禅会と浅草散歩。

■2月4日土曜日は坐禅会の日。

経営のトップが京都のお寺で定期的に坐禅,なんてー絵を,テレビなどで何度か見たことがあるよね。
かのスティーブ・ジョブズも坐禅をしてたとか。

自分も三分の一くらいは,そういったつもりで参加してる。

あとの三分の二は,亡くなった父のために。そして,父を亡くした母のために。

■昨年7月20日に父が亡くなって,そのときは葬儀会社が手配したお坊さんが来た。

このお坊さん,静岡のお寺の人で,以後もお付き合いできるけれど,指名はできないので他の人になるかもしれないとのこと。
そういうシステムのお寺らしい。

父は佐久から高卒で東京に出てきて一旗揚げた人で,先祖代々のお墓は信州にある。

どこが誰の土地だとか,はっきりしていない時代からあるようなお墓が,広大な田んぼの中のこんもりとした林の中にある。
うちの家系だけでなく,家紋の同じ名字の違う一族のお墓も2家系そこにある。 

納骨のときのエントリーを遡って追加したので,どんな様子かはリンク先の写真を参照のこと。

特定の寺の敷地にあるお墓でないながらも,武田信玄にゆかりがある由緒あるお寺に代々世話になっているらしいが,東京モンの僕達がそちらにお世話になるのはかえっていろいろと面倒なことがあるらしいので,葬儀はこっちのお坊さんでしたというところ。

とはいえ,これから法事などあるのにそのたびに,静岡に行くのか,来るのか,いずれにしても遠すぎる。
誰が来るかわからないというのも,これから法事などでお世話になるにあたって不安が増える。
なにせいままで仏壇もなかった家庭だ。

ということで,ひとの紹介で巡りあったのが,この墨田区は向島のお寺,圓通寺。

■第一土曜日に坐禅会があるとのことで,母が迷わず行くと言った。
自分も他に予定がなければ同行し参加することにした。

そして今回が3回目になった。
写真も多く撮ったので初めてここにレポートしてみる。

内容は…前置きが長くなったので,並べた写真から推察してもらおう。











0 件のコメント: