2012年2月9日木曜日

2月9日の泳ごう会とモクマス。


■2月9日はあっというまに来た木曜日。
この日は午後に電子書籍の取次と書店が来て打ち合わせをしたんだった。

火曜日の晩が雨上がりで。
舗装路面に残る砂利をプチプチ踏みながら,ちょっと危ないかなと思いつつメガタバに行った帰りに後輪がパンク。
水曜日はスクータに乗ってて,その晩にチューブ交換してこの木曜日は出社してきたわけ。

で,話は戻って,この打ち合わせの後,夕方にちょいと近所の金融機関を回ってたら,後輪にいやな感じ。
空気が抜けてしまったんで,自宅に寄って,またもチューブ交換。

なんだかその前に穴が開いた場所と同じところっぽい。
タイヤに刺さっているものがそのまま残っていたかな。

用心深く確認してもみつからない。
リムのヘリが傷ついてるトコがあったので金ヤスリでなめらかにする。

会社に戻ったら18時。

18時半を過ぎてから会社を出て,雑司が谷体育館プールに向かう。

■19時過ぎに着,H川さんも来たトコ。ピシッとスーツ姿がダンディ。

着替えてプールへ。

Bクラス渡辺健司先生。
今日は(と来週は)背泳ぎとのこと。

キックの練習に加わる。
すでに25を4本終えたところ。
更に4本。

それからスイム。

苦手のバックの指導は,顔の向き。手の角度と曲がっていく方向との関係。
体のローリングも指示されたが,できなかった。

来週にはもう少しできるようになりたい。

休憩時間にバックのキック50を2本する。
書きながら思ったけど,そのまえにアップをしてるはずだからそのぶんも足りなかったね。

■後半は,いつもどおり,50mを慣らしで2本,2分サークルで4本。泳法はチョイス。

背泳ぎは無茶なので,フリーか平泳ぎの2択,進んでいる感覚が鈍くなってるフリーも見てもらいたいけど,タイム短縮の真っ最中の平泳ぎにした。

4本とも48秒くらい。
昨夜は,先週からの魔法が解けかけたと焦ったが,ここに来て戻った。
健司先生からは,泳いでいる最中には指導はなかったが,終わった後に,脚の引きつけを遅くするようにと言われた。

ダウン50を2本で終了。
居残り質問のチャンスであったが,いま自分自身でやってみている課題が引き続きあるので,すぐにこれといって思い浮かばなかった。

■帰路。
健司先生と巣鴨の手前まで。
僕の次の予定に間に合わないと,健司先生が気をきかせてくれたので,そこからはお先に失礼した。

それまでの会話の中,平泳ぎの話もした。
ターンとその後のひとかきひと蹴りが進まないことなど。

■坂の上のローソンを通過して,正面の信号が青だったので,左折せずに渡って歩道を走る。

メガロス田端に向かう下りを先行する,見覚えのある自転車は,A木さん。
抜きつつあいさつ。
駐輪場に停めて小走りにエントリーへ。

ロッカールーム,A木さんは落ち着いてる。うん,確かにここまでくれば自分も大丈夫。
着替えて21時15分直前にプール。

招集中のところ手を上げて加えてもらう。
今回はあと1人で3コース利用になるってとこ。つまり19名。自分は1コースへ。

■今回は1コースも50m刻みのメニュー。
2コース利用だと普段3コースの仲間と一緒だからいつもより少し楽になる。

若手くんが1人来てたので,先頭をしてもらって2番手。
彼がバタ足からして速いので,最初の25mでついていこうとして力尽きた。
後ろを見たらまだ余裕があった。

その後も,そうとは知っていても,遠く離されてくのはなんだか怖いし,後ろは見えないので,いつも以上にバタ足を頑張ってしまってとても練習になった。

最後は両コース共に1分半サークルでスイム。6本だったかな。
泳法はチョイスだったので,平泳ぎ。若手くんが2コースに移ったので,自分がなんと先頭。

すべて50秒かそれ以内で泳げたと思う。
3回終わったくらいで後ろを見たら,みなフリーで,なんだかゆったり泳いでるの。
K田さんには終わったあとに「ダウンしてたでしょー」って言ってやった。笑

1本1本,泳ぎを整えるのを意識して泳げて,とても練習になった。

■モクマスの45分が終了して,休んだり泳いだり。

A木さんとRさんが,2コースでバックバッタ,バッタブレ,ブレフリー,ってのを始めたのを,しばらく眺めていたり。
Rさんの,とくにフリーとバックは,水上に出ている動作以上に進みが良いのは,何度見ても驚くほどで。
その他の泳法も含めて,理にかなってる印象。
スタートからの浮き上がりが,遠くに早く出てくる。

ビート板ブレキック250もできた。5分を切る。
50のブレも50秒切るね。大丈夫。

上がる前に欲張ってもう1本したらもう力がなくなってて大変だった。
でも50秒は切れた。

0 件のコメント: