2011年12月4日日曜日

第26回三菱養和マスターズ水泳競技会


■12月4日は自分にとって4回目の三菱養和招待マスターズ水泳競技会。
ってことは初回は2008年の12月。

人生初の水泳大会を9月のメガマスで経験して,その次にと誘われて参加したのがそれ

2回目のときは,お台場マラソンとダブルブッキングしてしまって,午前中の25mを棄権したんだった。

水泳大会と同様にマラソンにも仲間ができて,誘われるのが嬉しくてどんどん申し込んでたから。

出掛けに上着をかえたせいで財布がなかった初回以外は,打ち上げにも参加させてもらった。

3回目の昨年は,合間の時間に十条の病院まで往復して入院中の父を見舞ったっけ。

それぞれに,記憶に残ってる思い出深い大会。

■さて,毎回,大人数の参加でにぎやかに盛り上がるこの大会,今回は,メガタバからの参加者は今までの3回から極端に減ってて,残念な反面,落ち着いて過ごすことができた。

そのおかげ?で,リレーに2つも参加できた。

平泳ぎはあいかわらずに趣味としているが,この日に備えての練習は,この週の泳ごう会もモクマスも休んでしまって,おまけに冷たい雨の木曜日のせいで金曜日からカゼを引いてしまったので,ほとんどしていない。

当日に参加できなくなるのは避けたいし,無理して参加して週明けの仕事に影響が出るのも避けたいので,前日の土曜日はじっくり休養をした。

さて,いつもどおり,他の方の応援ももちろんしたけれど,そのへんは省いて自分のメモを書く。

■当日の朝,8時を過ぎて自宅を出て,8時半頃からアップに加わる。
飛び込みも3回ほどする。

最近になってようやくアップの意味がわかってきた気がする。
しなければならない,ではなくて,しておくことで泳ぎやすくなるし,異なったままの形で泳ぐことを防げる。
いまだに3百かそこいらだけれど。

飛び込み練習をしたわけではないが,東久留米市マスターズのように,飛び込みをミスることはなさそうな気がした。

この日は,アップから最後まで試合用の水着。
こないだメガのプールで買ったタバタロゴ入りのMX-01

■まずは男子メドレーリレー。

欠員補充で追加になった種目。
自分になったことで,参加年齢枠が上がったとか。
4泳,フリーでの参加。

16秒台だった。
ほー,18秒くらいかかるのかと思った。

フリーでなんてめったに泳がんし,タイムも覚えてない。

■しばらくして,25m平泳ぎ。
1コース。
短距離。
気合入れすぎてゴーグル外したり足滑らせて飛び込み失敗するのをまず注意。

一気に行く。
伸びて行く,突っ込んで行く,足先まで蹴る,ピッチを上げる,姿勢をつくる。

うまくいかんなー。全部一緒はムリだ。

21秒ちょい。
うーん,20秒切りとは言わんが,せめて20秒台が出ないものか。

■昼食は,プログラムの表3に広告があったので,昨年は仲間と行った館内のレストランに1人で行った。
参加人数が少ないんで誘い合わせるって感じにならんかったんで。

ちょっとわかりにくい場所だよね。
1年ぶりのワンコインランチ,なんか物足りないなーって思ったら。
量ももうちょっとあったかと思うし。

去年のブログをみたらミニサラダがついてた。
景気かね。

そーいえば,プログラム。
いままではなにげなくブログの写真に写ってるが,買った覚えがない。
今年は1部1000円で販売していた。

■さて,15時半頃に,2つめの個人種目。半ブレ。

25m終わってのハシモトコーチからの指導と,自分の反省を踏まえて。
またも1コース。

飛び込みで先んずることはできなかったようだ。
左隣かやや前方に2コースの泳者をみながら泳ぐ。

ターンを丁寧にと心がけたが,ちょっと遠くてあまり蹴れなかった。おまけに深かった。
そのつど力強く蹴って伸びて待ったほうが進むのか,この際よくわからないんで,復路後半からピッチを上げてみた。
50mも25mプールだとせわしない。

終わって上がって。
久々にすげー息が上がった。

タイムをみせてもらったら46秒台。
うーん。それでもこれか。最近はこればっかだな。

1年前に45秒切りのベストを出してるんだからせめて45秒台にはならないものか。
ラップでは,25mを先の25m種目よりも速く泳いでる。

なんだか,25mにしても50mにしても,どう泳げば速く泳げるのか,わからない。
以前は,とにかく頑張るって感じだったので選択肢がなかったのだが。

いや,わかってるんだけれどね。
やることを減らさずに,できるかぎり速く強くたくさんやるんだ。でも,できるかぎり伸身の状態もつくる。
そりゃ今の自分にはムリだから。

■しばらくして,最後の種目,8人フリーリレー。
このリレーもまた,8人目のメンバーとしての参加・
6泳で泳ぐ。

ラップを見せてもらったら,またも16秒台。
ふーん。
とりあえず,自分のいまのタイムはこれなんだな。

もっと遅いかと思ってた。
つか,15秒台出てないとカッコわるいんじゃないかとは思うが。

いままでのタイムを調べてみよう。
フリーでも,自己ベスト,とか,これからは意識しよう。

■ダウンして,解散。

打ち上げは,無かったんじゃないかな。
カゼ引いてるんで,どっちにしろ参加できなかった。

■付録として。
4回のリザルトを並べてみる。

 2008年12月07日,第23回 …レポートはココ
25m平泳ぎ 24"30(9位)
50m平泳ぎ 51"13(11位)

2009年12月06日,第24回 …レポートはココ
25m平泳ぎ 棄権
50m平泳ぎ 48"46(17位)

2010年12月05日,第25回 …レポートはココ
25m平泳ぎ 21"03(11位/12)
50m平泳ぎ 46"46(14位/15)

2011年12月04日,第26回
25m平泳ぎ 21"67(5位/5)
50m平泳ぎ 46"11(8位/9)

※以前にもフリーのリレーに出てるんだが,そんなわけでタイムを記録していない。

0 件のコメント: