2011年11月28日月曜日

28日月曜日のメガタバ。

■19時を過ぎて会社で1人になったので,ざざっとパスタ茹でて夕食。

 このくらいのものならば,作って食べ終わるまで30分程度。

 仕事をまとめて,バタバタと片付けてメガロス田端へ。

■21時に間に合って,ヤマノウチコーチ「のんびり2種目」

 今回が2ヶ月ごとの最終回とのことで,ブレとバッタをおさらい。
 それぞれのキック,それぞれのプル,スイムはブレのみで30分が終了。

 スカーリングバタ足は,後続のT村さんに「後ろ沈んでましたよ」と指摘される。
 うーむ。そーなんだよね。
 バタ足で沈まない下半身をつくるのが目下の課題。

 バッタは,ビート板なしのキックと,ドル平。
 とーん,とん,とバッタのキック。

 このリズムはブレと同じです。という説明なんだが,そのつもりでするとどうしたってうまくいかない。

 自分のブレが変なのだろうか。
 バッタって楽しそうなんだが,どう泳ぐのかまだわからん。

 他は,肩の動き,背中の動き,などいままでの復習。

■続いて,カワモリコーチ「はじめて背泳ぎ」

 年末で切羽詰ってきた仕事もあるのに,こんなふーに若いコーチに鼻の下伸ばしてプールでふわふわしてていいもんだろうかと自問しつつ受講。

 先週「今回が最終回」と言っていたのが間違ってたとのことで,今回はさて何にしましょうと。

 先週はキック重視だったので今回はプル重視でおさらい。

 キックをしたあと,ヒジを伸ばしたままのプルを,両方,片方,交互,と順繰り。

 2ヶ月の講習でみなさん背泳ぎ25m泳げるようになりましたね。とのこと。うーん。
 来週からこの講習は振り出しに戻って最初から。

■終わって22時,いつものビート板ブレキックを250。
 5分を2秒切る。好調のうち。

 その後,半ブレを何本か。動作をゆっくりで。
 50秒程度なんでこれも良い方。

 土曜日に泳いだ効果が出てる気がする。
 しばらくすると元に戻ってしまうと思う。

 1人また1人と仲間がやってきて,22時半過ぎて自分はプールから上がる。

■土曜日に受け取ってきたロードバイクで初めてメガタバの駐輪場。

 日曜日の晩に,ハンドルの高さとサドルの高さをフレーム交換以前と同様に調整したらしっくりきた。

 新車のようにピカピカ目立つから,こうしてちょい乗りに使うのにもしばらくは心配。

0 件のコメント: